びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  皇居散策 

丸の内には延べ20年も勤務したのに一度も行ったことがない皇居の散策に参加、広々として寛げるし予想以上に緑が多く爽やかなデジカメ散歩を満喫した。

1.つつじ

2.城壁

3.シャガ

4.新緑



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

よ~かんさん、こんばんは。
絨毯のようににつつじが連なっており、
手入れが行き届いています。
シャガの群生もこんなスケールのは初めてでした。

2007/05/04(金) |URL|biigle [edit]

No title

おお!ツツジがすごいですねえ。
シャガの群生も、こんなの見たことがありません。手前はエビネ?
皇居って入ったことがありませんが、ちょっと行ってみたいかも。。

2007/05/04(金) |URL|よ~かん [edit]

No title

さくらさん、こんばんは。
ありゃ、また行かれたんですかぁ?
やはり花のタイミングがあるから見極めが
必要なんですね。
花の名前詳しいですね、また教えてください。(^^♪

2007/05/03(木) |URL|biigle [edit]

No title

私がつい先日行った時にはつつじは全く花がありませんでした。
biigleさん、最高の時に行かれたと思います。
紫の花は花大根では?
別名「大紫羅欄花(おおあらせいとう)」、
「紫花菜」(むらさきはなな)、
「諸葛菜」(しょかっさい)。

2007/05/03(木) |URL|さくらagain [edit]

No title

mimiさん、こんにちは。
やはり皇居未経験でしたね、次の機会には
是非ミニ撮をやりましょうね!(^^♪
紫の花は???です・・・

2007/05/03(木) |URL|biigle [edit]

No title

ももリンさん、こんにちは。
たしかに一般人は入れないと思う人が大半なんでしょうね。
とにかく手入れが良くてすべて綺麗な感じでしたよ。
よい空気を吸って人々の幸せを念じてきました。(^^♪

2007/05/03(木) |URL|biigle [edit]

No title

ゆきさん、こんにちは。
植物は多いし、広いし、清潔だし、整備完璧だし、
始終パトロールしているので安全だし、無料だし言う事ありません。(^^♪

2007/05/03(木) |URL|biigle [edit]

No title

miytanさん、こんにちは。
ていねいに見て周ればかなり時間がかるし
無料だから格好の散歩コースです。
植物の数はすごく多いですよ。

2007/05/03(木) |URL|biigle [edit]

No title

浜のくろさん、こんにちは。
さすがに場所が場所だけに手入れが完璧なので
全体的に整然とした佇まいです。
たしかに、つつじの手入れの仕方なんてすごいですね。

2007/05/03(木) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、こんにちは。
私も初めてでしたが一度見る価値は
十分あると思いました。
元旦にでも行かれたら?(^^♪

2007/05/03(木) |URL|biigle [edit]

No title

誰でもが入れるのですか・・・しりませんでした。
石垣がいいですねえ・・・
紫の花は、ショカツサイでしょうか・・・

2007/05/03(木) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

おはようございます。
皇居は一般人入れないと思っていまいた。

何処かが違う同じ新緑でも!
沢山のシャガ・エビネ・かな?良い空気を吸い何を考えました?

2007/05/03(木) |URL|ももリン [edit]

No title

皇居って前に行った事がありますが広大な敷地がきれいに整備されて
良い所ですよね ゴールデンウィークには穴場かもしれませんね
ツツジがきれいですね~ 城壁に惹かれました

2007/05/03(木) |URL|ゆき [edit]

No title

私も皇居の中は1度も入ったことありません。
テレビで紹介されたのを観ましたが、野草の数も
凄いらしいですね。

2007/05/03(木) |URL|miytan [edit]

No title

1のつつじ整然としていて綺麗だなぁ~
4の新緑綺麗ですね。すがすがしい空気感が伝わってきます。

2007/05/03(木) |URL|浜のくろ [edit]

No title

皇居の中は未だ入ったことはありません、大都会の中の
異次元の世界のようです、昔、清掃奉仕に行って菊の御紋章の入った
タバコをもらったって喜んでる人がいたのを思い出しました!

2007/05/03(木) |URL|五郎 [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
皇居は広くて緑が多くて花が綺麗だし、
警備されているので変な奴が居ないから
安心、是非行きなさい!!
ryonouskeさんと違って気まぐれじゃないから
20年間も通ったけど、通勤は一本だったから
比較的楽だった!(^^♪

2007/05/02(水) |URL|biigle [edit]

No title

ENOさん、こんばんは。
シャガ知らないって、さすが怪人ENOですね!!!
皇居って物珍しいのか、外人がすごく多かったです。

2007/05/02(水) |URL|biigle [edit]

No title

FUKUCHAN さん、こんばんは。
あらま、皇居未経験でしたか!
結構そういう人が多いという事が分かりました。
たしかに、百聞は一見にしかずでとても良いところでした。(^^♪

2007/05/02(水) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
じゃあ、次回はkayoさん歓迎ミニ撮影会イン・皇居
をやることに決定しました。(^^♪
あらま!本社が丸の内?奇遇ですねぇ!!!
わたしゃ20年間丸の内仲通りに通っておりました。

2007/05/02(水) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは^^
まだ出かけたことがありません。一般の人も入れるの??
20年もこのエリアでお勤めでしたかぁ...通勤大変だったでしょ?

2007/05/02(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

つつじ、色とりどりできれいですね!
広がっていく感じですね。
シャガって知らなかった・・・しゃがないねぇ。なんちゃって。
最後は、珍しく、外国人さんですね♪

2007/05/02(水) |URL|ENO [edit]

No title

皇居はボクも未経験です。
都心で武蔵野の面影を残している所と言われていますが、
本当に良いところですね。びーぐるさんの写真のためだけじゃないでしょ。
びーぐるさんのフットワークの良さを少し見習わねば。

2007/05/02(水) |URL|FUKUCHAN [edit]

No title

さすが皇居ですね。
今まで興味はなかったけど東京に行く機会があったら、
立ち寄ってみたいです。
昔、勤務先の本社が丸の内だったので、
丸の内までは行ってますが・・・。

2007/05/02(水) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

きみかるさん、こんばんは。
皇居はきみかるさんでも入れるから
一度見に来なさい!
こんなシャガの大群生の様子なんて
他では絶対見れません!(^^♪
ピレシュさんのモーツァルトソナタ全集あるけど最高だね。

2007/05/02(水) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
やはり博士はここにも視察に行かれているんですね!
植物園風かと思ったらかなり自然が豊富な
感じで意外でした。
駆け足だったのでもう一度じっくり見る
価値があるかもです。(^^♪

2007/05/02(水) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
まさに都心のど真ん中ですが、緑が多くて
とてもよい所でした。
シャガのこれだけの群生は初めてでしたし、
つつじも手入れが良いから見事でした。(^^♪

2007/05/02(水) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
あらま、待ちに待ったGWですか、楽しみですね。
こちらは年中GWですが・・・(^^♪
皇居はとても広くて綺麗な所でございました。
ツアーじゃなくて暇人会みたいなものでした。
さすがですねぇ、このジャケット良いでしょ!

2007/05/02(水) |URL|biigle [edit]

No title

ヒヨドリさん、こんばんは。
あら、ヒヨドリさんも皇居未経験ですか!
私もどちらかというと行く気がしないという
感じだったんですが、なかなか結構なところでしたよ。
広いし花や緑が一杯、一度行きなさい!(^^♪

2007/05/02(水) |URL|biigle [edit]

No title

さくらさん、こんばんは。
このところの激しい気温差と、一昨日は川風にふかれたので
少々風邪気味です・・・
どうも若いおねえさんは苦手なんですよねぇ。(^^♪

2007/05/02(水) |URL|biigle [edit]

No title

皇居ってこんなにきれいで散策できるの~~~!!うらやましい。ツツジのきれいなこと。きみかるの大好きなシャガ群生しているのや。見たい!!
マリアさんの名前、ちゃんと、ポルトガル語で紹介してくれてあんがと!!この人の弾くモーツァルトも大好きさ。

2007/05/02(水) |URL|きみかる [edit]

No title

ここ何回か入ったことあります。
東京のど真ん中にこんなに広い場所があるんですよね~
みどりがいっぱい!
シャガの美しい季節!他にもいろいろあって 大好きなところです。
サクラの季節もいいですよ~~

2007/05/02(水) |URL|pole pole [edit]

No title

暑くも寒くも無くて、散策には一番いい時期ですね。
シャガとエビネの群生凄いですね~。ヤッパリ広いですね。
ツツジも綺麗です。
新緑も爽やかです~♪

2007/05/02(水) |URL|ミュー [edit]

No title

こんばんわ~~
こちとら 明日からGWで~す(^^♪
皇居の散策 楽しそうですね しかし 広いですね~
ツアーみたいなものですか? 
ツツジも シャガも こんな群生見たことありません(こんなんばっかりですが)
このジャケット 絵本のようで・・・絵だけでも 癒されそう(^^♪

2007/05/02(水) |URL|mama [edit]

No title

おや、今日はシューマンですか?
皇居・・・東京でお勤めしてた時も千葉に住んでた時も、行ったことなかったです。一般人が入れるところ、あるんですね(^-^;
新緑がいっぱい!!つつじも多色織りのじゅうたんみたい!

2007/05/02(水) |URL|ヒヨドリ [edit]

No title

biigleさん少しお疲れ?
だってここ2回ばかりはお疲れ系にぴったしの曲を紹介しているんですもの。。。
やっぱ、若いお姉さんが不足してるんでは?

2007/05/02(水) |URL|さくら [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/277-d9b787e2

back to TOP