びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  鶴岡八幡宮 

新年恒例の寒牡丹を見に八幡宮に行ったら牡丹園は大幅改修の為長期閉園で残念!
舞殿で手斧始式なるもの(大工さんの仕事始め)をやっていたので見物した後参拝をした。
1.八幡宮入り口から

2.手斧始式生中継

3.舞殿での手斧始式

4.参拝は順番待ち
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

>温泉に入って伊豆の夕日でも眺めるのでしょうか

  さて どこでしょうか 明日 留守用のメモ貼っておきまする

2006/01/13(金) |URL|mama [edit]

No title

ひとつ賢くなったでしょ!(*^_^*)

2006/01/13(金) |URL|biigle [edit]

No title

エーっ、フェイント掛けたわねーーーー。仕返しするから。。。

2006/01/13(金) |URL|akebimama [edit]

No title

おはようございます。
ハハハッ、不倫ですか? できるほどの勇気も体力も持ち合わせてはおりませんです(笑)。後を考えるだけで、怖ろしい。私の渡る世間は鬼ばかり、ですから・・・(^_^;)
学生時代の話です。

2006/01/13(金) |URL|酒仙爺 [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。温泉に入って伊豆の夕日でも眺めるのでしょうか?いいなあ!(*^_^*)

2006/01/13(金) |URL|biigle [edit]

No title

酒仙爺さん、おはようございます。いわゆる不倫ってやつですか?(*^_^*)

2006/01/13(金) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん
 週末に お近くの県にお邪魔しま~す
 暖かくなるそうですが・・・雨だと いやだなぁ~

2006/01/13(金) |URL|mama [edit]

No title

昔読んだ立原正秋の小説の中で、ここで愛する女性と夕凪の相模湾を眺めながら酒を呑むシーンがあり、マジで真似しました(恥)。

2006/01/12(木) |URL|酒仙爺 [edit]

No title

酒仙爺さん、こんばんは。光明寺裏山は有名のようですね、ねこも有名ですが。
光明時は山門は豪壮だし石庭や蓮池もなかなか結構ですね、無料なのが非常に良心的です。(*^_^*)

2006/01/12(木) |URL|biigle [edit]

No title

鎌倉は実に魅力的な町ですね。撮影スポットが無尽蔵にありますよね。行きたいなあ~。好きな場所はいろいろありますが、材木座の光明寺の裏山、天照山から眺める相模湾はお気に入りのひとつです。今の時期だと江ノ島の後ろに富士山が望めるんじゃないですかね。

2006/01/12(木) |URL|酒仙爺 [edit]

No title

ゆきさん、こんばんは。開園までには1ー2年はかかるみたいですよ(^_^;)

2006/01/12(木) |URL|biigle [edit]

No title

手斧式、昨年見に行きましたが人出が多くて撮影どころではありませんでした 寒牡丹私も楽しみで行ってみたら閉園中がっかりでした
開園したら行ってみたいですね

2006/01/12(木) |URL|ゆき [edit]

No title

mitsurui2さん、地元の鎮守様で2-300人ってのも結構すごいですね!

2006/01/12(木) |URL|biigle [edit]

No title

akebimamaさん、大仏殿は510年前に津波で流されたそうです(*^_^*)

2006/01/12(木) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは。
やはり鎌倉、凄い!
私は地元の鎮守様に行きましたが、2~3百人の列を見て
帰りました。(遅れて行きましたが) Stone

2006/01/12(木) |URL|mitsurui2 [edit]

No title

今晩は大仏殿は。。無かったみたい、写真は覚えています。去年の春先見ましたが、自分では子供のときの顔は覚えいませんが、父と一緒でした。

2006/01/12(木) |URL|akebimama [edit]

No title

pechifeb9さん、こんばんは。住まいの関係で出歩くときはほとんど横浜や鎌倉・湘南方面足が向いてしまいます。
鎌倉はどちら方面が狙いでしょうか?梅は2月に入らないと無理だと思います。
あっ!キンクロですね、最近撮ったままでほおりっぱなしが多いもんで・・しばらくお時間を(^_^;)

2006/01/12(木) |URL|biigle [edit]

No title

酒仙爺さん、こんばんは。冬場は寒いのでしばらく自転車はやめていたのですが、今週から完全防寒で再会したら案外快適でした。
今日はちょっと遠いので不精して電車とバスでお手軽にすませました。(*^_^*)

2006/01/12(木) |URL|biigle [edit]

No title

鎌倉、ごひいきですね。私もちょっとご縁があるのでそのうちに行ってみます。そろそろ梅も咲くかしら?
ところで早く、キンクロ見せて~(^_-)。

2006/01/12(木) |URL|pechifeb9 [edit]

No title

お~っ、biigleさんもチャリですか! チャリはいいですよね。行動範囲は限られますが、動線密度は濃くなりますから。
では、お互いに今夜のアップを楽しみにして・・・行ってきま~す!!

2006/01/12(木) |URL|酒仙爺 [edit]

No title

今日はこちらも絶好の快晴です!明日から崩れるそうなので私もマイ・サイクルでスナップショットをゲットしに行きます。(*^_^*)

2006/01/12(木) |URL|biigle [edit]

No title

みなさん、最終的には神頼みなんでしょうね。
ところで今日はそちらも良い天気ですか? こちらは今のところ風もなく、とても暖かいです。絶好のお散歩日和ですね。チャリをこぎたくてウズウズしてきました(笑)。

2006/01/12(木) |URL|酒仙爺 [edit]

No title

酒仙爺さん、おはようございます。鶴岡八幡宮の人出は神奈川県では2番目でいつも混んでいますが、鎌倉は他に色々見所があるのでよく出かけます。
氷川神社はずいぶん広そうですね、川崎大師はあの狭いところに250万人が押し寄せるとは想像を絶します。(*^_^*)

2006/01/12(木) |URL|biigle [edit]

No title

sabotennさん、はじめまして!ようこそお出でいただきました、コメントありがとうございます。m(__)m
めじろは和歌山県の県鳥なんですか!体が小さいのですぐ追い飛ばされても敏捷なので結構抜け目がないところが可愛いですね。

2006/01/12(木) |URL|biigle [edit]

No title

toccata_und_fugeさん、おはようございます。お目当ての牡丹園が閉園だったので並んでみましたがせいぜい10分ぐらいなので幸いでした。

2006/01/12(木) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます。
相変わらず鶴岡八幡宮はすごい人出ですね。神奈川県内では、川崎大師に次ぐんじゃないですか?ちなみに埼玉No.1は、大宮の氷川神社でした。おらが町越谷の久伊豆神社は、県内5位でしたね。それでも人混みに酔いましたけど・・・。キットさん同様、東京行きを「上京」と呼ぶ田舎者です(笑)。

2006/01/12(木) |URL|酒仙爺 [edit]

No title

初めてお邪魔します。mamaさんのブログから道草しました。蝋梅とめじろの写真が嬉しくて、参加させていただきました。めじろは和歌山の県鳥です。関西空港の埋め立てのために和歌山の山を潰して土砂採取しました。その年は行き場のなくなっためじろが毎日我が家のベランダでみかんをつついていきました。ヒヨドリが硬い皮を破った後にうまく登場するんです。
八幡宮から離れたコメントでごめんなさい。蝋梅の香りとともに大好きな写真に思わず!!

2006/01/12(木) |URL|sabotenn [edit]

No title

4枚目の写真が、スッキリしていて、いいですね。
しかし、順番待ちって・・・
待つのが嫌いな僕なら、そのまま、帰ってしまいますね。

2006/01/12(木) |URL|toccata_und_fuge [edit]

No title

akebimamaさん:一枚目は八幡宮の内部、大鳥居をくぐってすぐのところです。そのころは大仏殿がありましたか?

2006/01/11(水) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん:とにかく200万人も来るそうだから大変、4日でも相当混んでいました。生中継するほどのものじゃないからちょっとオーバーです(^_^;)

2006/01/11(水) |URL|biigle [edit]

No title

今晩は1枚目は若宮大路ですか?いつかしら、最後に行ったのは。そうそう実家に私がショウ1のときの大仏のところの写真ありました、こんど実家に寄ったら、持ってきます。。

2006/01/11(水) |URL|akebimama [edit]

No title

参拝に順番待ちとは・・・さすが都会♪♪
生中継も スゴイやん♪♪
厳かな式典・・・やっぱ都会だね 

2006/01/11(水) |URL|mama [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/28-5c7decc5

back to TOP