びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  生田緑地バラ苑 

春秋2回だけ期間限定の生田緑地バラ苑が5月10日から開園されたので早速自転車散歩に行った。
ここは数年前に閉園した旧向ヶ丘遊園のバラ苑で、広大な敷地に芝生やベンチなどゆっくり寛げる雰囲気が好ましいし、何よりこれ程の規模で無料とはありがたい。

着いた途端に天気が急変して雷が鳴り出し雨模様、おかげで水滴付きのバラが撮れたが帰りは一層激しくなりびしょ濡れの有様。
夜は横浜でベリーダンスなどを鑑賞しながらの懇親会、終了後は嫌いなカラオケとめまぐるしい一日だった。

指輪の第4部「神々の黄昏」グートルーネのヤノヴィッツさんは上々だが、やはりデルネシュのブリュンヒルデが凄い。久しぶりに延べ15時間にわたる全曲を聴いたけれど、いつ聴いてもその崇高・巨大な音楽に打ちのめされるばかりだ。

生田緑地のバラ
1.

2.

3.

4.

5.

6.
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

mimiさん、こんにちは。
なかなか立派なバラ苑でしょう!
特に無料なのがお気に入りです。(^^♪
新鮮なバラを見つけられるかが全てですね。

2007/05/19(土) |URL|biigle [edit]

No title

よ~かん さん、こんにちは。
バラは傷みやすいのでよほどタイミングが
よくないと、新鮮な花を見つけられませんね。

2007/05/19(土) |URL|biigle [edit]

No title

kouyou-zekkeiさん、こんにちは。
場所や環境によるのでしょうが、
ここでも春のバラのほうが断然きれいで、
生き生きしています。

2007/05/19(土) |URL|biigle [edit]

No title

見事なバラ園ですねえ・・
今日、私もバラをアップしました。
このページをはじめに開いていたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・デス

2007/05/19(土) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

3~6の写真がどれも素敵ですね♪
特に最後のが暗い中にぱっと咲いた明るいモノって感じでいいですねえ。

2007/05/19(土) |URL|よ~かん [edit]

No title

いつもコメント応援ありがとう^0^
わたしも去年は秋のバラしか撮れませんでした、
どちらかといえば、春のバラがきれい、輝いてますね。
7月頃のバラを撮影歩いてみます。暗いバックに花が鮮やかに浮かび、さすがですねえ^0^参考になります。

2007/05/18(金) |URL|kouyou-zekkei [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
近いんだけどバラ苑はZOOと違って
変化が少ないからねぇ・・・
たまにはこういう所で心静かにすごしなさい!(^^♪

2007/05/18(金) |URL|biigle [edit]

No title

きみかるさん、おはようございます。
続けてなんか聴くわけないでしょ!
最近は持久力がないから一日当たり二枚が限度、
延べ8日って感じ。何年ぶりかなぁ・・・

2007/05/18(金) |URL|biigle [edit]

No title

うはははっ
わかったぞ!thanks^^
近いと↑何度でも挑戦できそうだよね。
ここはまだ出かけたことがありませんが、いい匂いが漂っていそう^^

2007/05/18(金) |URL|ryonouske [edit]

No title

15時間もどうやって聞いたの??ずっと聞きっぱなし??すっご~~~。きみかるにはできまへん。
薔薇、きれいにとれているね。赤い薔薇のビロードのような質感がでていいじゃない!!さすが仙人やあ。きみかるも薔薇園にいったけれど、撮れなかった・・・

2007/05/18(金) |URL|きみかる [edit]

No title

miytanさん、こんばんは。
ここ数年毎回行っています、昨秋はタイミングの問題も
あったのかもしれませんが全然冴えませんでした。
今年はかなり出来がいいと思います。
ただし中には散りかけもあり、タイミングが難しいです。

2007/05/17(木) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
期間限定とはいえこれだけ寛げるところが
無料なのは結構なことです。(^^♪
ちょうど雨が降って一層映えましたが
バラはタイミングが難しいです。

2007/05/17(木) |URL|biigle [edit]

No title

確か秋にもお出かけでしたよね。
春の薔薇はこんなに見事なんですか!(^^♪
3番4番5番、どれもいいですね~!

2007/05/17(木) |URL|miytan  [edit]

No title

無料だなんて・・・・すばらしい。
それにとてもきれいです。
雨の後の花は本当に美しく
いい写真が撮れましたね。

2007/05/17(木) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
市が管理してボランティア参加という、
非商業ベースなので懐にやさしくなっています。(^^♪

2007/05/17(木) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
朝晴れていたのに着いたとたんに雷雨で
いい雨写真が撮れました。(^^♪
まったく、注意力散漫なんだから・・ファイル転送のところ!

2007/05/17(木) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、おはようございます。
ここは期間中は川崎市が管理して
かなりの数のボランティアが協力しています。
533種、4700株だそうでかなりの規模ですよ。
アベマリアなんて冗談にきまってるでしょ!(^^♪

2007/05/17(木) |URL|biigle [edit]

No title

凄いところですね。しかも無料!
手入れは結構大変でしょうに。

2007/05/17(木) |URL|j_capacity [edit]

No title

雷があったの?自転車で出かけられる距離っていいですね。
HPみたけれどわかりません~...どこにのってる??

2007/05/17(木) |URL|ryonouske [edit]

No title

すごいですね~これだけのバラが手入れされてしかも無料で開放だなんて!
バラの館って感じですね~~
一番上の大人の雰囲気の黒っぽい赤いバラ いいですね~
どれもとてもいい色のバラですね。
咲き具合も丁度見頃のようで・・・
シャワーを浴びられて身も心も修行されたのですね~~
えっ!仙人様のカラオケの18番は アベマリアなんですかあ^^^

2007/05/16(水) |URL|pole pole [edit]

No title

アレッサさん、こんばんは。
生田緑地バラ苑は今年の方が良さそうに感じます。(^^♪
バラは痛みやすいのでほんとにタイミングが
難しいですが、行かれるのなら日曜よりも
もっと早めのほうが良いかも知れません。

2007/05/16(水) |URL|biigle [edit]

No title

わ~、バラ園 とっても見事ですね!!
画に描いたような 完璧な美しさって感じです。 
私が去年 行ったときは 終わりの頃だったんです。
びーぐるさんは 本当に一番綺麗な所が 見れましたね。
バラのアップの写真も 素晴らしいです!
今度の日曜に 速攻で朝 行ってこようかな~。

2007/05/16(水) |URL|アレッサ [edit]

No title

ゆきさん、こんばんは。
今年の生田緑地バラ苑は例年に増して
バラの出来が良いように感じました。(^^♪
と言ってもすでに盛りを過ぎたのもある一方で
とても新鮮なものもありました。
当然ですがなかなか旬には巡り合えませんね!

2007/05/16(水) |URL|biigle [edit]

No title

ヒヨドリさん、こんばんは。
自転車で強烈なシャワーを浴びて
すっかり清まりました。(^^♪
バラが多いし香りも良いものが多かったですよ~!
持ち歌は昔からシューベルトのアヴェマリアです。

2007/05/16(水) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
市がやるだけあって無料なんですねぇ!
とにかく広くてくつろげる所です。(^^♪
期間中もう一回行こうと思っておりやす。
嫌いなカラオケで風邪を弾きました・・(ーー;)

2007/05/16(水) |URL|biigle [edit]

No title

浜のくろさん、こんばんは。
ここはとにかく広くてゆったり出来るところが最高です。
今年は昨年に比べてかなりバラの状態が良いと感じました。

2007/05/16(水) |URL|biigle [edit]

No title

ENOさん、こんばんは。
この曲は4部に分かれていて、
実際の演奏会は4日間連続で行われます。
15時間イラストもよろしくおねげえしますだ!(^^♪

2007/05/16(水) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
五郎さんと違って貧乏なので無料の
生田緑地にしました。
でも今年はかなりバラの出来が良さそうです。
時間だけはたっぷりあるんですが、先立つものが・・・

2007/05/16(水) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
バラの新鮮な写真って自宅の庭で無い限り
なかなか得がたいですねぇ・・
昨日はやっと数枚旬のバラが撮れました。(^^♪

2007/05/16(水) |URL|biigle [edit]

No title

チャドクガの毒が抜けたら写真も絶好調ですね
生田緑地のバラ園もきれいですね~
雨に打たれて撮影されただけにどれもしっとりとムードのある作品ですね

2007/05/16(水) |URL|ゆき [edit]

No title

さくらさん、こんばんは。
ベリーダンスって全然興味が無いので
写真撮るのも忘れました。(^^♪
酒とバラの日々って、まさに大豪邸夫人の
さくらさんそのものですね!

2007/05/16(水) |URL|biigle [edit]

No title

お忙しい1日だったのですね。それにしても、若さ溢れる仙人様~!
お風邪を召しませんように。
バラ園、美しいですね~♪やはり、香りもよかったですか?
・・・で、仙人様のカラオケの持ち歌は?

2007/05/16(水) |URL|ヒヨドリ [edit]

No title

なんてパワフルなびーぐるさん!! 御見それいたしました へへ~~m(__)m
こんな素敵なバラ園が 無料でしかもチャリで行ける・・・私なら入り浸っちゃう♪♪♪
自然な水滴で素敵♪ びしょ濡れになった甲斐があったじゃん♪
夜は カラオケ?? まったくも~・・・風邪引きますよ~~~(^_-)-☆

2007/05/16(水) |URL|mama [edit]

No title

ここは去年行って懐かしいです。綺麗に手入れされたバラ園ですよね。
4番目が生きがよくて綺麗な色が出ていて好きです。

2007/05/16(水) |URL|浜のくろ [edit]

No title

えっ?15時間も曲をきいたのですか・・なんだかすごいですねぇ。というか15時間分、作曲するのも演奏するのも、えらいことですね。(勿論、ぶっ続けで演奏とかしたわけでは、ないでしょうが)
バラ、いいですね~!これは、お散歩楽しいですね!
アップのお花も素敵♪

2007/05/16(水) |URL|ENO [edit]

No title

やはり生田に行きましたか!大船か、ひょっとしたら神代植物園かなと
思ってました、ムードタップリにいい雰囲気です、浮き上がって見えます
それにしてもワーグナーがお好きなんですね、タップリと聞けるお時間が
あって羨ましいっす!!

2007/05/16(水) |URL|五郎 [edit]

No title

剣弁高芯、丸弁高芯の花の姿のいいバラばかりですね。
一番最初のバラの色は好きですが、写真ではなかなか実際と同じような色が出ないのですが、さすがにびーぐるさんの写真は綺麗な色ですね。

2007/05/16(水) |URL|ミュー [edit]

No title

あら、あら。ベリーダンスのお写真は無いんですね。
そういえば「酒とバラの日々」という映画もありましたね。
薔薇はいいですね。。。。

2007/05/16(水) |URL|さくら [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/284-d8a5919e

back to TOP