びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  鎌倉アルプス 

昨日は絶好の快晴でハイキング日和に恵まれ、関東有数の秘境として知られる鎌倉アルプス踏破イベントに参加した。
北鎌倉の明月院裏の天園ハイキングコース入口から道なき道を歩き、途中昼食を楽しみながら3時間で最終の瑞泉寺にたどり着いた。

紫陽花が咲き始めた新緑の瑞泉寺や八幡宮の鮮やかな蓮もよかったが、猛暑下ウォーキング後のビールが何と言っても最高だった。
1.道なき道を行く

2.こんな大きい岩がごろごろ

3.一転開けた天園に出る、まもなく昼食休憩

4.終点の瑞泉寺に到着

5.これは何?

6.瑞泉寺ねこ 名札つき

7.八幡宮の蓮を眺めた後は懇親会場へ一目散
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

シゲさん、こんばんは。
鎌倉は近いのでしょっちゅう散歩に行っております。
山道はところどころ厳しい傾斜がありますので
なかなかあなどれません。
特に雨の後は避けないととんでもない事になります。(^^♪

2007/05/30(水) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは。
鎌倉へ私も行きたいのですが、時間がとれません!鎌倉の山道は厳しいですね。以前酷い目に会いました。

2007/05/30(水) |URL|シゲ [edit]

No title

j_capacityさん、こんにちは。
運動後のビールが楽しみで行った様なものです。(^^♪

2007/05/30(水) |URL|biigle [edit]

No title

ハイキングのあとのビールは絶品だったでしょうね!

2007/05/29(火) |URL|j_capacity [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
花のタイミングをつかんで行けば、300ミリあればオーケーです。
遅くとも10時前には行かないと、新鮮な花が撮れないようです。
光明寺のハスも有名でっせ!(^^♪

2007/05/29(火) |URL|biigle [edit]

No title

mimiさん、こんばんは。
あらま!天園コースご存知ありませんでしたか?
途中にちょっときつい箇所もありますが、
大したことはありません。次回ご案内申し上げます。(^^♪

2007/05/29(火) |URL|biigle [edit]

No title

望遠でも難しいそう??
蓮の時期に人がわんさか込み合いそうですよね。(^^ゞ

2007/05/29(火) |URL|ryonouske [edit]

No title

結構きついコースなのですね。
瑞泉寺に続いているなんてしりませんでした。
露草の美しいこと!!

2007/05/29(火) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

miytanさん、おはようございます。
そういえば天園コースでは野良の姿は
見かけませんでしたよ。
これから梅雨入り→猛暑なので秋になったら
祇園山コースにもチャレンジしてみたいです。(^^♪

2007/05/29(火) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、おはようございます。
天園コースはちょうどいい運動なのでお気に入りですが、
単独ではどうも躊躇してしまいます。
もう一つのコースは短そうなので手頃なんですが・・
梅雨入りも近づき、その後はとても無理なので
いいタイミングでした。(^^♪

2007/05/29(火) |URL|biigle [edit]

No title

ENOさん、おはようございます。
暑かったけれど天気に恵まれ、いい運動の後も
爽快そのものでした。
修行も時には楽しいものです。(^^♪

2007/05/29(火) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
手軽に行ける所だから、たまにはチャレンジしてみなさい。
八幡宮のハスは大変な数ですが、なかなかいい時期に
巡り合えません。
案外距離があって難しそうな感じもします。

2007/05/29(火) |URL|biigle [edit]

No title

きみかるさん、おはようございます。
とてもきついコースで、よく生還できたものだと思います。
完全なマンネリだから、たまにはこういうコースも
結構でした。(^^♪

2007/05/29(火) |URL|biigle [edit]

No title

何年か前に、このコースを歩いたことあります。
ノラちゃんの姿を何匹も見かけたけど、今も居るのかな?
歩いた後のビールの味は、最高だったでしょうね!

2007/05/29(火) |URL|miytan [edit]

No title

明月院と瑞泉寺 どちらも風情があって好きですが 有名過ぎて・・・
昔はよく鎌倉をハイキングしましたが 今はもう・・・
仙人様はお元気ですね~~!
トキワツユクサの可愛いお花に疲れも吹き飛びますね。
ニャンコさんは オーナーさんがいらっしゃるのね。
鎌倉には 秘境がいっぱいです。
お近くなのがうらやましいです。

2007/05/28(月) |URL|pole pole [edit]

No title

こんばんは!
ちゃんと仙人修行してきたのですね~!お疲れ様です~!あっビール飲んでちゃ、修行じゃないや~!
5の花、露草のシロバージョンですね♪ きれい~!名札ネコはおすましさんですね!
それにしても、お天気な日で良かったですね!

2007/05/28(月) |URL|ENO [edit]

No title

すごい岩...鎌倉にはこんな場所があるのですね!まだうわべだけしか知りません(^^ゞ
蓮の葉見事ですね!ここで撮影したことがないのですが、 biigleさんは過去にあるのかなぁ??

2007/05/28(月) |URL|ryonouske [edit]

No title

すごいハイキング・・・写真撮影会ですかあ??仙人さまも汗流して、スタスタと登られたことでしょう・・にやっ。
緑がきれいし、蓮がきれい!ええなあ・・・そのフットワークの軽さ!!

2007/05/28(月) |URL|きみかる [edit]

No title

ゆきさん、こんばんは。
天園コース久しぶりでしたが、さすがに昨日は暑くて
少々バテました。
小町通でのビールは最高でしたが、駅ではぐれて
電車でごろ寝、品川まで行っちゃいました・・・(ーー;)

2007/05/28(月) |URL|biigle [edit]

No title

ももリンさん、こんばんは。
このねこは瑞泉寺の飼い猫でとても人懐こくて
可愛かったです、でも名札付きは珍しい!(^^♪
日に照らされる蓮の葉がとても綺麗でした。
ビールのみ過ぎで写真は逃しました・・・

2007/05/28(月) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
いつ見てもスリムと言われるためには精進、精進!
最近頭はすっかり錆付いてあきまへんが・・・
とか何とか言って結局運動後のビールが
飲みたかっただけでした。(^^♪

2007/05/28(月) |URL|biigle [edit]

No title

鎌倉天園コースは以前建長寺から行った事がありますが良いハイキングコースですよね 木々がうっそうとして以外に涼しかったのでは?
良い汗をかいた後のビールは最高でしたでしょう

2007/05/28(月) |URL|ゆき [edit]

No title

ヒヨドリさん、こんばんは。
やはりスリムな体型維持のためには、
山登りは欠かせません、いつでもどこでも精進!
このねこ見栄えはいまいちですが人懐こかった!(^^♪
蓮見に行くってどこ行くんですかぁ?
ヒヨドリ楽しみです。

2007/05/28(月) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
五郎さんにはきついと思って、そっとしておきました。(^^♪
暑い中いい運動になりましたが、とにかくビールが最高でしたよ。
85センチオーバーぐらいなら、ムーティさん似の
五郎さんならバッチリでしょう!

2007/05/28(月) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは★
あらら猫ちゃん名札付いていますね^^
飼い猫ちゃんかな?

お花は露草白では・・・?

蓮の群生もいいですね^^美人もいますね^^
お食事は今日はUPなしですか?

2007/05/28(月) |URL|ももリン [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
鎌倉は山が多いのでこういういうコースがありますが、
これが一番長くて、と言っても4.3キロです。
久しぶりに歩いたのでマメが出来ましたが
ビールが最高でした、飲みすぎましたが・・(^^♪
鶴岡八幡宮の蓮は意外でしたが、かなり早いほうだと思います。

2007/05/28(月) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
残り少ない身なのでせいぜい運動でもしようかと・・
2のような大岩がごろごろ落ちてくるので命がけです!
トキワツユクサですかさすがですね、ありがとさん!
この時季運動の後のビールは最高です。(^^♪

2007/05/28(月) |URL|biigle [edit]

No title

FUKUCHANさん、こんばんは。
天園コースは久しぶりで、明月院裏からは
初めてでしたが、たまにはいい運動になりました。
このねこは見かけに比べてすごく人なつこく
みんなに触りまくられていました。

2007/05/28(月) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ~~~
びーぐるさんが登山とは・・・・これは 意外でしたね~~
てっきり 知性で勝負するタイプ!!だと思い込んでいました
体力・知力共にお達者でいらしたのね~~(゚-゚*)(。。*)ウンウン
しかも 懇親会へすっ飛んで行く気力・体力が残っているなんて(@_@)
改めて 御見それいたしました(これ 何回も言ったけど~)
今日は 画像の素晴らしさより びーぐるさんの気力・体力に驚きました♪


2007/05/28(月) |URL|mama [edit]

No title

なんと!?山登りをなさったのですかっ?かっこえぇ~♪
そのフットワークの軽さ・活発さ・親睦会(アルコール)活動まで・・・。
見習いたいけど・・・諦めよっと。
白いお花美しいですね!名前は・・・博士のご登場を待ちますか。
ふふふ・・・仙人さまには猫さんが必ず♪名札つき?

この夏は、私、蓮の花を絶対に見にいくつもりです~!午前中が見頃ということなので、早起きしなくちゃ。片道1時間弱はかかりそうなので。
ヒヨドリのお写真、貼らせていただきました。ペイントかけてる間に、本来の画質より見劣りがしてしまったのが残念ですが。

2007/05/28(月) |URL|ヒヨドリ [edit]

No title

関東有数の秘境?  鎌倉アルプス踏破イベント?
えっ!そんなの初耳ですが!それにしても元気ですねえ
少しは見習わなくてはと反省しています、運動不足でお腹の周りが
例の85cmを軽くオーバーです、コレってヤバイですよね!

2007/05/28(月) |URL|五郎 [edit]

No title

暑い中、山道を登るのは大変でしょう。
でも、ビールを思い描きながらだと、
足も進むかな。
鎌倉にこんな山があるとは知りませんでした。
それにハスの葉が伸びていてびっくり。
やはり、そちらの方が早いですね。

2007/05/28(月) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

お元気ですね。新緑の中を歩くのは気持ちがいいでしょうね。
かなり険しい道なのですね~。
白いお花は、トキワツユクサだと思います。お友達のブログで見ました。
端泉寺、緑がイッパイで落ち着いたところですね。
運動した後のビールは美味しかったでしょうね。

2007/05/28(月) |URL|ミュー [edit]

No title

鎌倉アルプス踏破、お疲れ様でした。
一度行ってみたいなと思いつつ、なかなか行動に移せないでいます。
6.眼光鋭い”札付き”の猫かと思ったら、「名札つき」だった。

2007/05/28(月) |URL|FUKUCHAN [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/289-6a43b779

back to TOP