びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  沖縄再訪 

急きょ沖縄へ3日間の再訪問、2月の綺麗な海を眺めるお気楽旅行に対し、今回は手術の立会いという重苦しい雰囲気だったが幸い無事終了してほっと一安心。
観光の余裕は全くなかったが最終日に3時間ほど時間が取れたので、初めて首里城内部を見学した。

今回の大きな収穫は話には聞いていたが沖縄の人たちのあたたかさ、親切さが身にしみて感激したこと。
それと前回まるで不満だった沖縄そばが、今回評判の店に案内されて麺も汁も極上の美味さを味わえて大満足、前回の浅はかな感想を大反省。

1.弁財天堂

2.首里城城壁

3.首里城本殿と琉球侍

4.花

5.世界遺産 玉稜

6.鄙びた縁側で梅雨の雨に打たれる庭を眺めて

7.沖縄そばに舌鼓 あ~美味かった!

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
気分ははじめ最悪、おわり最高でほっとしました。
え~と、弁財天堂のご利益は、経過が順調な事と
B賞かな?むふふふ。
無理しない範囲で真面目にかせぎなさいよ!(^^♪

2007/06/10(日) |URL|biigle [edit]

No title

アレッサさん、こんばんは。
前回は綺麗な空と海でしたが、雨に煙る
光景もしっとりしてなかなか良かったですよ。(^^♪
最初は気の重い旅でしたが、最後が良かったし、
接した沖縄の方々は最高でした。

2007/06/10(日) |URL|biigle [edit]

No title

みー太さん、こんばんは。
今回はあまり観光は出来ませんでしたが
ますます沖縄が好きになりました。
仕事を持っているとなかなか好きな時に旅行は行けませんね。
私は海外旅行はあまり興味が無いので安上がりです。(^^♪

2007/06/10(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは^^
お疲れさまでした!今回の沖縄は気分が重かったですね。
でも無事手術がおわり...安心されたのではないでしょうか?
1枚目の弁財天堂ってご利益あるの??(^_-)

2007/06/10(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

前回とは違って 緑がワサワサしていますね!
また違った景色を 見せていただけました。
お姉さまが 沖縄にいらしたんですね。
でも 手術が うまく行って本当に良かったですね♪
そういうときは 余計に 人の優しさ、温かさを 嬉しく感じられますよね。

2007/06/10(日) |URL|アレッサ [edit]

No title

びーぐる様 こんにちは
沖縄ですか~。羨ましいなぁ~。全く仕事以外、出歩く事が苦手な私。
今回も素敵な写真に、うっとりです。横浜の夜景も素敵でした。
本土以外と言えば、四国に高校時代修学旅行で行ったくらい。
新潟県人で、佐渡ですら社会人になるまで行ったことが無い。結局、
最初に行ったのも仕事関係で。。。(涙)夢のドイツ旅行は、定年退職後でしょうか~。イギリスにも行きたいし。。。
長々失礼しました。沖縄そばのチャーシュー、美味しそうですねぇ~。

2007/06/10(日) |URL|みー太 [edit]

No title

きみかるさん、こんばんは。
ありがとうございます、いい方向なので一安心です。(^^♪
あららら、きみかるさんも沖縄そば好きなんだ!
北と南の果てはやはり独特の雰囲気がありますね。
一段落した時点でちかじか再訪の予定です。

2007/06/09(土) |URL|biigle [edit]

No title

お帰りなさい!!大変なお役目で、気が疲れたでしょう。無事、手術の終了ということで、ほんとうによかったですね。
そのせいか、写真もいきいきしてますよ。
ソーキそばは、きみかるも大好きで、いつもなんていう豚肉だったか忘れましたが、それ買ってかえります。おいしいですよね。
沖縄文化は北海道の文化と一緒に音楽学で勉強しました。大好きです。
また行かれるのですか??

2007/06/09(土) |URL|きみかる [edit]

No title

kanon1164さん、こんにちは。
気分的に疲れましたが最終日の首里城見学と
おすすめの沖縄そばで元気回復しました。
ほんとに人も自然も大らかでいいところです。(^^♪
地元の方のすすめる沖縄そば、是非一度どうぞ!

2007/06/09(土) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます。
きっとお疲れになっておられることと思いますが
良い方向に向かってられるとのことで何よりです。
ほんの一時でもお時間がとれて良かったですね。
南国は緑も花も鮮やかでとても綺麗ですね。
沖縄に行くと土地の皆さんの温かさに感激して住み着きたくなります。
人も自然もおおらかでほんとに優しいですね。
実は私も沖縄そばはちょっと苦手なんですが、
地元の人お奨めのおそばを是非食べてみたいです。

2007/06/09(土) |URL|kanon1164 [edit]

No title

ENOさん、おはようございます。
短時間でしたがツアーと違って一ヶ所をじっくり見たのと
雨空だったのでしっとりした雰囲気を味わえました。(^^♪

2007/06/09(土) |URL|biigle [edit]

No title

おかえりなさいませ~!
沖縄~不思議空間ですね!素敵な写真がいっぱいですね~!
もうこれからは、琉球侍が、仙人様のイメージです♪
はいっ足は肩幅開いて~喝!
おそばも楽しめて良かったですね!

2007/06/09(土) |URL|ENO [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
しばしのご無沙汰でしたが短期間ながらとても多くの
貴重な体験ができた感慨深い旅でした。
色んな人たちの優しさ、あたたかさに触れて
自分自身の反省にもなりました、あ~謙虚だなぁ(^^♪

2007/06/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

まずは お帰りなさい お疲れになったでしょう?
色んな経験をされたようで・・・・ご苦労様でした
週末は 雨模様らしい(こちらだけ?)ので ゆっくりと休んで下さいね

2007/06/08(金) |URL|mama [edit]

No title

ゆきさん、こんばんは。
このところいまいちの気分のところに突然の知らせで
驚きましたが、名医のおかげで助かりました。(^^♪
短時間でしたが沖縄の風情ある景観と
美味しいそばを味わうことが出来ました。
でもやはり最高だったのは沖縄の人のあたたかさでした。

2007/06/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
三日目には気分が明るくなったので、とにかく首里城でもと
雨の中のんびり散策と沖縄そばを楽しみました。(^^♪

2007/06/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
沖縄そば美味しくないなんて言って失礼しました。
やはり地元の人のおすすめが最高だという
事を痛感しました、ありがとう〇〇さん!!(^^♪
首里城内部初めて入りましたが、外から見るのも
すごく良い感じです!

2007/06/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

さくらさん、こんばんは。
沖縄は通算4回目、と言っても1,2回目は30年以上前ですが
今回初めて生の姿を見れたように感じます。
湿性花園行った事ががありませんので、
是非連れて行って下さい、おねえさま!!(^^♪

2007/06/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、こんばんは。
沖縄はちょうど梅雨の真っ最中でしたが、
すごい雨と風で驚きました。
やっと美味しい沖縄そばを食べられて大満足でした。

2007/06/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
沖縄には姉がおりまして、突然の話で慌てましたが
何とか無事終了でした。
ちょうど梅雨の最盛期でかなりの雨でしたが、
雨の中の首里城もなかなか風情がありました。
沖縄そばは地元の方に案内していただいたので
最高のものを味わえ大満足!(^^♪

2007/06/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

お帰りなさい 沖縄に手術の立会いとか大変でしたね お疲れ様でした
首里城に行かれて少し骨休みが出来て良かったですね
玉稜は歴史を感じますね 沖縄らしい風景は良いですね

2007/06/08(金) |URL|ゆき [edit]

No title

miytanさん、こんばんは。
気分的に疲れた3日間でしたがよい方向で幸いでした。
帰り際の時間は短かったのですが、現地の親切な方の
ご案内で最高に効率的かつ美味しく回れました。(^^♪

2007/06/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
手術も何とか無事に終了したのでとりあえず安心です。(^^♪
沖縄そばがこんなに美味しいものだとはびっくりでした。
沖縄は独特の色彩感が素晴らしいですよね。
蕎麦を食べた沖縄料理の店がとても素朴で気に入りました。
あれれ、病気だったんですか!お大事になさいませ。

2007/06/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

ヒヨドリさん、こんばんは。
沖縄は梅雨の真っ盛りで雨ばかりでしたが
涙雨にならず幸いでした。
首里城は城壁含めた外観が素晴らしいと思います。
沖縄そばはやはり現地の有名店で食べるのが正解でした。(^^♪

2007/06/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

沖縄でしたか、大変でしたね、それでも時間を作って沖縄を
紹介してくださってありがとうございます、
その天晴れな心意気に完敗!失礼、乾杯!!

2007/06/08(金) |URL|五郎 [edit]

No title

ソーキソバ・・・私の食べたのは豚骨のついた大きな肉でした。
とてもボリュームがあっておいしかったです。
だから、以前、おいしくなかったと書いてあった時、
おいしくないお店に行かれたのかな~と思っていました。
今回、おいしいお店でよかったですね。

・・と言う私も首里城の中に入ったことがありません。
琉球侍の帯が素敵です。

2007/06/08(金) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

沖縄いいでしょう?観光客の立場でなく行くといいでしょう?
話はかわりますが、biigleさんが湿生花園に行ったことがないなんて信じられません。何度行ってもいいところです。
是非素敵なお姉さまとご一緒に。

2007/06/08(金) |URL|さくら [edit]

No title

沖縄お疲れ様でした。
もう、向こうは梅雨ですね。
ソーキそば、美味しくてよかったです(^^;

2007/06/08(金) |URL|j_capacity [edit]

No title

沖縄にご親戚の方でもいらっしゃるのでしょうか。手術の立会いは、気疲れしますね。お疲れ様でした。
シットリした緑、沖縄は梅雨でしたね~。
赤いお花は沖縄らしい色で、個性的です。
お蕎麦、お店によって差がある様ですが、美味しいことが確認できて良かったですね~♪

2007/06/08(金) |URL|ミュー [edit]

No title

沖縄までいらしてたのですか。(9*゚▽゚)9”おかえりなさぃ♪
ご用時も無事に済んだようで、ホッ!とされたでしょう。
3時間の間に沖縄そばの名店に立ち寄ったり、写真を撮ったり
忙しかったのでは? お疲れ様でした。

2007/06/08(金) |URL|miytan [edit]

No title

お帰りなさい!
なんだか お大変だったようですが 気晴らしもされていらしたようでよかったです~!
ご容態はいかがでしょうか・・・

ソーキソバのリベンジ よかったですね~!
沖縄は梅雨ですよね?
風も強かったことが伺われます。ソテツすごいですものね。
雨に濡れた首里城の赤い石畳と琉球侍 素敵ですね~
琉球の着物文化 大好きなんです~
赤いお花 葉っぱからクマツヅラ科だと思います。
ジャワヒギリではないかと思うのですが・・・自信ありません。
ベニバナクサギにしては 枝が長いので・・・
緑に赤がとっても効いていますね。情熱を感じます。
鄙びたお庭 とっても風情があっていいです!こういうの好きです。
支離滅裂なコメント! 病み上がりなのでお許しを!

2007/06/08(金) |URL|pole pole [edit]

No title

お帰りなさいませ~。
この度は、気の張るお役目だったようで・・・お疲れ様でした。無事に終わられたようで、何よりです。

緑の大波・小波のように茂っているのは・・・ソテツの仲間でしょうか?ダイナミックですね。
琉球侍さんの帯の結び方がオシャレ。これ、何結びだろう?
お花や建物の色や形が、やはり独特の個性があって、興味深いです。

そして・・・沖縄そば♪お土産のソーキそばの乾麺とスープのセットは食べたことがあるけれど・・・これ、現地で食べると美味しいんでしょうね♪

2007/06/08(金) |URL|ヒヨドリ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/294-630714c3

back to TOP