びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  鎌倉 海蔵寺 

妙本寺でタマとノウゼンカズラを見た後は蓮の状態をチェックしに鶴岡八幡宮に向かう。
予想通り源氏池・平家池ともまだ殆ど咲いていないので、小町通から寿福寺側に渡りお気に入りの海蔵寺へ。
このお寺は四季折々の花が楽しめるのだが、今回はキキョウとノウゼンカズラが見頃だった。

海蔵寺
1.こじんまりすっきりした門前

2.キキョウが咲いている

3.中庭風景

4.裏側の庭が素晴らしいのだが立入り禁止・・・ハンゲショウが咲いている

5.ここのノウゼンカズラもかなり見事
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

mimiさん、おはようございます。
キキョウとノウゼンカズラって対照的ですが
どちらも短命、もう終了ですね。
これからはだんだん鮮やかな花が多くなりますね。

2007/07/17(火) |URL|biigle [edit]

No title

カギさん、おはようございます。
お疲れ様でございました、了解です。(^^♪

2007/07/17(火) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
早朝じゃなくても午前中なら結構綺麗な
花が拝めますがそろそろ終了か・・
これからは町田辺りが狙い目かな。
多摩も行きたいけれど猛暑時はねぇ・・・

2007/07/17(火) |URL|biigle [edit]

No title

ゆきさん、おはようございます。
海蔵寺と妙本寺は好きなお寺なので、
セットで行くことが多いです。
夏場は海蔵寺から北鎌倉に抜けるのは
少々きついですね。

2007/07/17(火) |URL|biigle [edit]

No title

桔梗がいい雰囲気ですね。
ノウゼンカツラもこちらでは鮮やかです。
お寺との組み合わせがサイコウ!!

2007/07/17(火) |URL|mimishimizu3 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/17(火) || [edit]

No title

早朝は今日までだったのね...。
出損ねたぁ....今日は多摩でしたの^_^;

2007/07/16(月) |URL|ryonouske [edit]

No title

海蔵寺は私も好きなお寺です 四季折々のお花が咲いていてお庭の
管理も行き届いてますよね
裏庭も和風庭園で風情があるのに入れないですね
涼しげな色のキキョウと最後のノウゼンカズラが素敵です

2007/07/16(月) |URL|ゆき [edit]

No title

ENOさん、こんばんは。
ネタが少ないからすぐ重なっちゃいまんねん。(^^♪
これからはますます花が少なくなるし・・
天才ENOはやっぱセンスが良いからさすがでっせ!

2007/07/16(月) |URL|biigle [edit]

No title

ももリンさん、こんばんは。
あれ!やっと長期不調から回復したんですね、
まだの人もいるようですが・・
最近は不調のところが多いですねぇ。
このお寺は四季折々花が多くて楽しみです。(^^♪

2007/07/16(月) |URL|biigle [edit]

No title

シゲさん、こんばんは。
海蔵寺お好きですか、私も東慶寺や浄智寺経由で行くことが
多いのですが今回は逆コースでした。
裏側の庭(これがほんとの庭なんでしょうが)に入りたいです。

2007/07/16(月) |URL|biigle [edit]

No title

きみかるさん、こんばんは。
あらら、ほんとに海外に行ってたんだ!
じゃあ、安心だな・・
モンポウは静かでいい音楽ですね。
キキョウはそっくりでっせ!(^^♪

2007/07/16(月) |URL|biigle [edit]

No title

タマちゃんとノウゼンカズラの次は、桔梗とノウゼンカズラですね!
ノウゼンカズラ好きなのが、よくわかりましたっ!
桔梗と苔って似合いますよね~!
1と4の風景も素敵です。最近、仙人様のこういう風景フォト、まねっこチャレンジしているところなのですよ。えへへ。

2007/07/16(月) |URL|ENO [edit]

No title

こんにちは~台風も無事に通り抜けよかったですね!
静かなお寺ですね^^
何も考えないで、静かに歩きたい気分になりました。
桔梗は家で育ててもあまり咲きません。
沢山咲いていますね^^
ノウゼンカズラの垂れ下がり素敵です(*^_^*)

2007/07/16(月) |URL|ももリン [edit]

No title

こんばんは。
海蔵寺は良いお寺さんですね。最近行っていません。行きたいですね。北鎌倉から海蔵寺へ回るのが好きです。海蔵寺の鐘楼前からの写真は桔梗とノウゼンカズラの組み合わせが綺麗ですね!

2007/07/16(月) |URL|シゲ [edit]

No title

昨日、帰国しましたよん。
モンポウが聞きたいなあ・・・チャイコさん、これ、持ってないし・・・モンポウさんのほうが涼しげじゃない??
ノウゼンカズラ、すっごく立派ね。近所にもこんな大きなのはないよ。
桔梗のすっきりした立ち姿に憧れるきみかる。きみかるもこうありたい・・・

2007/07/16(月) |URL|きみかる [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
季節の花はなかなかいい時期に巡り会えませんねぇ・・
最近はもっぱら花暦を利用です。

2007/07/16(月) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
妙本寺も海蔵寺もノウゼンカズラは古木なので
かなり大きくて見事です。
蓮は人工的な大船は今が見頃、今日まで朝6時開園です。
鎌倉や町田の天然の池は下旬でしょう。

2007/07/16(月) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、おはようございます。
キキョウもノウゼンカズラも花の時期が短いので
つい見逃しがちですが、今回はバッチリでした。(^^♪

2007/07/16(月) |URL|biigle [edit]

No title

桔梗がいいですね。今頃の季節のものなんですね。
最後のノウゼンカヅラも素晴らしいです(^^;

2007/07/16(月) |URL|j_capacity [edit]

No title

ノウゼンカズラ見事ですね!
こんなに立派なのは植物園でもなかなか見れないような...
そんな気がします。そちらはまだ蓮は早かった?
大船辺りはそろそろなのかなぁ??

2007/07/16(月) |URL|ryonouske [edit]

No title

2枚目のキキョウがとても色鮮やかで、
ひきつけられます。
ノウゼンカズラとキキョウの組み合わせも華やかで
暑さを、疲れを忘れます。

2007/07/15(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
そう言えばここのキキョウはずいぶん背が高かったです。
そうなんです!この裏庭と言うかほんとの庭が
素晴らしいのですが残念ながら入れません・・

2007/07/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
さすがですねぇ!オケとピアノ両方聴かれるとは!
私も初めは春夏秋冬だと思ったら12ヶ月でした。
蓮は人工的な所、例えば大船などはそろそろ見頃ですが
天然の池では下旬のようですね。

2007/07/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

ヒヨドリさん、こんばんは。
海蔵寺のお庭なかなかいいでしょ!
この裏側の庭がいかにも素晴らしいのですが
最近はほんとにマナーの悪い観光客が多いので
立ち入り禁止にしているようです。

2007/07/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

さくらさん、こんばんは。
ノウゼンカズラ楽しんでいただいて良かったです。
あれ!もうお隠れの時間ですかぁ?
海蔵寺の曰くって何でしたっけ?

2007/07/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
ノウゼンカズラはほんとにはかない花ですよね。
咲く時期は短くすぐ傷つくなんて私そのものです。(^^♪
このお寺は小さいのですが手入れが本当に見事です。

2007/07/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
ノウゼンカズラは花の時期が短いから
もう殆ど終りでしょうね。
あれ!妙本寺に行くんですかぁ?
こすずでお持ち帰りのお土産が楽しみです!(^^♪

2007/07/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

ずいぶんと背が高くって花つきのいいキキョウさんですね~
栄養がいいのでしょうかね~~
ノウゼンカズラとキキョウと赤い傘もいいけど 裏庭すごく趣がありますね~
ハンゲショウもきれい!
きれいな画像で楽しませていただきました~

2007/07/15(日) |URL|pole pole [edit]

No title

先日教えていただいた四季やっと聞きました、オケ盤とピアノ盤両方です
四季っていうから4曲と思ったら12曲も・・・でも良かった、さすがチャイコさん!
蓮はやはり7月の終わりからですね、miytanさんが10日ほど早いとか
書いてあったのでその気でいましたが例年通りですか・・・ね!

2007/07/15(日) |URL|五郎 [edit]

No title

ノウゼンカズラがたわわ~って感じですね♪
キキョウもスキっと凛々しく咲いてる・・・。
この立ち入り禁止の庭がそそりますね~!?
この石段を登っていきたい衝動に駆られます。なぜ禁止なんでしょうね?
あまり人が立ち入ると、壊れそうなんでしょうね・・・。こじんまりとした、かわいい庭ですもの。

2007/07/15(日) |URL|ヒヨドリ [edit]

No title

ノウゼンカズラを再び楽しませていただき、今生に未練はありません。
海蔵寺もそれなりにいわくつきのお寺で、喜ぶ人がいそうです。
画像は文字と一体となり、さらに奥深いものになっていきますね。

2007/07/15(日) |URL|さくら [edit]

No title

ノウゼンカズラまだ綺麗ですね。
家のは、写真を撮ろうと思っている間に雨ばかりで、昨日と一昨日の雨でほとんど花が落ちてしまいました。
キキョウは涼しそうな色でいいですね。
和風庭園で咲いていると、イメージ通りですね。
お手入れの行き届いたお庭、綺麗です。

2007/07/15(日) |URL|ミュー [edit]

No title

相変わらず綺麗なノウゼンカズラですねえ。
でももう今期最後ですかね~。
妙本寺は、自称プロ級カメラマンの家族に連れて行って貰う
算段を取り付けました。みたらし団子とみすずのお土産代が
助かったと言うものです。

2007/07/15(日) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/311-d0b5dd47

back to TOP