びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  蓮の花 

そろそろ蓮の時期になったが不忍池や鶴岡八幡宮など大きな池の蓮は、距離が遠すぎたり葉に隠れて一部しか見えないなど撮りにくい所が多い。
その点大船フラワーセンターはすぐ目の前で見えるし、ぐるりと一周出来るので花が咲いてさえいれば間違いなく新鮮な姿を鑑賞出来る。
14-16日の朝6時から開園日は混むので13日に出かけたが、やや花は少ないものの美しい花を見ることが出来た。

はす1

はす2

はす3

はす4

はす5
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
歩いて15分なんてすぐでしょ!
もっとも、大砲かついでじゃ大変かもね・・

2007/07/20(金) |URL|biigle [edit]

No title

美しい.....
思わずうっとり...駅から15分がネックなのよねぇ...
ってバス使いたくもないし(苦笑)こんなお花が見れると
やっぱり出かけたくなりますね。

2007/07/19(木) |URL|ryonouske [edit]

No title

ももリンさん、おはようございます。
最近各所で古代蓮の話題が出ますが、
ここのは特にうたっていないので、ふつう蓮かと思います。(^^♪
たしかに蓮は夏・盆を感じさせますね。

2007/07/19(木) |URL|biigle [edit]

No title

さくらさん、おはようございます。
お分かりいただけて光栄です。
何とか傷心を癒せればと思って心をこめて撮りました。(^^♪

2007/07/19(木) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~
ハスきれいですね^^
先日古代の蓮拝見しましたが、これは違うのですか?
この花見ますと夏・盆を感じます。

2007/07/18(水) |URL|ももリン [edit]

No title

蓮の花には格別心癒されますね。。。。。ありがとうね、biigleさん。
って別に私に贈られたわけでもないのに。テヘヘ。

2007/07/18(水) |URL|さくら [edit]

No title

kayoさん、こんにちは。
大船は目の前で撮れるので助かりますが、
あまり変化を加えることが出来ません。
まあ、下手にいじらずに日の丸の方がいいのかも・・(ーー;)

2007/07/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

mimiさん、こんにちは。
相変わらずワンパターンにしか撮れませんが
旬の蓮の花は素晴らしいです。
サンサーンスのレクイエムはとても美しい曲ですから
機会があったらお聴きください。
クリスマス・オラトリオは更に美しい曲です!(^^♪

2007/07/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

ヒヨドリさん、こんにちは。
あまり知られていませんが、とても美しい曲です。
蓮の花は神秘的な美しさがあっていいですねぇ!

2007/07/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

蓮田とか蓮池とかは撮りにくいですね。
何かと組み合わせないと・・・

その点、近くから撮影できるとハスの固体の美しさが表現できますね。。

2007/07/18(水) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

ハスが見ごろを迎えていますね。
どの花もきれいなところをきれいに撮られて、うれしいことでしょう・・・

サンサーンスにレクイエムがあったのですか・・
しりませんでした。きいてみたいです。

2007/07/18(水) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

サンサーンスにレクイエムがあったなんて・・・知りませんでした。

蓮の花って、気高くて・美しい花ですよね。大好きです。
1枚目の、美しく透けて見える花びらがステキだし・・・
2枚目は、ちょっとオモシロイですね?
3枚目は蕾とのコラボが秀逸だし・・・
最後の、純白に先っぽだけ薄桃色をサッと筆で彩色したような・・・愛らしい色合いがたまりません。

2007/07/18(水) |URL|ヒヨドリ [edit]

No title

五郎さん、おはようございます。
ここはまさに蓮観賞用コーナーですから旬を味わえます。
その代わりワンパターンになりますが、って何時もですが・・(^^♪
サンサーンスは分り易いので軽く見られがちなのは
いかにも日本の音楽界ですが、大変な多作家で
様々なジャンルできれいな曲が多いです。

2007/07/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

miytanさん、おはようございます。
この前行かれた鶴見ももう少し自然っぽくて良さそうですね。
大船は期間限定の蓮鑑賞池ですから、見やすいのは
当然、ただし周りの景観とか背景云々は無理です。

2007/07/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

ゆきさん、おはようございます。
ゆきさんのように準備万端で行かなかったので
相変わらずの日本万歳ばかりです・・・(^^♪
他には撮りやすい所が思い浮かばないので
今シーズンもここで終了かな?

2007/07/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

よ~かんさん、おはようございます。
蓮は綺麗ですが花の時期が短いですね。
大船は蓮の時期だけ臨時の池を造って植えています。
いわば大きな鉢植えのようなもので比較的早く咲きます。
薬師池や源氏池などはかなり遅いと思われますので
情報確認された方が良いかと・・

2007/07/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
修行の成果はいかがでしたか?
早々に大きな宿題が待っていたようで!(^^♪
ここは種類が少なく1,2以外は鉢植えの園芸種です。

2007/07/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

やはり蓮は近くに寄って撮りたいですね、どれもいい雰囲気じゃないですか さすが!
サンサーンスって動物の謝肉祭と白鳥しか知らないけど、他は
あまり紹介されてませんね、マニアの人には知れてるのでしょうが!

2007/07/18(水) |URL|五郎 [edit]

No title

蓮を写すのは、大船フラワーセンターがいいのですか、
一つお利巧になりました。
3枚目の白と紅色のグラデーション、絶妙な色合いですね(^^♪

2007/07/17(火) |URL|miytan [edit]

No title

 びーぐるさんが季節の花ハスを逃すはずはないとお待ちしていました
3枚目が清楚な色合いで良いですね~
2枚目のハス控えめでだれかさんみたい 私とは言ってませんよ~

2007/07/17(火) |URL|ゆき [edit]

No title

はす3のハスの花びら、とても上品でいい色ですね♪
ハスも季節ならそろそろ薬師池にでも見に行こうかな・・・

2007/07/17(火) |URL|よ~かん [edit]

No title

こんばんわ~
ちょっと修行に出かけてたもので・・・ご無沙汰しましたぁ~~~(^O^)/
そちらも ぼちぼちハスの時期ですか♪ 
おぼかし加減が 絶妙でありますなぁ~~~♪
控えめなハスがおじゃる中で  三枚目が凛として 好きです♪♪

2007/07/17(火) |URL|mama [edit]

No title

きみかるさん、こんばんは。
旅の疲れはとれましたか?
一時サンサーンスに凝って色々集めましたが、綺麗な曲が
多くて大満足、クリスマス・オラトリオも良かったなぁ。
蓮の花はほんとに綺麗、そちらも色々蓮池が
ありそうですね!(^^♪

2007/07/17(火) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
蓮って花後の管理が大変そうでわが家の近くに
良い池があったのですが2年前に単なる
池だけになりました・・・
蓮は大体同じようなものだからと一発で我慢です。(^^♪

2007/07/17(火) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、こんばんは。
最近はますますお手軽ポイントばかりなので
マンネリ打破を一応は目論むのですが・・・

2007/07/17(火) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
蓮の花色はきれいですよねぇ!
ここは撮りやすいから良いけれど、もう少し違う
所でと出かけるとほとんど空振りです・・

2007/07/17(火) |URL|biigle [edit]

No title

ENOさん、こんばんは。
蓮池にあるのは2種類ぐらいで、鉢植えの園芸種が
3種類ぐらいと案外少ないのです。
蓮の芯の部分って時間が経つと一個づつ実ができて
可愛らしくなりますよ。

2007/07/17(火) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
大船フラワーセンターの蓮池は蓮の時期にあわせて
造られるので手入れの良いのをいい時期に見れます。
こういう所じゃないととても撮れません・・
やはり博士は一ひねりの蓮狙いですね!(^^♪

2007/07/17(火) |URL|biigle [edit]

No title

サンサーンスはピアノ曲もうつくしくて好き。でも、そういうトシじゃないなあ・・・レクイエムは聴いたことがない・・また、家がおちついたらCD整理していい曲あつめるから。
蓮の花の色ってなんでこんなにきれいなんだろうと思う。蓮は大好き。今まで写真とることしなかったけれど、蓮の花の咲くころは近くの公園でじーっとみていたり・・・それだけ好きなんだ。ま、仕事におわれるようになってからは、夜、遅くなってしまって見に行けなくなったけれど、今やっとみられる。びーぐるさんの写真の2番なんかは、花をいたわるように葉が傘さしているでしょ。こういう光景大好きなんだ。

2007/07/17(火) |URL|きみかる [edit]

No title

ハスは写真を撮りたくなるお花ですね。
私も撮りに行きたいですね~。
ここは色々な種類のハスが見られるのですね。
白っぽいハスもいいですね。
昨年ハスを撮った所は埋め立てて住宅地になりました。

2007/07/17(火) |URL|ミュー [edit]

No title

いい場所があって、うらやましいです。
今年も、ハスはお預けかな・・(^^;

2007/07/17(火) |URL|j_capacity [edit]

No title

どれも透明感があって、キレイ~(^-^)。

2.は大きな葉っぱの下で慎ましやかに・・、でもしっかり
自分を主張して・・、あれェ~?誰かさんみたいですね? 

2007/07/17(火) |URL|kakioan [edit]

No title

おっ。今日は行く所行く所で、P様コメが目に付く・・・私、追いかけてるのかな?
2の葉っぱかぶったハスさんは、おいおいちょっと邪魔だよ~って感じで面白いですね。4は、もしゃもしゃだぁ! いろんなのがありますね。
関係ないけど、あのハスの芯?の部分て、芋判思い出しませんか~?はんこ~!!

2007/07/17(火) |URL|ENO [edit]

No title

そうか~大船フラワーセンターというのがありましたね~
でもぶんが入れないし・・・
ハスは毎年 苦い思いをしています。
びーぐるさんのハス さすがですね~
色も種類があって・・・こんなに見られて嬉しいです。
ちなみに私は 花後でなんとかしたいな~と思いつつ・・・

2007/07/17(火) |URL|pole pole [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/312-0951275d

back to TOP