びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  筑波山 

近いのに行った事の無かった筑波山へハイキング、秋葉原からつくばエクスプレスで僅か45分、バスとケーブルカーを乗り継ぎ更に道なき道を歩いて無事筑波山登頂達成。
あいにく曇りで霧のため山上からの眺望は残念だったが、帰途秋葉原での懇親会は盛況だった。

1.参道

2.登山道

3.霧の山頂から

4.筑波山と言えばガマの口上

5.ガマ1

6.ガマ2
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

miytanさん、こんにちは。
かろうじて生き延びるために足を鍛えるのが大変です。
低い山なのに山頂はずいぶん涼しく快適でした。
ビールと焼酎で頑張ったので疲れました・・(^^♪

2007/08/05(日) |URL|biigle [edit]

No title

今回は筑波山登山ですか、健脚には驚きます!
霧がかかった山頂は以外と涼しそう^^。
頑張りましたね(ノ゜▽゜)ノ ☆:*:・おつかれさま・:*゜☆

2007/08/05(日) |URL|miytan  [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
そうか今回は残念だったんだ、次期待ですね!!
岩合さん?何だっけ?

2007/08/05(日) |URL|biigle [edit]

No title

よ~かんさん、おはようございます。
夜中に筑波山とはさすがにマニアックな
よ~かん さんらしいですね!(^^♪
ガマの油は多分売っていなかったような・・
ここでも下から登ったらかなり大変そうです。

2007/08/05(日) |URL|biigle [edit]

No title

シゲさん、おはようございます。
たしかに筑波山って名前は有名なんだけど、
じゃあ行ってみようという気にならなくて・・(^^♪
新規で一層パワーアップですね!

2007/08/05(日) |URL|biigle [edit]

No title

だからちゃんと撮れなかったの~って...(^^ゞ
明日は渋谷へ...岩合さんに逢いに行ってきま~す(^_-)

2007/08/05(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

筑波山は一度夜中に車で行ったことしかないです。
がまの油って今では売っていなくて口上だけなんでしたっけ?
この山ってそっちの方へ行くと、周りに山がなくてポツンとあるっていう感覚ですよね。結構登るの大変そう・・・

2007/08/04(土) |URL|よ~かん [edit]

No title

こんばんは。
筑波山には私も行った記憶がありません。そばは何度も通っていますし、北関東では良く見える山です。以外と盲点なのかもしれませんね。
1日から新しいブログを立ち上げました。同じココログですが、容量をアップさせ新しくしました。容量不足では仕方がありません。

2007/08/04(土) |URL|シゲ [edit]

No title

j_capacityさん、こんにちは。
わずか800メートルの山なのに涼しいのが
意外でした、六甲もそうかなぁ?
口上保存会とはようやるもんですねぇ・・(^^♪

2007/08/04(土) |URL|biigle [edit]

No title

ゆきさん、こんにちは。
登山といっても800メートルの山だし、
頂上は涼しくて快適でした。
ただし何にも見えなかったので疲れが倍化しましたが、
帰りのビール+焼酎で生き返りました。(^^♪

2007/08/04(土) |URL|biigle [edit]

No title

アレッサさん、こんにちは。
北海道に行ったので、もうこういう近場しか行けません・・
「がま口上保存会」は何のためにやっているのか、
いまいち分りませんでした。
ガマ1の右側は有名なガマ石というものです。(^^♪

2007/08/04(土) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんにちは。
わずか800メートルぐらいの山ですが、
山頂はとても涼しくて快適でした。
登りのきついのはほんの部分なんですが、
岩が濡れて滑りやすいので気を使いました。(^^♪

2007/08/04(土) |URL|biigle [edit]

No title

さくらさん、こんにちは。
山頂からの眺望が駄目だったのは残念でしたが、
初めての所なので興味深かったです。
子守の合間に焼酎というのはやり過ぎないように!(^^♪

2007/08/04(土) |URL|biigle [edit]

No title

筑波山、結構高そうですね。
ガマの口上保存会が、いつでもやってるなんて!

2007/08/04(土) |URL|j_capacity [edit]

No title

この猛暑の中筑波山に登山ですか お元気ですね~
でも山頂からの景色を見たら疲れも吹き飛んだかな
やっぱり最後のビールでしょうね

2007/08/04(土) |URL|ゆき [edit]

No title

うわっ、今度は筑波山ですか~。
びーぐるさんのフットワーク、本当にスゴイですね!!
「がま口上保存会」っていうのが スンバらしいです~~(゜o゜)

がま1の 写真右側は、 石 ですか?

2007/08/04(土) |URL|アレッサ [edit]

No title

霧の山頂からの写真、涼しい風がこちらまで吹いて来るようです。
登山道も登りはきついですね。
でも、曇っていたから陽射しにやられなくて良かったかも・・・

2007/08/04(土) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

適度な運動とちょっと湿ったような夏の気温。
ビールを飲むには最高の条件でしたね。
焼酎への道もこれから始まりそうで、人生の楽しみが増えます。

2007/08/04(土) |URL|さくら [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
レッカー24なんて全然気がつかなかった・・・
やはり無事かえるですね。
花火まだ?

2007/08/04(土) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
梅雨も明けたので爽やか系ジャケットにしました。
とにかく想像を絶するきついコースだったので、
懇親会で生き返りました。(^^♪

2007/08/04(土) |URL|biigle [edit]

No title

レッカー24OK!には笑っちゃうね...そしてそのうえにカエルがぁ...
気をつけて帰ってね...って意味も込めているのでしょうね(^。^)

2007/08/03(金) |URL|ryonouske [edit]

No title

こんばんわ~
爽やかなジャケットですね
道なき道を歩いたんですか??? どうりで へばった様子で電話boxに乗っかってますね
よほど 過酷なハイキングだったんでしょうね~
お疲れ様でした・・・・〆は やはり懇親会ってか~~~~(゚-゚*)(。。*)ウンウン

2007/08/03(金) |URL|mama [edit]

No title

ヒヨドリさん、こんばんは。
とにかく道なき道を歩くこと十数時間、疲れはてました、
ってわきゃないか!(^^♪
霧の光景はそれなりに幻想的で良かったです。
まさかガマの口上をやってるとは、
これは何のためだというのが不思議でした。

2007/08/03(金) |URL|biigle [edit]

No title

FUKUCHANさん、こんばんは。
何だかわけの分からない厳しい道をひたすら
歩きました・・
FUKUCHANさんは相当詳しそうですね!
もともと懇親会目当てみたいなもんですから・・(^^♪

2007/08/03(金) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
腰の具合はいかがでっか?
ほんとに近いので驚きましたが、なかなか良いところです。
五郎さんはガマ口上に打ってつけです。(^^♪
やはり協奏曲や交響曲よりははるかに地味です。

2007/08/03(金) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
このジャケットなかなか良いでしょ!
あの山は男体山ですか?日光以外にも有るんだ!
確かにあの辺は高い山がないので
晴れたらかなりの眺望だったんでしょうね。
また連れて行ってください!(^^♪

2007/08/03(金) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
この日は時々雨が降ったので岩が滑りやすく、
細心の注意で登頂しました。
ここはガマ発祥の神聖な地なので
親戚一族が多く集います!(^^♪

2007/08/03(金) |URL|biigle [edit]

No title

まぁー!!なんて若々しいこと!
先日、旅からお帰りになったばかりだと思ったら・・・スゴイ。
しかも、険しい参道と山道・・・。登られたんですね?
霧の山頂の美しいこと♪清々しいですね~。
ガマ口上って・・・まだあるんですね!?どうでしたか?名調子でした?

うふふ・・・電話ボックスのガマくん、かっわいい~♪

2007/08/03(金) |URL|ヒヨドリ [edit]

No title

ENOさん、こんばんは。
画伯、ガマの方も一つよろしくお願いします!
年老いているのでたまには山登りで
筋力を鍛えております。
榛名山ですかぁ、関東のチベットですね!!(^^♪

2007/08/03(金) |URL|biigle [edit]

No title

pole pole さん、こんばんは。
あらま!筑波山にはカタクリがあるんですか!
この日は天気が悪かった割には人が多かったです。
霧で視界が悪く見所が見えませんでした・・(ーー;)

2007/08/03(金) |URL|biigle [edit]

No title

筑波山神社のところから山頂を目指したんですか?
びーぐるさんのことだから山頂は当然女体山。
あまり天気はよくなかったようですが、秋葉原では盛況だったとのこと。
終わりよければすべて良しですね。

2007/08/03(金) |URL|FUKUCHAN [edit]

No title

筑波山は以外と交通の便がいいのですね、行ってみたくなりました
ガマ口上保存会なんてのもあるのですか?筑波山麓合唱隊なんてのも
ありましたね、  どうしてもピアノコンチェルトが有名ですから、他の
ピアノはあまり聞きませんです(^_^;)

2007/08/03(金) |URL|五郎 [edit]

No title

曲も然ることながらジャケットもいつもステキですね。
チャイコフスキーからホッケ・四六のガマまで何と造詣の深いこと。
3.の霧に煙る山は男体山でしょうか?
千メートルに満たない山ですが、名山と言われる所以は単独峰で
360度の視界が望めるからだそうですね。その眺望が効かなかった、
と言う事は「もう一度来て下さい」とおっしゃっているのです。
またの掲載楽しみにしてますね。

2007/08/03(金) |URL|kakioan [edit]

No title

階段が有ると言っても、雨で濡れたりしていると、足場が悪そうですね。
カメラなど、荷物を持っていると大変ですね。
ガマの油で有名なのですか?
スピーカー付きなんですね^_^;

2007/08/03(金) |URL|ミュー [edit]

No title

わ~ガマの電話BOX!今時、電話BOX自体がなかなか見当たらないけど、ガマちゃんがいるから、壊せなかったのかなぁ~。
仙人様は、ガマの口上位できそうですよね。
そして、またお友達と山登りをしてきたのですね~いいなぁ♪ 
今度は、榛名山にでもきますか~??群馬に来たら~温泉つきでぇ~♪ ヒヨドリさんも待ってますよ~ん♪

2007/08/03(金) |URL|ENO [edit]

No title

小学校の遠足で行って以来 言ったことがなかったのですが 数年前 カタクリの群生を見に行きました~
なので このお写真なつかしいです。
たくさんの人がいたでしょ?
今頃の目玉はなんでしょうか?

2007/08/03(金) |URL|pole pole [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/319-17d98f51

back to TOP