びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  浄真寺 

ある方のグログで浄真寺のサギソウを見て、すっかり忘れていたと早速訪問した。
我が家から30分弱で四季折々にお邪魔しているし、サギソウの池も知っているのに暑さボケか、天然か?
マクロが無理なのは承知なので70-200+1.4倍エクステンダーを持参、距離はピッタリだが小さくて写りは失敗、帰りに多摩川台公園に寄ったがさしたる獲物は無かった。
1.サギソウ

2.サギソウ2

3.百日紅

4.? → ベニバナサワギキョウと判明!

5.??

6.共存共栄
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ももリンさん、こんばんは。
サギソウをご自宅でお育てなんですかぁ!
繊細そうでいかにも難しそうですね・・
やっぱり湿地気味がいいのでしょうか。

2007/08/30(木) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
サギソウは可愛いのですが、なかなかポーズを
取ってくれません・・
何とか拾い上げた一枚でした。
たまにはお休みですか?(^^♪

2007/08/30(木) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは~♪
綺麗ですね!サギ草いくら家で育てても育ちません。
サギ草2がいいですね^^
おみなえし・・・蝶とハチ仲良く美味しい蜜、良いチャンスでしたね(^^♪

2007/08/30(木) |URL|ももリン [edit]

No title

2枚目のサギ草が仲良く飛んでいるみたいで、
とても素敵です。
なかなか、撮りにくい花ですが、
いい角度で2つの花が入れられていいですね。

2007/08/30(木) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
生まれつき慎ましい性格なので、
ついへりくだってしまいます・・(^^♪
やっと過しやすい気候になってきましたね!

2007/08/29(水) |URL|biigle [edit]

No title

さくらさん、こんばんは。
ロマンティストって良く分かりましたねぇ!
大分理解力が高まってきたのは嬉しいことです。(^^♪
あのお・・6はオミナエシという花なんですが・・・

2007/08/29(水) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ~
これを失敗と申されまするか・・・・・なんと 勿体無い事を仰いまするか
ええ~~い この欲深な仙人をタシナメテくれようぞ・・・・幕。。。
これだけ撮れれば十分だと思うけど・・・・レベルが高いんだもんなぁ~~~

2007/08/29(水) |URL|mama [edit]

No title

2を見るとbiigleさんも結構ロマンチストかなと思ったりして。
ところで6はヤブガラシに似ているけど、違いますよね。
蝶も自分の好きな花って決まっているようだし。。。

2007/08/29(水) |URL|さくら [edit]

No title

きみかるさん、こんにちは。
旬のサギソウはとても優雅だというのを実感しました。
あらま、白い百日紅がお好みなの?
純粋なものに憧れるとか?
今年はもう終わりだから来年楽しみにね!(^^♪

2007/08/29(水) |URL|biigle [edit]

No title

ゆきさん、こんにちは。
浄真寺は家から30分かかりませんので楽勝ですが、
ブログ見なけりゃうっかり見過ごすところでした。
サギソウは長持ちしないので来年は是非どうぞ!

2007/08/29(水) |URL|biigle [edit]

No title

Ryonousukeさん、こんにちは。
原因はともかく早く復旧すると良いですね!
サギソウだけなら遠い昭和記念よりも
ここのほうがおすすめですから是非どうぞ!
夢見ケ崎に行くよりは便利でっせ!(^^♪

2007/08/29(水) |URL|biigle [edit]

No title

miytanさん、こんにちは。
サギソウがかなり密集して生えているので
見甲斐があります。
まだ1-2日はもつ感じだから是非どうぞ!
って、行動派だからもう行ったでしょうね?(^^♪

2007/08/29(水) |URL|biigle [edit]

No title

mimiさん、こんにちは。
4は湿地に群生していていかにも外来の雑草という
感じの生え方でした。

2007/08/29(水) |URL|biigle [edit]

No title

ヒヨドリさん、こんにちは。
サギソウも色んな取り合わせがあって面白いです。
このお寺は四季折々の風情があってお気に入り!
ガマの穂は多摩川台公園の水生植物園に群生しています。
今日ぐらいだと大分過しやすくなりましたね。(^^♪

2007/08/29(水) |URL|biigle [edit]

No title

2枚目、鷺が二羽、とんでいるようなフレーミングですね。
ステキ!!
百日紅、なんでピンクしかないの!きみかるは心のように白がいい!!白ってきてくださいませ(泣)

2007/08/29(水) |URL|きみかる [edit]

No title

浄真寺ってお近くですか ある方のブログでサギ草がお寺の庭に
たくさん咲いていてきれいだな~って思ったのですが来年はぜひ
行ってみたいです
2、ペアーのサギが飛んでいるようで素敵ですね

2007/08/29(水) |URL|ゆき [edit]

No title

サギソウってかわいいお花ですよね!じっくり撮影するなら昭和記念公園。でも鉢撮影なので面白さはないかな?マクロで撮影できるので楽しめますよん。

2007/08/29(水) |URL|Ryonousuke [edit]

No title

w( ▼o▼ )w オオォォ!!
2羽のサギが仲良く飛んでいるような!
見事なアングルで捉えてますね!
浄真寺は九品仏ですよね、行ってみようかな。。

2007/08/29(水) |URL|miytan [edit]

No title

サギソウきれいですねえ・・・
4はわかりませんが、5はガマですね。

2007/08/29(水) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

まぁ・・・鷺が飛んでるようですね。
2なんて、2羽が仲良く飛んでるように見えます~。
お近くのお寺に四季折々のお花が咲くんですね、いいですね♪

ガマの穂は、池に生えていたんですか?昔、ガマの穂が珍しくて
「どうなってるんだろう!?」と輪切りにしたことがありました。
最後のは、ナイスナタイミングですね!?2種類の昆虫がとまってるところなんて、ラッキーですね。
やはり、汗だくになられましたか?もうしばらくのしんぼうですね。

2007/08/29(水) |URL|ヒヨドリ [edit]

No title

pole poleさん、おはようございます。
サギソウはなるべく近い距離で撮ろうとしたので
姿勢が厳しく大汗、その割にはでした・・
望遠で小さいものを撮るのは難しいですね。
4は群生していて一見雑草風でした。

2007/08/29(水) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、おはようございます。
今年初めてのサギソウでしたが見事でした。
4は高さ1.2メートルぐらいで群生しており、
雑草風の感じかな。

2007/08/29(水) |URL|biigle [edit]

No title

ENOさん、おはようございます。
サギソウも離れているとうっかり見逃しやすいけれど
とても繊細で優雅ですね。
あら、画伯はガマ好きですか、たしかに何となく面白い
スタイルではあります。(^^♪

2007/08/29(水) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、おはようございます。
ガマの穂は確かに焼鳥に似ています。(^^♪
サギソウは丁度見頃でかなり群生している
様子が見事でした。
やはり情報が一番ですね、写真はイマイチでしたが・・・

2007/08/29(水) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
サギソウは良く見ると見事ですが、マクロが
効かない距離だったので苦戦しました。

2007/08/29(水) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
サギソウの時期は短いのでうっかり見過ごす
ところでしたが丁度満開状態でした。
ただし、少し距離があるのでなかなか難しい・・・
なるほど、蒲の穂ですか、水辺に沢山生えていました。(^^♪

2007/08/29(水) |URL|biigle [edit]

No title

サギソウ サギの部分の唇弁ばかりに気を取られがちですが ちゃんと蕊柱 側花弁 萼片まできれいに写っていてサギソウの仕組みがよくわかります。2番目のサギソウ とっても素晴らしいです。
赤いお花は 多分園芸種だろうと思いますが 苦手なのでわかりませんです。
サワギキョウではないと思いますが・・・

2007/08/28(火) |URL|pole pole [edit]

No title

サギソウ、真っ白で綺麗!
4枚目はサワギキョウかも知れません。たぶんです~。
女郎花にシジミとハチ、面白い取り合わせ。
シジミは可愛いですね。

やっぱりサギソウが綺麗!

2007/08/28(火) |URL|ミュー [edit]

No title

サギさん、白くて美しいですね~!
あ~ガマさんがいる~!!ガマさん見ると、意味もなく笑いがでてきます。
そういう意味で、あのコはえらいと思います。横に がまがえるおいて、冷や汗たらして、写真撮ってください!(笑)

2007/08/28(火) |URL|ENO [edit]

No title

共存共栄はイイショットですね、ベストタイミング?グッドタイミング!
ガマの穂ですか、焼鳥屋で見かけるような・・・おいしそう?
サギソウは今が見頃、天然のマジック!ホントまるで鳥の様ですね!
31日楽しみです、よろしく!

2007/08/28(火) |URL|五郎 [edit]

No title

サギソウ、元気で気持ちいいです!

2007/08/28(火) |URL|j_capacity [edit]

No title

サギソウ2、はカップル・・、としか言い様がない雰囲気がありますね。
5??、は蒲の穂ではないかと思います。よく見かけて見逃して
仕舞いそうな花ですが、biigleさんの手にかかるとこんなに
存在感があるのですねえ。
昔は油を注いでローソクの代用にしていた時代もあったそうでよ。
らしい形してますよね。私はむしろ小倉アイスキャンディーを連想
します・・・。ウ~ン、食べたい!

2007/08/28(火) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/328-66cf6469

back to TOP