びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  広角レンズ 

秋のデジカメ散歩シーズンを控え17-40㎜をゲット、4年前に買って2年前に下取りに出したので出戻りだがとりあえず小三元完成、腕はクイタン並みなのが辛いところ・・・
早速試し撮りにと夜懇親会がある横浜へ出てみなとみらいコースをデジカメウォーキング、やはり広角は難しいがインナー・フォーカスで感触は良く予備の保護フィルターもPLも共用できるのがありがたい。

1.ランドマークタワー

2.日本丸

3.汽車道

4.中華街媽祖廟

5.関帝廟

6.楽しそうな路地を通って懇親会場へ
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
あれれ!今日は早いんじゃない?(^^♪
目先を変えようと堂々巡りで、このレンズを又ゲット。
インナーフォーカスなので全長が変わらないし、
とても使いやすいレンズです。
風景メインだから明るさもF4で十分だし、お試しいかが?

2007/09/05(水) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
中華街にはこういう狭い通りが数本あって、
小さいけれど評判という店もいくつかあります。
ただしそういう店はめちゃ混みなのでいつも敬遠。(^^♪
道具を変えてやる気維持というのは困ったものです・・

2007/09/05(水) |URL|biigle [edit]

No title

出戻りレンズなんですか????
ええなっ...どのくらいするの??かなりするの?
花火撮るのにこのくらいのレンズが欲しかったのよねぇ...

2007/09/05(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

こんばんわ
この横丁には 行列が出来るお店があるんですか? 
益々好きだなぁ~♪ でも・・・私も並ぶのは苦手です
ひとつのモノをじっくり追い続けて撮れば いいのでしょうが
飽き性だから これも苦手~(^^ゞ 目先が変わると 興味も湧きますね♪

2007/09/05(水) |URL|mama [edit]

No title

miytanさん、おはようございます。
最近は目先が変わらないとなかなか撮りに行く気が
おきなくて困ります。
不精だからレンズは最小限しか持っていかないし・・
この時は18時過ぎで暗かったので、PLは不使用です。

2007/09/05(水) |URL|biigle [edit]

No title

ビーグルさん 今晩は!
レンズも揃って、どんなシーンも思いのままですね!
中華街の空、PLフィルターを使用してるの?
ブルーの空に関帝廟の赤が冴えてますヽ(^o^)丿

2007/09/05(水) |URL|miytan  [edit]

No title

ももリンさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。(^^♪ <m(__)m>
実際は上達はとっくに諦めてお手軽道具コレクション
ですが、まあこれも趣味の一つかと・・・

2007/09/04(火) |URL|biigle [edit]

No title

さくらさん、こんばんは。
弘法は筆を選びますが、度下手は筆にすがります・・(ーー;)
沼にはまるほどの財力がないので助かってます。(^^♪
さくら御殿のレンズ倉庫から少し分けてください!
って、ニコンじゃ使えないか・・・

2007/09/04(火) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
さすが鋭いkakioanさんですねぇと感服しております!
ここはとてもリーズナブルなお値段なので、
富豪にはご不満でしょうがたまには貧者の
経験も必要です、早速予約しました。(^^♪

2007/09/04(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~♪

凄いです。あまりカメラの事分かりません(ーー;)
でもプロかな~て思います。
どの写真もいいな~ここに来て写真見るのが楽しみです。
又越させて下さいね(^^♪

2007/09/04(火) |URL|ももリン [edit]

No title

やっぱ、弘法も筆を選ぶんですね。
レンズの世界は沼のように深いと聞いていますので、biigleさんも、って言ってももうはまっているでしょうか。

2007/09/04(火) |URL|さくら [edit]

No title

>これはドックヤード・ガーデンと言って・・
そうですか、そうですか。それじゃあ私の推理は当たらずとも
遠からず・・、だった様ですね。こんな事珍しいんですよ、人生の
壁に当たってもクイズに当たることは先ずないんです。
ウン?両脇がレストラン街?ハーイ、分かりました、クイズに
大当たりしたらご馳走しますね。 期待ウス~ (;´д`)

2007/09/04(火) |URL|kakioan [edit]

No title

ヒヨドリさん、こんにちは。
ふふふ、単に言葉にごまかされているだけです。(^^♪
腕は磨いてもまるで無駄ですが、中華街は
何時行っても結構な雰囲気です。
この時は老舗で安くて美味しいの見本で大満足でした。

2007/09/04(火) |URL|biigle [edit]

No title

ゆきさん、こんにちは。
EFS10-22は使いこなせないので、
下取りでお引取り願いました。(ーー;)
超広角は面白いけれど難しいですね。

2007/09/04(火) |URL|biigle [edit]

No title

おーーー!!さすが、ゴージャスな仕上がりではありませんかっ!?
いえいえ・・・知識がないので、ただ・・・広角レンズが活きてるんだなぁ!と感じるだけなのですけどね(笑)
おっと・・・腕を磨く努力と平行して、最後の路地をウキっとしながら歩いてるびーぐるさんのお姿が目に浮かぶようで・・・微笑ましいです。
美味しい懇親会でしたか?うふふ。

2007/09/04(火) |URL|ヒヨドリ [edit]

No title

超広角の10~22㎜も持ってらっしゃったような、、
更に広角レンズと,良いですね
1、ランドマークタワーは広角レンズの効果抜群ですね

2007/09/04(火) |URL|ゆき [edit]

No title

mimiさん、おはようございます。
レンズの力は大同小異、50歩100歩です・・(ーー;)
腕が変わらないとせめて道具でも変えようというのが
常で、ゴルフでもクラブやボールばかり替えていました。(^^♪

2007/09/04(火) |URL|biigle [edit]

No title

レンズの力、というのも大きいのですね。
あーー写真って、オクガフカインダ・・・・・

2007/09/04(火) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

五郎さん、おはようございます。
日の落ちるのがずいぶん早くなりましたねぇ。
大桟橋からの夕景は定番で狙い甲斐が
ありますから、決して馬鹿ではありません。(^^♪
薄暮の観覧車の出来ぜひ見たいですね!

2007/09/04(火) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
中華街はなかなか面白いところですが、
この時間辺りはまた風情がある眺めです。
中華街のこういう狭い路地には通好みの
店が多いようですが、並ぶの嫌いだからいつも素通り。(^^♪

2007/09/04(火) |URL|biigle [edit]

No title

ENOさん、おはようございます。
みなとみらいや中華街はまさに一つ覚え状態です・・
一度中華街名物のぶたまんでも如何ですか?
美味でっせ!(^^♪

2007/09/04(火) |URL|biigle [edit]

No title

そうか中華街に行って撮影してればよかった!
馬鹿みたいに大桟橋で暗くなるのを待ってたなんて・・・
馬鹿みたいじゃなくて馬鹿だね!!
しかもタイムオーバーで薄暮の観覧車!

2007/09/04(火) |URL|五郎 [edit]

No title

こんばんわ
チーチー、ポンポン 泣かないの!!! 
寡黙で神経質そうに見せて・・・・ロン!!!!!
この出戻りさん 成功のようですね この中華街・・・・すごくイイ♪ 
いつもの びーぐるさんと一味違う!!! ニンニクが効いているのかも
みっどないとブルーが 一段と冴えてる♪♪♪ 赤も効いてるし~
エヴァンスも好きだけど・・・こんな路地も大好き♪♪

2007/09/03(月) |URL|mama [edit]

No title

おお~タワーすごいっ!みあげちゃう!
中華門もすばらしく色あざやかですね~

ラストの写真、ちらっとみえる「ブタ・・・」がまたとっても素敵♪
ときめいちゃったのかなぁ~

2007/09/03(月) |URL|ENO [edit]

No title

きみかるさん、こんばんは。
小三元とは写真が上手くなりたい時の呪文です。
汽車道は昔走っていた汽車の線路で、
このビルの手前で終了。
ビルはナビオス横浜というホテルで割に安いから
今度泊まりなさい!(^^♪

2007/09/03(月) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
キヤノンの広角・標準・望遠のズームレンズで
F4のものを小三元、F2.8のものを大三元と言います。
もちろんユーザーが勝手に付けた名前です。(^^♪
私はいつもリーチのみとかタンヤオのみ程度です・・・(ーー;)

2007/09/03(月) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、こんばんは。
中華街は競争が激しいのでリーズナブルな価格で
美味しいものがいただけます。(^^♪

2007/09/03(月) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
これはドックヤード・ガーデンと言って、明治時代にあった石造りの
造船所のドックをここに移設したもので国の重要文化財です。
底の両側はレストラン街になっていますので、
今度ご案内しますからおごって下さい!(^^♪
こういう路地を見ると心が躍ります。

2007/09/03(月) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさんと同じ!!小三元って何ですかあ??
それと汽車道の写真でビルみたいなのがありますが、高級ホテルですかぁ??その中を汽車が通っているんですかあ??

2007/09/03(月) |URL|きみかる [edit]

No title

レンズの小三元とは、どんな組み合わせ?大三元は?
びーぐるさんの写真の腕は、いつも満貫でアガリですよ~(^▽^)/

2007/09/03(月) |URL|ミュー [edit]

No title

紅い灯、青い灯。中華街は楽しみですね!

2007/09/03(月) |URL|j_capacity [edit]

No title

biigleさん伺います。
1.ランドマークタワーの手前にある船底の様な形をしている所は
何ですか?よ~く見ると階段が数箇所に意味ありげについて居て、
それで以って差ほど新しい感じがしないんですが・・。

6.の画像からは、撮り手の心が弾んでいるように見えますが・・・。
もう心が酔芙蓉?

2007/09/03(月) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/330-a35cf940

back to TOP