びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  道東へ 

今回の第一の狙いは網走国定公園の能取湖(のとろこ)でこの時季群生するサンゴソウ、事前に9月20頃が見頃と確認して日程を決めた。
前日に日本テレビの中継が入ったとの事でピッタリのタイミングで旬のサンゴソウを見ることが出来た。

ビル・エヴァンス 76年パリでのライヴ、ゴメス、ジグムンドともに好調そのもの、おなじみの「ワルツ・フォー・デビイ」は何度聴いてもいい!

1.能取湖サンゴソウ

2.サンゴソウ2

3.サンゴソウ3

4.層雲峡

5.銀河の滝

6.知床オシンコシンの滝

7.いくら丼
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

きみかるさん、おはようございます。
サンゴソウは見頃が9月中旬という中途半端な時期なので
なかなかタイミングを合わせ辛いです。
今回はこれに照準を合わせたのでバッチリ見ることが出来ました。
当然ですがいくらも千差万別だというのが納得!
いっぱい食べて元気をつけなさい!(^^♪

2007/09/30(日) |URL|biigle [edit]

No title

シゲさん、おはようございます。
今回はうまくタイミングが合って一番いい時期の
サンゴソウを楽しめました。

2007/09/30(日) |URL|biigle [edit]

No title

きみかるっす!!
サンゴソウや!!コレ、是非みたかったんです。ユーカラ織りの赤はサンゴソウがイメージされているでしょ。ネットでみても、仙人さまのような写真はなく・・・でも今日みせてもらって元気でた~~!!うれし~~~~!!!!あんがと~~~~!!
いくら丼、食べたくなってきた・・・明日かってこよ・・・

2007/09/29(土) |URL|hatyametyak [edit]

No title

こんばんは。
サンゴソウは綺麗ですね。私も写真雑誌でしか見た事がありません。

2007/09/29(土) |URL|シゲ [edit]

No title

五郎さん、おはようございます。
てっきり残暑でポックリかと心を痛めていましたが
無事生還のようで何よりです!(^^♪
サンゴソウは今回第一の狙いだったのですが
一番いいときに見ることが出来てラッキーでした。

2007/09/29(土) |URL|biigle [edit]

No title

ももリンさん、おはようございます。
サンゴソウは高さ20センチぐらいの草ですが
秋になると見事に紅葉するのですねぇ。
初めてでしたが日程調整した甲斐がありました。
いくらはあまり好きではなかったのですが、
本場のはとても濃い味で美味でした。(^^♪

2007/09/29(土) |URL|biigle [edit]

No title

やっと社会復帰できました!いろいろとご迷惑をおかけしました!感謝です!!!
このサンゴソウの記事見ましたが遠い国の話という感じでしたが
biigleさんが行かれたとなるとなんだか身近に感じます、ずっと先まで
ピンクなんてすごい風景ですね、北海道はデッカイド~ ですね!

2007/09/29(土) |URL|五郎 [edit]

No title

珍しい植物ですね秋に緑の茎が赤く色づくのですね^^
こんな沢山見れるて運がいいのですね。
能取湖サンゴソウにあるてことは、知っていましたが、こんな綺麗とは知りませんでした。
美味しいそうなイクラ沢山食べましたか(^^♪

2007/09/28(金) |URL|ももリン [edit]

No title

アレッサさん、こんばんは。
サンゴソウは一度見たいと思っていたのが、
旬のものを見れて大満足でした。
とんとろ丼はぶたさんのスライス状のお肉に
甘辛たれと温泉卵をかけていただきます。(^^♪

2007/09/28(金) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
あらら!サンゴソウ残念でしたねぇ、一年のうち11ヶ月は
そういう状態らしいですよ。ぜひ一度ご覧あれ!
ほんとに冬が早いですね、今回は温泉が最高で
一日3回入りました。(^^♪

2007/09/28(金) |URL|biigle [edit]

No title

あ~、やっぱり ご旅行だったんですね!
しかも 素晴らしい~~~~景色♪
サンゴソウって 初めて知りましたが 本当に見事ですね。
絨毯のようで・・・・
ところで とんとろ丼は 何なのですか? お肉?

2007/09/28(金) |URL|アレッサ [edit]

No title

サンゴソウ...美しいですね。
私が行った時は遅かったので、ただの枯れ草の草原だった。(笑)
やはり、時期が合うと感激も何倍も・・・。
北海道季節が一足も二足も早いな~~。
いい景色、おいしいもの、温泉、最高ですね。

2007/09/28(金) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
サンゴソウはレッサーではなく、高さ20センチぐらいの草で
葉っぱが赤くなり、群生状態は見甲斐がありました。
いくら丼はとても高くて6万ぐらい、ツアー込みだけど。(^^♪

2007/09/28(金) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、おはようございます。
草花は時期が短いものが多くタイミングを
外しがちですが、今回はピッタリで大満足でした。
層雲峡は岩場ですから50年前位とでは
殆ど違いがありません!(^^♪
いくらはさすがに極上ものなので6万ぐらいでした。

2007/09/28(金) |URL|biigle [edit]

No title

ゆきさん、おはようございます。
サンゴソウは正式名アッケシソウで
赤く色づくのは葉っぱですが、不思議な植物です。
一度見たいと思っていたので大満足でした。(^^♪

2007/09/28(金) |URL|biigle [edit]

No title

miytanさん、おはようございます。
サンゴソウは見たことが無かったので事前に
現地に確認して日程を決めた甲斐がありました。(^^♪
いくらをお土産に買って差し上げようとしたのですが
極上の鮮度が保証できないとの事であきらめました、残念!

2007/09/28(金) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
サンゴソウは初めてで楽しみにしていたので
旬の時期に会えて最高でした。(^^♪
いくらはどちらかと言うと苦手なんですが、
やはり採れたては結構でした!

2007/09/28(金) |URL|biigle [edit]

No title

ヒヨドリさん、おはようございます。
エヴァンスの70年代以降は風貌と同じように
かなりダイナミックなスタイルに変貌しました。
ワルツ・フォー・デビイはやはり61年のヴィレッジ・ヴァンガード
でのライヴ一番印象的ですねぇ!(^^♪

2007/09/28(金) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、おはようございます。
この湖はサンゴソウが無い11ヶ月間はまったく
忘れられる存在だそうでその対比が面白いです。
雄大でのんびりした景観が楽しめました。(^^♪
食べたけれど結構歩いたので何とか現状維持中です。

2007/09/28(金) |URL|biigle [edit]

No title

さくらさん、おはようございます。
焼酎でも日本酒でもワインでもウィスキーでも
紹興酒でも飲み過ぎは良くないに決まってるでしょ!!
たまにはハーブティーやジャスミンティーでも
たしなんで肝臓を浄化しなさい!(^^♪

2007/09/28(金) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
植物の時期はなかなかタイミングが難しいですが、
今回はちょうどピッタリで、初めてのサンゴソウを楽しめました。
純粋過ぎるからすぐ染まってしまうんですねぇ・・(^^♪
いくらは採れた物をそのまま頂けるので味は別格です!
お土産には無理と言われ泣く泣くあきらめました・・


2007/09/28(金) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
この湖が脚光を浴びるのはこの僅かな期間だけですが、
さすがに見事なものでした。
もちろん完全な天然ものですよ~
このいくらはお代わり自由な上に採れたて
ですから味が全然違いました!(^^♪

2007/09/28(金) |URL|biigle [edit]

No title

いい時期にお出掛けになりましたね!!!
これって植物なの??見事だわ~(^。^)
この日は天気も良好で撮影日和となりましたね!
いくらどんすご~い(^。^)これでおいくらくらいするものなの??

2007/09/28(金) |URL|ryonouske [edit]

No title

サンゴソウ 見事に赤くなっている時に照準を合わせられるとはさすがですね~赤くなくっちゃ サンゴソウといえないですもの~
すごい!
層雲峡 学生時代に友人と行って以来です。
景色はあまり変わっていないような・・・
北海道といえば イクラですね~ ところでこれいくら?さむ~い!

2007/09/27(木) |URL|pole pole [edit]

No title

今回の北海道の狙いはこれだったのですね
サンゴ草って初めて見ましたが草?お花?
赤いじゅうたんを敷き詰めたような雄大な景色素晴らしい~ (*^▽^)ノ

2007/09/27(木) |URL|ゆき [edit]

No title

真っ赤なサンゴを敷き詰めたようなサンゴソウの絨毯、
凄い景色に圧倒されます!
この景色が狙いだったのかな?
ツヤツヤ光ったイクラの輝き、*★*\(^o^)/*★*
眩しぃょ~~!!

2007/09/27(木) |URL|miytan [edit]

No title

サンゴソウほんとにサンゴのようですね!
いくら丼、参ります!!

2007/09/27(木) |URL|j_capacity [edit]

No title

キャラ変わってからのビル様だ~(笑)
ワルツ・フォー・デヴィは、運転のお供の定番です♪グラスのぶつかる音や、お客さんの息づかいまで感じるCDです。録音年度がこれとは違うでしょうけど・・・やはり、演奏も年とともに違いますか?

サンゴソウ、なんてゴージャスな絨毯状態!!
層雲峡が美しい!滝もすばらしく撮られてますね~!

2007/09/27(木) |URL|ヒヨドリ [edit]

No title

サンゴソウ、さすが北海道という広さですね。
実際にに見られると見事だったでしょうね。
滝も雄大で、相当の落差があるようですね。
毎日栄養満点で、体重のほうは大丈夫でしたでしょうか?

2007/09/27(木) |URL|ミュー [edit]

No title

確かに層雲峡や滝は仙人様にふさわしい場所ではありますが。。。。

年取ったら焼酎がいいといろんな人にいわれて、焼酎にしましたが、やはり飲みすぎて、昨日の事もよく覚えていません。
困ったおばあさんですね。

2007/09/27(木) |URL|さくら [edit]

No title

イヤイヤ、イヤイヤ、素晴らしい~、のひと言ですね。
写真ですらこうなのですから実際にご覧になったbiigleさんの満足度は
押して知るべし・・、ですね。
あ、そうか!いつぞやの反省会の折、いつもの顔の色とはチョット
違うゾ!と思っていたらビールだけのセイではなく、この色に染まって
いたのですね。深~く納得、ウンウン。

これ見よがしのイクラ丼、そうですか・・そうですか・・お持ち帰り なしの
現地限定なんですよね、ハイ。

エヴァンスさん、どの角度からもステキな方ですね。
彼自身、音ですよ。

2007/09/27(木) |URL|kakioan [edit]

No title

こんばんわ~~ヽ(^o^)丿  久々の一番乗り~~~♪
サンゴソウ??? 知らない・・・後で検索しよ~~っと(^_^;)
狙い通りでしたか・・・さすがびーぐるさん仙人!!!
この広さに この赤味・・・・感動もんでしょうね~~
人工?? 天然? 半人工???
このイクラの量は 違反です!!!! 本土の者に言わせれば 異常だ~~~~
こんな量 思いっきり食べてみたい・・・・あ・・・・食べたい(^^ゞ

2007/09/27(木) |URL|mama [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/337-2d6f0170

back to TOP