びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  初冬の鎌倉 

鎌倉は海に近く寒暖の差が少ないため紅葉の時季には既に葉の一部が枯れている事が多く、あまり見事な紅葉は期待できない。
それでも淡い期待で一度は出かけるのだが今年は鎌倉宮奥の覚園寺、この時期に行くのは初めてだったが予想よりは楽しめるという程度だった。

麻薬に悩まされる事が多かったアート・ペッパーがマイルス・デヴィスのリズムセクションと共演した彼の代表的なディスク、演奏はジャケット同様かっこいい!

1.覚園寺の紅葉

2.その2

3.その3

4.呼び鈴

5.鶴岡八幡宮の天然記念物・樹齢千年の大銀杏 昨年よりは元気のようだ
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

五郎さん、こんばんは。
演出なんて気の利いたこと出来るわけないでしょ!
五郎画伯とは違います。(^^♪
寒くてこのところガックリペースダウンです。

2007/12/18(火) |URL|biigle [edit]

No title

赤の前に黒を持ってきて憎い演出ですね、さすがゲージツカ!
大銀杏は天然記念物でしたか、どうりでどっしりと大きいですね!!

2007/12/18(火) |URL|五郎 [edit]

No title

アレッサさん、こんばんは。
そう言えば紅葉の時季も11月下旬からですから
あっという間に終わりですね。
今年は京都はパスしましたが、やはり良いですねぇ。
日光の山奥とは少しオーバーな表現でしたが、
実際は市内の山側でそんな気温です。
全体が山に近いと言えないこともありませんが・・(^^♪

2007/12/18(火) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
鎌倉は近いし比較的手頃な広さなので
デジカメ散歩には絶好です。
この春まではよく鎌倉から江の島まで歩きましたが、
寒くなったのでそろそろ再開しようかと。(^^♪

2007/12/18(火) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさんの軽いフットワークのおかげで いろんな所の紅葉を
見ることが出来ました。
銀杏の黄葉、葉吹雪&絨毯は 素晴らしいですね!!
それにしても ↓ 日光の山奥って そんなに寒いんですね。(゜o゜)

2007/12/18(火) |URL|アレッサ [edit]

No title

おはようございます^^
鎌倉は歴史の街だから、普通の街にないものがたくさんありますね^^
まだ元気な紅葉と鐘楼、手水鉢、呼び鈴まで絵になっていますよ♪
鎌倉は歩いて見るところが多いので健康にも最適で良いのでは?

2007/12/18(火) |URL|risaya-827 [edit]

No title

よ~かんさん、おはようございます。
木全体が新鮮な紅葉というのは鎌倉では
殆ど期待できないので、どうしてもアングルが限られます。(^_^;)
大銀杏はいつ見ても存在感と長寿に圧倒されます。

2007/12/18(火) |URL|biigle [edit]

No title

miytanさん、おはようございます。
去年は瑞泉寺でがっかりしたので、今年はここに
しましたが、鎌倉の中ではまともな方でしたよ。
ただし上の葉は枯れていたけど・・・

2007/12/18(火) |URL|biigle [edit]

No title

みんみんさん、おはようございます。
可愛らしい名前になってピッタリで何よりです!(^^♪
このLPお持ちでしたか、ペッパーはこの頃が
一番輝いていましたからね。後期はちょっとどうにも・・・
ほんとに人ごみで無神経に三脚広げている奴、
カメラくっ付けたまま担いでいる奴は救いようがありません。(>_<)

2007/12/18(火) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
部屋の中一杯なんてあるわけないでしょ!
一度に何枚も聴けるわけではないので、
最近はもっぱら不要なCDを整理しています。

2007/12/18(火) |URL|biigle [edit]

No title

2番と3番、いいですね~♪
特に2番の紅葉の色がすごい。右下の水の入ってるやつ(なんていうんでしたっけこれ?)の配置も好き♪
最後の大銀杏も迫力ですね~

2007/12/17(月) |URL|よ~かん [edit]

No title

逆光を狙った2.3.が良いですね~!
3.は手前の釣鐘がシルエットなので、
紅葉の美しさが引き立ちますね!""ハ(^▽^*) パチパチ♪

2007/12/17(月) |URL|miytan [edit]

No title

べいべです。改名しなさいと仙人さまのおたっしで・・・はい!!
今日もすてきな曲の紹介とジャケット!!ポートレートもいつかはやりたいなあと思っているんですが・・・この曲、LPで持ってました・・・まだまだ買い直さないといけないのがあって・・・・・クラシックはもう復旧したんですが、ジャズが・・・うう。
すてきな紅葉・・・べいべは紅葉のシーズンは、やっぱりでるのがいやになります。嵐山のライトアップに友人がいきたいというのでいきましたが、人の多さと邪魔になるのに三脚ひろげて通行邪魔してる馬鹿カメラマンに嫌になるんです・・・仙人さまの紅葉で締めくくります!!

2007/12/17(月) |URL|みんみん [edit]

No title

biigle さんのディスクコレクションってどれくらいなのですか??
お部屋の中いっぱいかなぁ?

2007/12/17(月) |URL|ryonouske [edit]

No title

ヒヨドリさん、こんばんは。
特にジャズの場合は常に即興演奏ですから
インスピレーションがわかなくなったらお終い。
そのプレッシャーが麻薬に走らせるのかも・・
鎌倉は大体が質実剛健ですが、中には
シットリ系もあって楽しめます。 (^^♪

2007/12/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

渋いなぁ・・・演奏もカッコイイとは。
特別な才能を持ち、維持し続けなければならない人は、凡人にはわからない深い苦悩があるんでしょうね。

今回は紅葉と影のコントラストが、なにかしっとりしたものを感じさせます。鎌倉だから?
大銀杏が素晴らしい!!

2007/12/17(月) |URL|ヒヨドリ [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
鎌倉に雪が降ると絶好の眺めなんですが
なかなか降ってくれません。
今年の冬は寒そうなのでシャッターチャンスが来るかも。(^^♪
大銀杏は去年は惨憺たる様子だったのですが
今年は一安心でした。

2007/12/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、こんばんは。
本当に植物ってのはまさに桁違いの
すごい生命力なんですねぇ!!

2007/12/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
ジャズメンはカッコ良いのが多いかもしれませんねぇ。
銀杏は語りきれない歴史を見聞しているんでしょうね!(^^♪
そんな無理なこと言われても、なんにも考えないで
シャッター押す癖がついているからあきまへん・・

2007/12/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
鎌倉も結構渋いお寺があって、そういう所は飽きませんね。(^^♪
大体いつも人が多いですが、
この時は修学旅行のがきどもがぞろぞろ居りました。

2007/12/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

シゲさん、こんばんは。
覚園寺は小さなお寺ですが、なかなか良い雰囲気でした。
北鎌倉も東慶寺や浄智寺などいい所が多いですね。
アルトをやられたんですかぁ、すごいなぁ!!(^^♪

2007/12/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

鎌倉、夏涼しくて冬暖かい、良い所なんですね。
京都や奈良はその反対です。夏の暑いのが困ります。

落ち着いたお寺ですね。

イチョウ、立派です。
もっと黄色くなりますね。
何で赤いの?と思ったら、八幡宮でした、へへ。

2007/12/17(月) |URL|ミュー [edit]

No title

大銀杏は樹齢千年ですか!
立派ですね(^^;

2007/12/17(月) |URL|j_capacity [edit]

No title

天は二物を与えず・・、と言いますがペッパーさんの様にハズレの人が
居るんですよね~。
もし、大銀杏が口が利けたら歴史が塗り替えられる様な事があるかも
知れませんね。 もう~、口が堅いいんだからァ。
私ね、3.その3の様な構図が堪らなく好きなんですよ。 だから
(^人^)オ・ネ・ガ・イ!今度撮る時、下は今チョイカットしても良いから
もう少し上を足してくれますか?

2007/12/17(月) |URL|kakioan [edit]

No title

ラストは有名なオオイチョウですね。
鎌倉というと華美なところも目立ちますが こういう渋いお寺は味わいがあっていいですね~

でもどうして人が多いの?

2007/12/17(月) |URL|pole pole [edit]

No title

こんばんは。
覚園寺には行ったことがありません。綺麗ですね。鎌倉は何時も時間がなくて北鎌倉のお手軽コースが多いです。
アート・ペッパーのこのLPとCDを持っています。学生時代憧れて真似をしてアルトサックスを吹いたものでした。真似なんか出来ないのですがね!

2007/12/17(月) |URL|シゲ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/371-3dea65b2

back to TOP