びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  冬の奥日光 

昨年は東京・横浜近辺では雪を見ることが出来なかったので、今年こそはと雪景色を見に奥日光へ出かけた。
奥日光は心の故郷で四季折々の素晴らしい自然が楽しめるが、厳しい冬の光景はまた格別の趣がある。
雪景色は十分堪能したのだが履き慣れない雪用ブーツによる靴擦れで大弱り、早速対策グッズを入手しないと・・・
1.雪に覆われた光徳牧場

2.林に入るとかなりの積雪がある

3.白樺は雪景色によく似合う

4.樹影と熊笹

5.湯川の先は竜頭の滝、その先は中禅寺湖
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kakioanさん、こんばんは。
私が居た頃は眼鏡の町とかで、全国の7割を
占めるとか言って威張っていましたよ。(^^♪

2008/01/16(水) |URL|biigle [edit]

No title

さくらさん、こんばんは。
あれ!さくらさんは富山育ちでしたっけ?
ムターさんの演奏会ですか!
それは是非ゲットしなきゃいけません。
私の分も忘れずにお願いしますよ!(^^♪

2008/01/16(水) |URL|biigle [edit]

No title

またまた、出て来ちゃってゴメンなさい。私は昭和26年頃住んで居ましたから、biigleさんがお住まいの頃と違って田舎の頭にドと言うマクラ言葉を付けるにふさわしい所でした。友達のご主人によると、今は立派な体育館なども出来て様変わりしたそうですね。

2008/01/16(水) |URL|kakioan [edit]

No title

雪には慣れているさくらですが、近頃は北陸の空も昔のようではないそうですよ。
話は変りますが、ゾフィーが6月にサントリーホールで公演を行うそうなので(四季も演奏するらしい)是非行きたいと思っています。
チケットとるのは難しいかな?

2008/01/16(水) |URL|さくら [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
あらま!鯖江にお住まいでしたか、奇遇ですねぇ!
私は福井市内と三国町で約3年ほど暮らしました。
鯖江にもよく行きましたよ。(^^♪

2008/01/16(水) |URL|biigle [edit]

No title

エッ?福井にいらしたのですか?私も居ました、鯖江ですけど。
先日も友達のご主人と同じ鯖江中学に一学年違いで通って居た事が
判りました。こんな事ってあるんですね~。
ハイ、同じ北陸でも福井と金澤では全然感じが違います。でも良い所
でした。

2008/01/16(水) |URL|kakioan [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
暖かい部屋で見る雪景色もおつなもんでしょ!(^^♪
年々雪が少なくなる感じですが、そちらもまだですか。
関が原辺りは当然多いんでしょうね!

2008/01/16(水) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
日光は昔から縁があったので愛着が深いです。
私も転勤ばかりでしたが父上もそうですかぁ。
福井に居た時に金沢はよく行きましたが、
福井と違って格別の味がありますね。
奥日光はこれからますます厳しい時期ですから
熊笹さんも耐えるのみでしょう。(^^♪

2008/01/16(水) |URL|biigle [edit]

No title

mimiさん、こんばんは。
北九州は割と雪が降りそうな感じがしますけれど
そうでもないんですね。
地元で降るより雪見に出かける方が楽ですね。

2008/01/16(水) |URL|biigle [edit]

No title

今日は寒いから写真を見て震えそう。
でも雪景色はいいですね。
撮影していたら寒さを忘れそうです。
こちらも雪が欲しい。1日で良いから・・・(笑)

2008/01/16(水) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title


生まれ故郷に心の故郷、良いですね、二つもふるさとがあって。
私など、父親が転勤の多い職業だったものですから、故郷など
ありません。その内の一つ金澤は雪深く4.樹影と熊笹の様に地面
からの物が見え始めると、春が近い・・、と思ったものです。
ここ奥日光の熊笹は何を語っているのでしょうか。

2008/01/16(水) |URL|kakioan [edit]

No title

雪景色、堪能させていただきました。
こちらではめったに雪景色を見ることはできないので、羨ましいです。
白がきちんと出ていて、さすがですねえ・・

2008/01/16(水) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

べいべさん、おはようございます。
すでに軽い風邪をいただいています。(^^♪
撮る前はそこそこ狙っていても、いざシャッターとなると
忘れちゃうんですよねぇ・・
靴は前回に懲りて今対策実施中です。

2008/01/16(水) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
奥日光は寒いけれど雪はあまり多くないので
雪見には好適です。
この冬は寒さに特化しようかと・・(^^♪
雪だけなら長靴で良いのですが、途中凍結していたりすると
歯が立ちません・・

2008/01/16(水) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
この日は晴れて比較的暖かかったです、
といっても寒いけれど・・
靴は登山靴スタイルの雪道用の物をゲットしました。
靴擦れに懲りて対策実施中。(^^♪

2008/01/16(水) |URL|biigle [edit]

No title

ENOさん、おはようございます。
たまに見る雪景色は風情があって良かったですよ!
奥日光は川や谷に湧き出している温泉が
無いので猿が入れません。
そのうち信州地獄谷の温泉猿を見に行く予定です。(^^♪

2008/01/16(水) |URL|biigle [edit]

No title

あら~~、すごいところへフォトされに行かれて・・・風邪ひかないでねえ!!
べいべ、びーぐるさんのように画角を大きく撮れないせいか、みるところも狭い・・・トホホ・・・4枚目の前の部分、雪がながれるような紋をつくっているでしょ!!胸きゅん~~~です!!
靴はほんとうに楽なのを買われないと、ほんとうに疲れますよ!!

2008/01/16(水) |URL|べいべ [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ~
奥日光に こんなに雪が・・・・すごいですね
熊笹のが 面白くて 私好みです
来週も行かれるの??  長靴じゃ駄目なんですか??

2008/01/15(火) |URL|mama [edit]

No title

おでかけでしたか~
お疲れさま....相当寒かったでしょ??
こんな雪中だと靴とかはどうしてる??

2008/01/15(火) |URL|ryonouske [edit]

No title

いいですね~雪景色!
奥日光かぁ・・・雪に温泉
あ!猿が温泉に入っていませんでしたか?
わくわく

2008/01/15(火) |URL|ENO [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
久しぶりの雪景色は寒かったけれど爽快でした!
みなさんと違って苦労の連続だったのですが
日光の山奥での修行が実りました。(^^♪

2008/01/15(火) |URL|biigle [edit]

No title

すぃーとぴーさん、こんばんは。
あらま!日光は恋の思い出ですかぁ!
さすがロマンチストですねぇ!!
最近のカメラは優秀で私のようなど下手でも
ちゃんと写ってくれますよ!(^^♪
みなさん上手なのでなんとかついて行こうかと必死です。

2008/01/15(火) |URL|biigle [edit]

No title

凄い景色ですねえ、あたり一面真っ白、最近こちらも寒いですが
これを見せられると、まだましだと思います、でも雪景色もいいものですね
たまにはいいけど、毎日だと困るけど・・・このようなところに住んでたのですか?

2008/01/15(火) |URL|五郎 [edit]

No title

びーぐるさん、今晩は~!雪の日光寒そうですがいいですね。びーぐるさんは心のふるさと、私は恋の思い出の場所です(笑い)。
何時も流石~!!と写真を拝見いたしております。
何故か私の好きなアングルばかり(^-^)。
早くキャノン一眼レフ買わなくちゃね~。

カメラではないと思うけど・・・・びーぐるさんの腕!!と
感性かな。こんな写真撮りたいです。
それにびーぐるさんのお友達の方は皆さん写真が素晴らしい。とても参考になりますよ。

2008/01/15(火) |URL|すぃーとぴー [edit]

No title

アレッサさん、こんにちは。
以前に一年ほど日光の山奥で鹿や猿と戯れていました。(^^♪
新しい靴=靴擦れという勘が働かず失敗でした・・
でも対策はバッチリですから来週は大丈夫です。
一昨年は1月半ばに雪の浄真寺を楽しめたのですが。
レッサーは冥福を祈ったので一段落です。

2008/01/15(火) |URL|biigle [edit]

No title

奥日光は びーぐるさんにとって 心の故郷なんですね。
何年か 住んでいらしたんですよね?

広々とした雪原は 心が洗われるような感じがしますね~!!
でも 靴擦れは 大変でしたね。(>_<)
ちょっとのお出かけでも 靴擦れが始まると 一気に
憂鬱になってしまいますものね。

車を動かす必要さえなければ ちょっとくらい ここらでも雪が
見れたら楽しいのになぁと思います。 寒いけど・・・

↓ びーぐるさんの愛する レッサーパンダの相次ぐ訃報ですね。
元気を出してくださいね!!

2008/01/15(火) |URL|アレッサ [edit]

No title

pole poleさん、おはようございます。
たまに見る雪景色はやはりいいものです!(^^♪
貧乏仙人なので乗り合い雲でぎゅうぎゅう詰めです・・・
この時期はしばらく雪シリーズに挑戦しようかと。

2008/01/15(火) |URL|biigle [edit]

No title

シゲさん、おはようございます。
久しぶりの日光でしたが、戦場ヶ原は雪が少なく、
やはり本番は2月だと思います。
新車で日光ですかぁ、良いですね!
金精峠から沼田に抜けるルートが好きで、よく通りました。
もちろん今の時期は通行止めですが。

2008/01/15(火) |URL|biigle [edit]

No title

寒そう! 雪は何もかも隠してくれるので 素晴らしい景色になりますよね。
ほんとうにフットワークが軽くてうらやましいです。
やっぱりあれですか。キントン雲に乗って一っ飛び!という・・・
仙人様はいいですね~
クマザサとのコラボ とっても素敵です。

2008/01/14(月) |URL|pole pole [edit]

No title

こんばんは。
さすが昔お住みになっていた日光ですね。私も先週日光に行こうかと思ったのですが、今週、新車が引き渡しになるのでスタッドレス履き替えて日光へ行ってみたいとは思っています。スノーシューも持っているので少し歩いてみたいとも思っています。雪靴を買わないといけませんでした。

2008/01/14(月) |URL|シゲ [edit]

No title

miytanさん、こんばんは。
奥日光は雪は少ないですがさすがに超寒いです!
仙人はスタイルにも気を使うので、
ネージュウォーカーというのを愛用しています。
対策グッズ調達するから次回からはバッチリです。(^^♪
花火もいいけど雪もよろしおますえ!

2008/01/14(月) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
久しぶりに綺麗な雪景色を見て爽快でした!
ミューさんちの方は雪が少ないんですね。
でも普段は降らない方がいいですよ。
普段当ってない所は即靴擦れになりますねぇ、
甘く見て大失敗でした・・・

2008/01/14(月) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
さすがに奥日光は一月になると雪がありました。
雪用ブーツは登山靴のような形で丈がやや高く
普段履かない形なので即靴擦れでした・・・
でも対策グッズ調達するから次回からは大丈夫!
日光はいつも良いですよねぇ!(^^♪

2008/01/14(月) |URL|biigle [edit]

No title

ここ2.3日はこちらも急に冷え込んでいますが、日光は寒かったでしょうね。
雪用ブーツに泣かされたようですが、ホームセンターとかで売ってる安い長靴も、雪用があるから見てみたら?
日光の雪景色、素晴らしいですね""ハ(^▽^*) パチパチ♪

2008/01/14(月) |URL|miytan [edit]

No title

雪景色、いいですね~
青空なのも綺麗です。
こちらは寒い冬でも、雪はめったに降りません~
何年かに一度、うっすら積もる程度です。
雪景色は、わざわざでも見に行く価値がありますね。
靴擦れは、痛いですね~ 
最近楽な靴ばかり履いて、ちゃんとした靴をはかないので、たまに履くとすぐに靴擦れして困ります。


2008/01/14(月) |URL|ミュー [edit]

No title

w(~0~)w わぉ!!! 
サスガに日光には雪がありますねー^^
雪用ブーツなんてあるんですか?
知らなかった!!!
コチラも雪は降らないものだから。。。 (笑)
靴擦れが早く治ると良いですね^^

それにしても日光はいつの季節もいいなぁー♪

2008/01/14(月) |URL|risaya-827 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/382-2b12955d

back to TOP