びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  火力発電所 

先日極寒状態下での電力供給状況を視察するため、鶴見にある東京電力横浜火力発電所に出かけた。普通の工場ならこういう原料からこういう製品が出来るのかという興味があるが、目に見えないLNG(液化天然ガス)から見えない電気を造るのだから工場はまるで面白くない。
ただし、昔LNGタンカー用のアルミ板を造船会社に売っていたのでその点では少々興味があった。
結局印象に残ったのは案内のおねえさんが可愛かったのとタワーからの眺めと毎度の懇親会でそれなりの収穫ではある・・・
1.東京電力横浜火力発電所

2.発電機

3.高さ200メートルのタワー

4.タワー展望台から東京湾の眺め

5.LNGタンカー 5個の球形タンクは3000トンのアルミ板で出来ている

6.東電からの見学みやげ
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、こんばんは。
電力会社の発電所の見学は、設備そのものは
はっきり言ってまるで面白くありません。
原子力発電所なら住民対策でお土産もこれより
はるかに良い物でしょうから試しに行ってください!(^^♪

2008/02/05(火) |URL|biigle [edit]

No title

電力会社の見学、こちらでもありますが私は行ったことがありません。
原子力発電所の見学とか・・・ちょっと怖い感じ。
でもお土産がいいですね。
私も欲しい。(笑)

2008/02/05(火) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

ももリンさん、こんばんは。
敷地が45万平方メートルとか言っていましたから
ものすごく広いですね。
天気に恵まれて楽しく見学し飲めました。(^^♪

2008/02/04(月) |URL|biigle [edit]

No title

東電て、かなり広いでしょうね^^
綺麗な青空も~春がきそうな感じがします。
良いお土産ですね"^_^"

2008/02/04(月) |URL|ももリン [edit]

No title

さくらさん、おはようございます。
素早いですねぇ!リチウム電池二個とは
結構真面目に造ってあるんですね。

2008/02/04(月) |URL|biigle [edit]

No title

早速に電球がついている側を小さなプラスドライバーであけてみましたが、そこではなくて細長い方にリチウム電池が2個も入っていました。
でも電球側をあけてみたお陰で、接触不良が直り、つくようになりましたよ~~~ん。

2008/02/03(日) |URL|さくら [edit]

No title

さくらさん、こんばんは。
えっ!気がつきませんでしたか?
さくらさんの事ですよ!昔のですが・・(^^♪
LEDライトはネジを外して電池交換できないのかなぁ?

2008/02/03(日) |URL|biigle [edit]

No title

え?!かわいいお嬢さんって、いましたっけ。
億万長者は沢山いましたが。。。
おみやげ品はもう明かりがつかなくなってしまって。(トホホ)

2008/02/03(日) |URL|さくら [edit]

No title

mimiさん、こんにちは。
あれがおっさんだけだったら、暴動ものでした!(^^♪
>よかったですねえ・・・あんないのおねーさんが美人であって・・・・(笑

2008/02/03(日) |URL|biigle [edit]

No title

べいべさん、こんにちは。
冬の北海道とは、優雅な旅行でうらやましいなぁ!
靴擦れが大変だって言ったのにまったく、
まあとにかく何か保護財をあてるとかなり楽だよね。
ものを造る工場のほうが面白味が有るけれど、
とにかく目先が変わる事が肝心です。
最近ろくなものを食べていないから撮れない・・・(^^♪

2008/02/03(日) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんにちは。
勉強会じゃなくて飲み会のようなものです・・(^^♪
普段あまり行く機会がない所はそれなりに
刺激になって心もちリフレッシュします。
こちらも早朝から小雪が降っていますが、
夜まで続くと明日は雪景色が期待できるかも!

2008/02/03(日) |URL|biigle [edit]

No title

よかったですねえ・・・あんないのおねーさんが美人であって・・・・(笑)
たかい煙突が青空に映えてきれいです。

2008/02/03(日) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

帰ってきましたあ~~~。びーぐるさんの言うように、ちゃんと防寒用のいろいろ買って・・・ただ!!靴擦れ防止を買い忘れ、もう飛行機のなかでも痛くなって、向こうでガーゼとネット包帯かってそれあててました。ちゃんとがんばれたで~~~。あんがとうです
工場、おもしろくないといわれても、ワテにはとってもおもしろいんですがあ・・・・うわ、カッコエエと思います!!
こうい被写体の前にいったことないし・・・・えうれしいっす。
最近、食べ物でしめることがないっすね・・・・たまには、よろしくですぅ!!

2008/02/03(日) |URL|べいべ [edit]

No title

いろいろなお勉強会に参加されるのですね。
変わったお土産までいただけて、いいですね。
その後の懇親会がまたいいのでしょうね。
飲食が忙しくて、写真は撮る間が無いんですね~~

こちら、今朝は雪が降っています~

2008/02/03(日) |URL|ミュー [edit]

No title

五郎さん、おはようございます。
とても面白い企画を毎回立ててくれる人が居るので、
私は単にそれに参加するだけです。
申し込みはお近くの東電へ!ただし、意図が不純な人は
事前にチェックされて案内も男性になるとか?(^^♪

2008/02/03(日) |URL|biigle [edit]

No title

ENOさん、おはようございます。
やはり見るときは物が出来上がっていく方が楽しい・・
試食、試飲があれば更にご機嫌です。(^^♪
懇親会は飲食に忙しく撮る暇がありません!
撮るほどのものを頼まないし・・・

2008/02/03(日) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
大阪勤務時代には関電さんにはお世話になりました。
撮影は制御室だけ不可で他は自由、でもあまり
撮るところがありません・・・
コンデジは普段使い慣れていないので難しい・・
懇親会は大体が格安和風に決まっています。(^^♪

2008/02/03(日) |URL|biigle [edit]

No title

このような所へ見学に行こうという思い付きが凄い!
僕なんか何年経っても思いつきはしないだろうと自信を持って言えます
可愛い子がいたのですか?それなら話は別!どうすれば見学ができるのですか?
どこに申し込めばいいのですか?どんな子なんだろう気になるなあ!!

2008/02/02(土) |URL|五郎 [edit]

No title

見学は、何か面白いものを作っているところが
いいですよね~
最後に試食とか~えへ
で。一番のお楽しみは懇親会みたいですけど、
その写真はいつもないのですね・・・

2008/02/02(土) |URL|ENO [edit]

No title

こんばんわ~
こちらでは 通称”関電”といいますが 有名な優良企業のひとつです
そちらは ”東電”っていうのね(当たり前だけど)
お土産は なんでしょう? 電気スタンド? でもないか・・・
撮影許可がでるんですね (でないと 行かないか??)
さすがに綺麗なお姉さんは 撮れませんでしたか・・・残念だね
いつもの懇親会は 和? 洋? 中? 仏? 多国籍??

2008/02/02(土) |URL|mama [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
東電ですからもちろん一般の人も見学できますよ。
建物内部はまるでおもろ有りませんが、タワーは
なかなかいけます!(^^♪
お土産はLEDライトでございました。
今回はネタが無いと思ってコンデジだったので
おねえさんが勝手に入ってくれませんでした・・・

2008/02/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
お土産付きと言ってもこれだからねぇ・・
可愛いおねえさんは良かったけど。(^^♪
やっぱりシャッフルか、ちっこいけれど1Gあるから
日帰りならまるでオーケーだよ。
itunesをPCにインストール済みなら、PCのCDRWに音楽CDを
入れてitunesにコピーし、itunesからシャッフルにコピーすれば
自分のCDが聴けるよ!

2008/02/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
お疲れ様です!ゆっくりお休みになって下さい。
豪勢ランチを楽しみにしております。(^^♪

2008/02/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさんってお勉強家でいらっしゃるのですね~
一般人も見学できるのでしょうか?
無機質な建物ばかりですが・・・
展望台に登れるのですか?
展望台から あっ!飛行機だ! あっ!船だ! あっ!タンカーだ!
お土産はライト?
案内のお嬢さんばかりご覧になられていらしたのでは?
今回は ファインダーのなかに勝手に入ったりしませんでしたね。^^
その後の懇親会が目当てだったですね。

2008/02/02(土) |URL|pole pole [edit]

No title

視察みたいな感じ??お土産つきだなんていいですよね!
可愛いお姉さんとの出逢いもよかったねぇ~(^_-)-☆
ブツ今日届きました♪シャッフルでした!ちっこ~い....
自分のCDは入れることできないの??これ?
アップルのダウンロードをしたまではよかったけれど...さっぱりよ~(苦笑)

2008/02/02(土) |URL|ryonouske [edit]

No title

イヤイヤ、一生分の勘をここで使い果たしてしまいましたよ。
あとはまた、poor な明日があるのみ!

2008/02/02(土) |URL|kakioan [edit]

No title

miytanさん、こんばんは。
大黒はすぐ目の前ですから、よく見えますよね!
建物内部はまるで面白くありませんが、
タワーはおすすめです。展望台は180メートルですが
海沿いだから高く感じます、一度行きなさい!(^^♪

2008/02/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
あのタワーが無ければ、みんな憤慨して帰った事でしょう。(^^♪
勘が鋭いですねぇ!非常用懐中電灯です。
記憶力もバッチリ!鋸山の時見かけたLNGタンカーの写真です。
消さずに残しておいたのが役に立ちました!


2008/02/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
小学生の見学など月に数千人の見学者のようですから
応対する方も大変そうです。
電力は儲かるように出来ていますから余裕ですね。
お土産は本用ミニLEDライト、いざって時には
懐中電灯にもなります。(^^♪

2008/02/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

FUKUCHANさん、こんばんは。
LNGは石油とは別ですが、相場がらみとクリーンエネルギー
としての評価上昇からだんだん高くなるかも。
資源は急に政治が絡んだりしますから不透明ですよね。
お土産は暗い所で本を読む時のLEDライトでした。(^^♪

2008/02/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

大黒で夕焼けを撮影したとき、この2本のタワーを見ました。
この展望台は事前に申し込みしないと、登れないそうですね、
建物の中はつまらないけど、タワーからの眺めは最高ですね!(^^♪

2008/02/02(土) |URL|miytan [edit]

No title

皆さん、発電所に出かけたのにツィンタワーからの景色ばかりに
感動していらした理由がわかりました。 そうでしたか。
でも、このお土産はナンでしょうね?考えも及びません。懐中電気?
違うよね~。
5番のタンカーはいつぞや鋸山へ行く船の甲板から見たアレで
しょうか?

2008/02/02(土) |URL|kakioan [edit]

No title

色んなお勉強を出来るようになっているのでしょうか?
それなりの設備が必要でしょうけれど、大きなものが多いですね、サスガ☆
お土産ってなんだろうー? 想像(- -.。o○ 

2008/02/02(土) |URL|risaya-827 [edit]

No title

原油が高騰するとLNGも連動して高くなるのでしょうか?
電力は安定供給可能なんでしょうか?
いろいろなところにお出かけですね。
ところでお土産は何ですか?写真を見ても分からない。

2008/02/02(土) |URL|FUKUCHAN [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/388-0b236566

back to TOP