びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  地 獄 谷 

寒さに弱いくせにこの冬は珍しく雪景色などを見に行ったが、先週は以前から是非行きたいと思っていた長野県の地獄谷にでかけた。
長野県でも北部に位置する山沿いの渓谷なので雪の量も今までで一番多く、期待通りの変化に富んだ光景を楽しむ事が出来た。

1.雪に埋もれた道なき道を歩くこと30分あまり

2.地獄谷で唯一の旅館が見えてきた

3.噴泉が高く吹き上がる

4.噴泉の周りは完全凍結

5.大きなつららが見事

6.河原に下りると・・・ ありゃ、怪しい影が!
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

mamaさん、おはようございます。
噴泉はずいぶん高く吹き上がっていて驚きましたが、
旅館一軒しか使っていないから有り余っているのかも。
雪道って歩きにくいから30分は結構長く感じます。(^^♪

2008/02/29(金) |URL|biigle [edit]

No title

ぎゃ~~凍ってるぅぅ~~~
噴泉って こんなに噴くもんなんですか?? へ~~
これをびーぐるさんが撮ったんだもんなぁ・・・
30分も歩くんですか・・・・体力ありますやん♪ 私は無理だなぁ~
このお猿さんの一枚が 情緒があって好きですね♪

2008/02/28(木) |URL|mama [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
いずれにしても、雪のシーズンはもう少しですからねぇ。
可愛いチビもいましたよ~
会社よりこちらの方が似合うと思うけどなぁ。(^^♪

2008/02/28(木) |URL|biigle [edit]

No title

ももリンさん、こんばんは。
さすがに一番厳しい時季だけにそれなりでした。
お猿さんたちは雪の中から餌を探しているのです。(^^♪

2008/02/28(木) |URL|biigle [edit]

No title

健太郎さん、こんばんは。
そうです!私のこれまでの生活は
おしんそのものです。(^^♪

2008/02/28(木) |URL|biigle [edit]

No title

徒歩30分ですか~...四季折々のおさるさんが楽しめそうですよね!
チビみかけました??願書だして長居したいですよ~...時間があれば!

2008/02/28(木) |URL|ryonouske [edit]

No title

長野に行かれたのですね^
すごい風景ですね^
猿さん雪食べているのかな?
こんな綺麗な雪だと食べても美味しそう(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥

2008/02/28(木) |URL|ももリン [edit]

No title

日本放送協会の作品で東南アジアでヒットした「おしん」をおもいだしました。 

2008/02/28(木) |URL|健太郎 [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
この2日間の荒天でまた雪が積もったかも。
この時期だけの絶好のシャッターチャンスでしょうね!
一般駐車場から歩いて徒歩30分強、唯一の旅館に
泊まれば10-15分、願書出しに行けば?(^^♪

2008/02/28(木) |URL|biigle [edit]

No title

ENOさん、おはようございます。
幸い天気が良かったのでモノトーン以外も楽しめました。
画伯のために可愛いのを探しに河原に下りました。(^^♪
この寒いのに雪を食べるわけないでしょ!
お猿さんたちは餌を探しているんです。

2008/02/28(木) |URL|biigle [edit]

No title

miytanさん、おはようございます。
純白の厳しい光景を見ると気分がすっきりします。
温泉で思考の贅沢をしていたのはお猿さんたちでした・・(^^♪

2008/02/28(木) |URL|biigle [edit]

No title

そうなんですよね。。。
まだ雪残っているのかなぁ?
現地に到着してからおさるさんに合えるまで
かなり歩くの?

2008/02/27(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

つららと空のフォト
美しいですね~!!

そしてデターッ
ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!
地獄谷って書いてあったから期待して見てたのですよね~
温泉猿~続編はあるのかしら~?

ちなみに、雪食べてるのですか?

2008/02/27(水) |URL|ENO [edit]

No title

大きなつららがこの辺りの気温を物語っていますね。
このような雪深い秘湯で温泉に浸かるなんて
最高の贅沢でしたね。(^^♪

2008/02/27(水) |URL|miytan [edit]

No title

kayoさん、こんにちは。
秋の地獄谷の写真が管理事務所にありましたが、
紅葉が映えて綺麗でした。
唯一の旅館の後楽館では人間の温泉に
猿が来ることがあるようですよ!(^^♪

2008/02/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

mimiさん、こんにちは。
念願の場所だったので珍しい光景が多くて、
大いに楽しめました。
寒い所に行くとあまり寒さを感じないのが不思議!(^^♪

2008/02/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

梅さん、こんにちは。
プラス1/3補正ですが、それ以前にISO戻し忘れの
失敗・インチキ写真ですからまるであきまへん、
って殆どそうなんですが・・・

2008/02/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

地獄谷は秋に行ったことがありますが、
雪に覆われた景色がいいですね。
特に長いツララが見事です。
お猿さんも温泉があっていいですね。
一緒に入りたい。

2008/02/27(水) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

珍しい物を見せていただきました。
噴泉の回りが完全凍結、面白い光景ですね。
雪の質感がすばらしいです。さすが・・・・

2008/02/27(水) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

すみません。もうひとつ教えて下さい。
4などはプラスの露出補正などはされていますか。

2008/02/27(水) |URL|梅 [edit]

No title

べいべさん、おはようございます。
あらま!三回も行ったの!上林温泉に泊まったのかな?
人里離れているのがお互いに良い結果なんだろうね。
秋の紅葉シーズンも良さげな感じだね。
滑りやすいので転んでる人が多かったけれど、
危険というほどの場所は無かったと言うか、行かなかった・・(^^♪

2008/02/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
せっかく雪対策グッズを買ったので、
使わないと元が取れないって調子です・・・
でもおかげさまで、すっかり気分爽快になりました。(^^♪

2008/02/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
あらま!行った事がないとはこりゃまた意外ですねぇ!
ここは冬がいいらしいから今のうちだぞ~、可愛いのも多いし(^^♪
一年間管理人見習いとかで修行するとか・・

2008/02/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

FUKUCHANさん、おはようございます。
たまたま汚れのない純白を見たい心境だったので
この冬は雪見シリーズにして正解でした。
来季は北海道狙いと行きたいですがどうなりますやら・・

2008/02/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

あのね・・・ここ、3回ぐらい行きました。秋に。なんとかという豪華なホテルに泊まるのが好きで・・・地獄谷も行ってきましたが、あの有名な障害をもったサルちゃんが死んだばかりで・・・むっちゃなつかしい・・・
こんな状態になってるんですね・・・今回、むっちゃよって撮っておられるの・・・ほんまに足大丈夫なん???

2008/02/27(水) |URL|べいべ [edit]

No title

どんなに寒がりでも腕に覚え有り・・・、の人はこの景色を見ては
「行かずばなんめぇ」と足が向くのでしょうね。
臨場感があって、冷気が伝わって来る様ですよ。後ろ向きのお猿さん
がコチラを向いて呉れるのを楽しみにしていますね。

2008/02/26(火) |URL|kakioan [edit]

No title

あ~~~~~~
ここ行きたいのよ~行きたいのよ~....
いいなっ。。。可愛いおさるさんいっぱいいましたか??
今年はおサルさんが気になっています。そのうち長野へ入り浸りするかなぁ?(苦笑)

2008/02/26(火) |URL|ryonouske [edit]

No title

おや、また雪国にお出かけになったのですね。
寒いときには寒い景色を。
当たり前ですが、biigleさんの行動力に脱帽です。
青空に映える雪と氷を見事に描写していると思います。
さすが真打ち!!!!!

2008/02/26(火) |URL|FUKUCHAN [edit]

No title

梅さん、こんばんは。
強風でもう散ったかと思いましたが・・(^^♪
シャッタースピードは結果ですから何ともですが
3は1/250、4は1/320です・・

2008/02/26(火) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
とっくに高次元の仙人の境地に達しているのですが
先も短いので今のうちに行っておこうかと・・
さすがに五郎さんは聖人の徳の高さが良くお分かりで。(^^♪

2008/02/26(火) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
せっかく防寒グッズを買ったので
有効活用のためでかけました。
お猿さんに迷惑なので、温泉は入らずじまいでした。(^^♪

2008/02/26(火) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
思いついたときに行っておかないと、
またいつ行けるか分りませんからねぇ・・
次回はお猿さん特集でございます。(^^♪
ここは旅館が一軒しかないのでエネルギーが
あり余ってるんでしょう。

2008/02/26(火) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
やっと狙い目のところに行けました。
寒かったけれど、お猿も可愛かったですよ。
とりあえず今季は終了です。(^^♪

2008/02/26(火) |URL|biigle [edit]

No title

梅です。よろしく。
今写真の勉強をしています。
3とか4のシャッタースピードはどれくらいですか。
教えて下されば、嬉しいです。

2008/02/26(火) |URL|梅 [edit]

No title

どうした心境の変化なんですか?人生でなにか考えることがあったのでしょうか?まさに仙人の境地にたどりついたのでしょう!
以前から凡人離れしてると感じてましたが、いよいよ本領発揮ですね!
いつか、是非、弟子に!

2008/02/26(火) |URL|五郎 [edit]

No title

また雪の中へお出かけだったのですね~
寒さに弱けりゃ行けません。
ツララが大きい~~、見事ですね。

温泉でゆっくり~、疲れが取れましたでしょうね。

2008/02/26(火) |URL|ミュー [edit]

No title

本当に雪国においでになるチャンスが多いのですね~
とても寒さに弱いなどとは思えませんです~
あはは! 温泉につかるおサルさんは次回にお預けですか?
にしてもすごい氷柱ですね~ オ~寒い!
これは間欠泉ではなく絶えず噴き上げているのですか?
あ~もったいない!

2008/02/26(火) |URL|pole pole [edit]

No title

あ! biigleさん めっけ!!!
って、違ったか。。。 
お猿さんでした。。。 (笑)

凄い雪の中を大変でしたね^^
噴泉の勢いも凄まじいのに、その周囲は見事な凍結ですね!!!
しかも氷柱が。。。
まだこれほどの光景は見たことがありません^^;

2008/02/26(火) |URL|risaya-827 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/396-49e114f5

back to TOP