びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  四季の森 

昼間のデジカメ散歩では重くて邪魔な三脚は使わないが、最近マクロが少々辛くなったので軽い一脚をゲットした。三脚よりはるかに軽く自由なアングルがとれ、更に出っ張りがないので携帯に便利でとても効果的だ。

いかにも野草がありそうな名前の神奈川県立四季の森公園、ところが時期が早すぎたのかほとんど獲物もなく荒涼たる風景ばかりで早々に退却した。
1.アシが生い茂る

2.水車小屋

3.オオイヌさん

4.蕎麦は二枚あるものの天麩羅が少な過ぎ・・
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

五郎さん、おはようございます。
お久しぶりですが、まさか花粉症で・・・と心配しました。
一脚は手軽で軽いしアングルが自由に取れるし、
とても便利です。(^^♪

2008/03/26(水) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
クイックシューとは写真の自由雲台の先に付いている
ものでカメラと雲台をワンタッチで結合します。
いちいちネジを回さないので便利です。

2008/03/26(水) |URL|biigle [edit]

No title

ご無沙汰してま~す、一脚はいい考えです自分も欲しくなりました
最近三脚がやたら重く感じるようになってきて、家で埃を被ってます
その代わりブレブレの写真の量産体制になっています!

2008/03/26(水) |URL|五郎 [edit]

No title

こんばんわ~

>とクイックシューは小型三脚のものを転用です。

  やっぱり 工夫されてたのですね
こんな安定感のある自由雲台が 欲しいなぁ~
 
ついでに・・・クイックシューって なぁに??

2008/03/25(火) |URL|mama [edit]

No title

ENOさん、こんばんは。
マクロは特に上向きの時は厳しいです・・
一脚があると二本足にプラスで三脚になるので
安定するわけ、おでこじゃ無理無理!
でも画伯は安定感ありそうだからなぁ。(^^♪
天ざるの天麩羅っておかずじゃないし、
たしかに微妙な存在なんだよねぇ・・

2008/03/25(火) |URL|biigle [edit]

No title

ももリンさん、こんばんは。
ほんとは一脚も邪魔なんですが寄る年波には勝てません・・・
だけど効果は抜群です、って自己満足だけど。(^^♪
花の時期になってマクロが大活躍になります。
天麩羅は少ないけど、蕎麦は上々でした!

2008/03/25(火) |URL|biigle [edit]

No title

そうそう
マクロって、ぶれるなぁ~と思って
上を向いて撮る時は、一生懸命自分のおでこを支えに撮っていました。
一脚あると便利なのでしょうが、これ以上荷物増えるのもなぁ・・・
孫悟空の如意棒みたいにぐーんと伸びるのいいなぁ!

ところで、天ぷら、緑のものが足りませんっ!
そば屋ちゃんに指導しなくちゃ!

2008/03/25(火) |URL|ENO [edit]

No title

お梅さん、こんばんは。
なにが予想外だったの?それにしても早いなぁ!
ちゃんと報告しなさい!(^^♪

2008/03/25(火) |URL|biigle [edit]

No title

miytanさん、こんばんは。
四季の森は桜もあるはずだけど、この時は全然
考えもしませんでした・・
おお、三ツ池公園に行きましたか、感心、感心!
当分の間毎日報告するように!(^^♪
23日に行ったら枝垂れが一部開花なので26-7日頃と
読んだんだけど良い線ですね!

2008/03/25(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~♪
いい一脚見つけましたね^^
やはり写真のお上手な方は、色々裏技があるのですね。
四季の森まだ少し早かったのですね^^
これからが楽しみです。

天ぷらが少ない・・・お蕎麦のお味は?


2008/03/25(火) |URL|ももリン [edit]

No title

春になるとあちこちで「花」急に忙しくなりますね。
予想外の展開もありましたが、取り敢えずは新しいカメラ&レンズ、ゲット。
私のと言えるかどうかは分かりませんが、心浮き立つものがありますね。

2008/03/25(火) |URL|梅 [edit]

No title

四季の森も確か桜が沢山ありましたね、
ちょっと早すぎたかな?
今日三ツ池の様子を見て来ましたが、染井吉野は2.3分咲きでした。
東京よりは遅いみたいね。
垂れは5分咲きでまあまあでしたよ。(*^_^*)

2008/03/25(火) |URL|miytan [edit]

No title

kayoさん、こんにちは。
この時はちゃんと食べる前に撮りました。(^^♪
蕎麦で勝負という店主の心意気かも。
あれから半月ですっかり野草も多くなって楽しみです。

2008/03/25(火) |URL|biigle [edit]

No title

4枚目のおそば、天ぷらは少し食べたの?・・と思いました。(笑)
後2つくらい欲しいですよね。
植物園・・冬場はめぼしいものがなくてお散歩して帰ってくることもあります。

2008/03/25(火) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

pole poleさん、おはようございます。
座って下向きというのは割に楽なのですが、
上向でぶれないのは大変ですね・・
この一脚は軽い割には丈夫だし、操作もスムーズ!。(^^♪
博士と違って観察眼がとろいので見逃し多数ですが、
梅、サンシュユ、椿はありました。
野草が少ないのはやはり時期が早いのかも・・

2008/03/25(火) |URL|biigle [edit]

No title

まだ勘が戻らないみたい~~!出遅れちゃった!
一脚は便利ですよね。私も購入しようかと検討中です。望遠重いんですもの~~!じっと上に向けていると手が辛い!

四季の森公園 何もなかったですか~~?
目立たない樹の花も咲いていませんでしたか?
上を向いて歩き 下を向いて歩いても???

2008/03/24(月) |URL|pole pole [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
この一脚は左に捻ると伸ばす事が出来、
右に捻ると止まるので簡単、5千円ぐらい。
自由雲台とクイックシューは小型三脚のものを転用です。

2008/03/24(月) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ
この一脚 よろしいですね~
しょぼい一脚をもっているのですが・・・・これ いいね
ちなみに いか程ですやろ? こそっと教えちょうだいね

うんうん この天ぷらの量なら 一枚しか食べられないッスね(当然)

2008/03/24(月) |URL|mama [edit]

No title

FUKUCHANさん、こんばんは。
四季の森はとても広いんですが、その割には
あまり獲物が無いんですよねぇ・・
あそこまで行くのならズーラシアの方が楽しめるし、
私的には三ツ池公園の方が好みです。
特に行ったのは半月前なので尚更でした。

2008/03/24(月) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
今まで100マクロは手持ちの数打ちゃ当る方式で
そこそこでしたが、一脚にしたら大幅確率向上!
三脚は花火や夜景で使うもので、昼間使うなんて
軟弱な事ではいけません!(^^♪
先生も使わんでしょ?

2008/03/24(月) |URL|biigle [edit]

No title

yukarinさん、いらっしゃいませ、こんばんは。
普段はもう少し見甲斐のある公園なのですが
今回はまるで駄目で蕎麦が一番でした。(^^♪

2008/03/24(月) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
一応梅とマンサクは少しだけ有ったのですが
まるでありきたりなのでカットです・・
アシはなかなか良い雰囲気ではありましたが、
何となく寂しい感じでオオイヌさんが救いとは・・(^^♪

2008/03/24(月) |URL|biigle [edit]

No title

久しぶりの訪問です。
四季の森公園って行ったことないんで様子が分かりませんが、
まだまだ冬の光景って感じですね。
桜がチラホラというこの時期なのに。

2008/03/24(月) |URL|FUKUCHAN [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
いつも自然に溢れた所ですが、今回はまるで早過ぎました・・
とにかく撮るものがないので一周して退散です。
なかなか美味しいお蕎麦でしたが、貧しいので特製では無い
普通の天せいろで我慢でした。(^^♪

2008/03/24(月) |URL|biigle [edit]

No title

マクロで一脚つかうんでっか??
それなら重くても三脚持参しなはれ~。。。
やっぱり違いますよ~(^_^)v

2008/03/24(月) |URL|ryonouske [edit]

No title

こんばんは~


水車小屋
風情があっていですね~♪
おそばも美味しそうです~
サイトにお出で下さりありがとうございました。

2008/03/24(月) |URL|yukarin0513 [edit]

No title

四季の森という名前なら春に咲く木のお花も植えてほしいですね。
まだ、冬景色のままなんですね。
1枚目の色は好きですね~
春のお花はオオイヌさんだけだったのですね。

2008/03/24(月) |URL|ミュー [edit]

No title

こんばんは^^
四季の森公園はチョット早過ぎちゃった?
でも、一枚目もなかなかあじにある写真が撮れたじゃないですか?
二枚目は水車小屋ですが、これも今はあまり見られないのでGoodな被写体ですよ♪
三枚目は・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・
あ!ホントだ! 天麩羅が少なすぎだ!!!
あと二個くらいは欲しいですねー^^;
んで、美味しかったですか?

2008/03/24(月) |URL|risaya-827 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/406-293c98e4

back to TOP