びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  吉野梅郷 

今年の梅の見納めは関東一のスケールを誇る吉野梅郷の梅の公園、土日以外は天気が悪そうなので混むのもやむなしと土曜日の開園9時に到着した。
ここは小さな山全体に梅があり色んな角度から梅林の様子を眺められるのが特徴で、園内の蕎麦をいただきながら心ゆくまで旬の梅を堪能した。
1.梅の公園

2.その2

3.その3

4.その4

5.梅林の中でお花見

6.梅画家 どこかで見たような?
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

mamaさん、おはようございます。
とにかく立地が良いのでとても楽しめる梅園です。
市営公園なので梅の時期だけ有料だけど安い!
ってその時季以外はな~んも有りませんが・・(^^♪

2008/03/28(金) |URL|biigle [edit]

No title

アレッサさん、おはようございます。
ここは小さな山全体に梅で起伏があるので
見わたせるのがご機嫌です。
この周囲にいくつか梅園がありますが、
フラットで単調な所がほとんどです。
園内の蕎麦はごく簡単なものしかなくお手軽でぴったりです。
一脚は簡単だし人の迷惑も少ないし、とても便利です。(^^♪

2008/03/28(金) |URL|biigle [edit]

No title

ヒヨドリさん、おはようございます。
ここは規模が大きくて全体を見渡せるのが特徴です。
天気は良かったんですが、春霞的な感じでした。
厳しい生活なのでしょぼい天ざるで我慢です、
って、それにしてももう少し何とかという感じです・・

2008/03/28(金) |URL|biigle [edit]

No title

きゃはは~~ もぅ 笑うしかナイですね 豪華~~ご立派~~~♪
関東は 垢抜けていて、豪華ですね~
入園料も200円・・・今時そんな処は ありませんぜ おやびん!!

2008/03/28(金) |URL|mama [edit]

No title

すご~~~~い!!
さすが関東一を誇る梅園ですね。
白・桃・紅と 混じり合って 遠くからだと霞がかかったように
なっていて とっても綺麗♪
ここでも お蕎麦を食べたのですね!
今回は天ぷら たくさんありました?
三脚じゃなくて 一脚っていうのも アリなんですね!!

2008/03/27(木) |URL|アレッサ [edit]

No title

ひゃーーー!!なんという幻想的な梅の花々♪
わざと滲ませるような撮り方ってあるのですか?
すごい、絵画的です。

前回の、天麩羅がショボイお蕎麦せっと、笑っちゃいました(笑)
しょっぱいですよね?値段は、それなりだったらいいけれど。

2008/03/27(木) |URL|ヒヨドリ [edit]

No title

miytanさん、こんばんは。
なかなか凄いでしょう、イチオシです!
日向和田駅から歩いて10分歩ほどと便利だし、
帰りは色んな土産物屋もあるし是非どうぞ!
今日は三ツ池公園の枝垂れ満開だったぞ!(^^♪

2008/03/27(木) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
博士はお上品に悠然とが似合いまっせ!(^^♪
やはり東京近辺ではここが一番すごいかも。
この時はあまり気がつかなかったけれど、
ここはわんオーケーですから、来年は是非どうぞ!!

2008/03/27(木) |URL|biigle [edit]

No title

w(● ̄0 ̄●)wワォッ!!これは凄いとしか言いようがありません。
吉野梅郷というところですか、素晴しいですね~!
来年は行ってみよう~~と!

2008/03/27(木) |URL|miytan [edit]

No title

う~ん またまた勘が戻らなかったみたい!がっくり~~!
ま~なんとすごい景色なんでしょう! 梅源郷ですね~~
すばらしい!
上から横から下からたっぷりと堪能させていただきました~
来年は行ってみたいけど ワンコ禁止ですよね。ガクっ!
いい香りも漂ってきました。

2008/03/27(木) |URL|pole pole [edit]

No title

シゲさん、おはようございます。
3年ぶりの吉野梅郷は大満足でした。
湯河原もスケールが大きいようで来年目標です。
一脚はとても便利でマクロには必須になりました。(^^♪

2008/03/27(木) |URL|biigle [edit]

No title

べいべさん、おはようございます。
ここは青梅市営の公園で梅の時期だけ有料(200円)になり
ふだんは無料出入り自由のようです。
梅の数が多く広いのでゆったり出来るのがよろしおます!(^^♪

2008/03/27(木) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます。
吉野梅郷は綺麗ですね。行きはぐったので湯河原梅林へ行って私は正解でした。
↓1脚、よさそうですね。

2008/03/27(木) |URL|シゲ [edit]

No title

やっほ~~~!!
すごい!!うわ~~~~~~!!きれい!!
開園時間なんてあるんですね・・びっくり・・・奈良はないのに・・・
こういう風景むっちゃ好き!!

2008/03/27(木) |URL|べいべ [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
ここはとにかく広くて梅の木の多さは圧巻です。(^^♪
ただし休日はすごい人なので、平日ゆっくり見たいものです。
でも早めに行ったおかげで蕎麦もいただけました!

2008/03/26(水) |URL|biigle [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
またぁ!近くのくせに一分咲きで出かけたとは
さすが通ですねぇ!(^^♪
ここは例年他より一ヶ月は遅いんです。
まだ見頃ですが桜が咲いちゃうとね、来年どうぞ!

2008/03/26(水) |URL|biigle [edit]

No title

すごい本数ですね。
写真も見事ですが、ここの梅は見事ですね。
上から全体を眺められるのもいいですね。
これだけ咲いていると、心ゆくまで、堪能できますよね~

2008/03/26(水) |URL|ミュー [edit]

No title

FUKUCHANさん、こんばんは。
吉野梅郷は3年前に初めて行ってそのスケールに
驚いたので、今年は行こうと決めていました。
人が多かったけれど天気にも恵まれ最高でした。
数本の梅だと絵になりませんが、ここはとにかく
場所が最高です!(^^♪

2008/03/26(水) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
見習いたいなんて、何言うてまんねん・・
私としては珍しく早めに出かけたけれどね。
たしかに千本桜じゃないけれど、私も初めて聞いた時は
奈良にあるのかと思った!(^^♪

2008/03/26(水) |URL|biigle [edit]

No title

お梅さん、こんばんは。
吉野梅郷の場合は格別にスケールが大きいので
全体が撮りやすいです。(^^♪
とにかくここは圧巻ですね。

2008/03/26(水) |URL|biigle [edit]

No title

ENOさん、こんばんは。
勘戻りですかぁ、おめでとうございます!
おや!レッサー撮りを?ガラス越しって上野でっか?
ゆりと間違えてたりして・・(^^♪
花の時季は季節外れにならないように、
動物さんは後回しになっちゃいます・・・

2008/03/26(水) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
あらま、ここはお馴染みですか!たしかに奥多摩登山の
ルートですよね!
ちょっと寄ってみたくなるような店がありましたが
当日は何所も満員でした。
逆に梅の季節以外でもやってるんですね。
来年は是非梅郷にも寄ってください。(^^♪

2008/03/26(水) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
ここは起伏に富んだ小さな山、と言うか丘なので
上から横から下からと梅を眺められます。
かなり広いので人が多いけれど何とか撮れる
という感じかな、それにしても多すぎる。(^^♪
とにかく見事な眺めです、是非一度どうぞ!

2008/03/26(水) |URL|biigle [edit]

No title

昨年、行ったときはまだ1分咲きでした、こちらが満開だからと
向こうも満開だろうと思ったのが大きな間違いでした、誰かが
こちらの桜が咲くころが見ごろだと言ってましたが、まさにその通りですね

2008/03/26(水) |URL|五郎 [edit]

No title

どなたかがコメントされていましたが、ほんと、梅の香りがしてくるようで。
一番よい時期に行かれたようですね。
梅はなかなか写真にならないと思っていましたが、
こんな風に撮れば見応えがありますね。うぅ~む。さすがbiigleさんだ。

2008/03/26(水) |URL|FUKUCHAN [edit]

No title

早朝頑張って出掛けた甲斐がありましたね!
その意欲見習いたいです(^^ゞ吉野梅郷ってきいたことがあるけれど
まだでかけたことがありません。首都圏エリアだったのね^^
奈良の方かと思っちゃったよ~(^^ゞ

2008/03/26(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

なるほど、梅って、こうした全体の濃淡で見るといいのですね。
白いのからピンクの濃いのまで、バランスがとれていて圧巻ですね。

2008/03/26(水) |URL|梅 [edit]

No title

むっふふ
最近いつも10番台だったのが3人目
勘がもどったみた~い♪
という お決まりの挨拶は、しておいて・・と。

梅だらけいいですね~
いい香りがしてきそう・・・

そうそう 私、今日初レッサーちゃん撮ってきました。
(まだアップしてないけど)
見物人はいるしガラス越しはちょっと微妙で 
仙人様のレッサーちゃんのほうがかわいかったなぁ~

また かわいいのアップしてくださいね♪

2008/03/26(水) |URL|ENO [edit]

No title

この駅には何度も降り立ちながら梅郷には行った事がありません。
山の帰りにお気に入りの茶店でお気に入りの和菓子を食べるのが目的。
「歩いて疲れているから体が甘い物を要求しているのよね」とか何とか、
素直に花よりダンゴと言えば良いものをサ。
しかし、これを見たからには来年は是非「花もダンゴも」で行って見たい
と思っています。  (*^^)//~~~素晴らしい!!


2008/03/26(水) |URL|kakioan [edit]

No title

しかし、、、個々って凄いね^^
行ったことがないので分からないけれど
山全体が梅になってて、それを高いところから採ることも出来る。。。
小さい山が幾つもあって、コチラからあちらが撮れる・・・って感じなのかなー?
もう見事と言うしか言葉が出ませんよね♪
来年は是非、見に行ってみようーっと。。。

2008/03/26(水) |URL|risaya-827 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/407-f5180c69

back to TOP