びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  野草入門 

大先輩からお声がかかり中目黒で久しぶりに4人で懇親会、かつての同僚は新鮮味は無いが気心が分っているから言いたい放題なのが楽しい。

最近プリンターの色が変なのでチェックしたら黄色が半詰まりの模様、月に5枚ぐらいしか印刷しないので修理よりデジカメプリントの方が絶対安いし思案中・・

1.これだけは覚えたオオイヌさん

2.ヒメオドリコソウ?

3.スミレ?

4.?

5.??

6.???
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

mimiさん、おはようございます。
ご教示ありがとうございます!
さすがに専門家だからお手のものですね!

2008/04/21(月) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、おはようございます。
やはり直径一センチ以下のようなものは風が吹くと駄目だし
ピントあわせが大変だし、姿勢が苦しいし・・
でも病み付きになりそうな面白さはありますね!(^^♪

2008/04/21(月) |URL|biigle [edit]

No title

5はもしかしたらシバザクラ、6は、ハコベでしょう。

2008/04/21(月) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

小さい花のマクロ撮影は大変ですね。
最後のハコベがとてもかわいいです。
私は最近撮らなくなりました。
苦しいから・・・(笑)

2008/04/20(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
あれ!結構野草にも詳しいんですね!(^^♪
出したは良いけど、プリンタ不調の変色物だったので
間違いなく却下だな・・・
仕方がないから町のプリント屋さんにしようっと・・

2008/04/20(日) |URL|biigle [edit]

No title

4と5番は芝桜かなぁ??品種は違いそうだけれど。。。
7枚プリントしたのね^^締め切りは21日^^昨日速達でだした
ryonouskeでしたぁ~(*^_^*)

2008/04/19(土) |URL|ryonouske [edit]

No title

スィートピーさん、おはようございます。
最近野草入門で勉強中です。
小さい野草は通りがかりの人にはよく見えないので
しゃがみこんでいると奇異な目で見られることがあります・・
さすがによく名前をご存知ですね!(^^♪

2008/04/19(土) |URL|biigle [edit]

No title

今日は~!びーぐるさんはこんな可愛い野草も撮るの
ですか(^-^)。
大好きな野草の花たちです。
②ホトケノザ③ツボスミレかな④⑤芝桜⑥ハコベかな
マクロで撮るとあぜ道の野草もびっくりするほど美人なんですよね。

2008/04/19(土) |URL|スィートピー [edit]

No title

ENOさん、こんばんは。
え~と、たしか数年前に100歳を越えたとか
言われていたような気がするけど・・・
イメージとしては鎌倉浄智寺の布袋様そっくりかも。(^^♪
はこべ可愛いですね、だけど文鳥が食べるの?

2008/04/18(金) |URL|biigle [edit]

No title

え?
仙人様の大先輩って、どんな長老なのでしょう~
イメージとして、寿老人とか福禄寿とか・・・

最後のハコベちゃんが、とってもいきいきしていて
かわいいです!
子供の頃、文鳥飼っていて、
この花 よく食べました!

2008/04/18(金) |URL|ENO [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
専門家登場ですね!ミューさんの見て、こりゃヒメオドリコソウ
だと思ったけど全然ちゃいましたね・・(^^♪
マクロは面白いけど絶対的な大きさが
表現できないから難しい面がありますね。
そばに一円玉置いたんじゃぶちこわしだし・・

2008/04/18(金) |URL|biigle [edit]

No title

お梅さん、こんばんは。
先月から少しマクロも勉強しようという事で始めてます。
特に野草は小さいので姿勢が苦しい事この上ありません・・
座り込んでいて急に立ち上がるとすごく危ない感じだし。(ーー;)

2008/04/18(金) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
私なんぞは派手な大きい花に気をとられて見過ごしちゃいますが、
さすが繊細なkakioanさんですね!(^^♪
遅まきながら野草観察を始めたのですが、
実に可愛くて病み付きになりそうです。

2008/04/18(金) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
あらま!ずいぶん野草にも詳しいんですね、
ありがとうございます!って、すぐ忘れますが・・(^^♪
部活のOG会ですかぁ、いいなぁ。
言葉を選びながら、気を使いながらの
会話なんて真っ平ですよね。

2008/04/18(金) |URL|biigle [edit]

No title

miytanさん、こんばんは。
プリンターは頻繁に使わない人にとっては、
絶対割に合わないですね・・
最近は町のデジカメプリントが安くて性能良いし。
4,5は芝桜ですかぁ!ありがとうございます。
miytanさんが知ってるとは反省・・・(^^♪

2008/04/18(金) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
さすがにクニタマさんは慈愛と謙遜に溢れています!(^^♪
たしかに種類が多いし微妙な違いなんて当たり前でしょうから
細かい部分まで必要なんですね!
ハコベ、ホトケノザありがとうございました!!

2008/04/18(金) |URL|biigle [edit]

No title

きらりさん、こんばんは。
1番においでいただき、ありがとうございます。
は良いけどちょっとかなりオーバーじゃない?(^^♪
エキサイトはコメントの編集機能が無いから、
とりあえずエントリーしといてというのが出来ないんですよね。

2008/04/18(金) |URL|biigle [edit]

No title

遅くなりました~
皆さんので、合ってます~
スミレは沢山種類があってわからないですね。
ハコベの写真、綺麗ですね。
ヒメオドリコソウは、昨日私がアップしていたお花です。
葉っぱが違いますね。

2008/04/18(金) |URL|ミュー [edit]

No title

biigleさん、最近マクロに凝っていません?
夢のまた夢。

2008/04/18(金) |URL|梅 [edit]

No title

野の花・・、こんなに可愛らしい顔しているのにシャシャリ出て来ないで
密やかに鎮座ましまして居る所が何とも可愛らしいですね。
野草入門 part 2 を期待してますね~。

2008/04/18(金) |URL|kakioan [edit]

No title

こんばんは^^
2番目はpole poleさんが仰るようにホトケノザですね^^
3番目はスミレ、4,5は芝桜だと思います。
そして最後はハコベかな?
と言うことで、合っていると良いな☆ (^^)

仲間との会話は気を使わなくて楽しいですよね^^
理彩也も明日は学生時代の部活のOG会へ行きまーす♪

2008/04/18(金) |URL|risaya-827 [edit]

No title

プリンターは頻繁に使わないと調子が悪くなりますね、
インク代もバカにならないし・・・でも無いと困る。
野の花の名前はサッパリ?ですが、4.5は芝桜に似てるわね。


2008/04/18(金) |URL|miytan  [edit]

No title

そそ!2番目はホトケノザです!

2008/04/18(金) |URL|pole pole [edit]

No title

あはは! きらりさんよりずっと前に見ていたんでとりあえず送信しようかとも思ったのですが・・・
今調べてもわかりません。
スミレは 葉 距 地上茎 側弁の毛の有無とかがないとね~~
ハコベは コハコベかな~~?
ハコベも葉の形 茎の色がわからないとね~~
園芸種はわかりません。ミューさんが教えてくれるでしょう。

2008/04/18(金) |URL|pole pole [edit]

No title

きゃ~きゃ~きゃ~何年ぶりだろ、びーぐるさんとこの1番。
?は博士が教えてくれるでしょう。
そうし~~ん

2008/04/18(金) |URL|きらり [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/416-ad4a4a9d

back to TOP