びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  四つの最後の歌 

自らの死期を強く意識したシュトラウスが亡くなる前年、84歳という高齢で作曲した「四つの最後の歌」は間違いなくクラシック音楽の至高の作品だろう。
4曲とも驚くほど瑞々しく澄みきった音楽でヘッセの詩による「眠りにつく時」も素晴らしいが、老夫婦が共に歩んできた道を振り返り、疲れきった互いを気遣う「夕映えの中で」が圧巻だ。

初演のフラグスタート/フルトヴェングラー以後名だたるソプラノがこの曲を録音しており、同曲異演盤は殆ど持たないのにこの曲だけは10種類のCDを集めたものの、やはりヤノヴィッツさんとカラヤン/ベルリン・フィル盤が群を抜いて素晴らしい。

つつじ寺 等覚院 この時季だけは華やかそのもの


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

pole poleさん、おはようございます。
私も最近寝る時間が早くなって小学生並み・・・
つつじって派手でニュアンス不足なので一度見たら
お腹一杯という感じが強いです。
この後も森林公園で野草を見ながらリラックスでした。
ん?ジャケットの木?さすがに観察眼が鋭いですねぇ!(^^♪

2008/05/06(火) |URL|biigle [edit]

No title

最近 食べるとすぐに眠くなってしまって・・・
またまた出遅れちゃったみたい!
ツツジ すごいですね~ カラフルで・・・
目が覚めました~
ツツジって 絵を描くのも難しいし 写真は撮ったことがほとんどありません。こういう満開の時期にツツジの名所に行ったこともなくって・・・
さすが びーぐるさんですね~
とってもきれい!
ここは たくさんと植栽されていますね。
2枚目の後方の樹木とジャケットの樹木が呼応しているような・・・

2008/05/06(火) |URL|pole pole [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
あらら!なんだ!もう梅田に来ちゃったの?
ネットカフェって入ったこと無いけど便利そうだね。(^^♪
大阪でぐじゅぐじゅたこ焼きはあきまへんでぇ・・
カワウソ赤ちゃんって可愛いだろうなぁ!

2008/05/05(月) |URL|biigle [edit]

No title

今日はネットカフェからよん。。。
つつじ見事な色の競演ですね!
暖かくなるから咲くのもあっという間ですね^^

お好み焼きは食べる時間がなかった。。。ぐしゅん。。。
安佐動物園はカワウソのあかちゃんがちょうど公開のようでしたよ~・・・

2008/05/05(月) |URL|ryonouske [edit]

No title

miytanさん、こんにちは。
そういえば昨年は時期遅れだったけど、
さすがに今年は用意周到でしたね!
ここは狭いし単調なので30分で終了し、
東高根森林公園でたっぷり野草を楽しみました。(^^♪

2008/05/05(月) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんにちは。
つつじは単調なので毎年ここだけなんですが、
今年もまあまあでした。(^^♪

2008/05/05(月) |URL|biigle [edit]

No title

昨年、こちらのブログで拝見してから観に行ったら手遅れだったので
今年は丁度見頃の時期を狙って行きました。(*^_^*)
ツツジが映える美しい構図で撮影されて、流石ですね。

2008/05/05(月) |URL|miytan [edit]

No title

おはようございます。

私も今年は、ちゃんとツツジを写せなかったので
こちらのお写真で楽しませて頂きました。

スタンダード仕上げにしてあるツツジもあるのね。

2008/05/05(月) |URL|EMA [edit]

No title

きらりさん、おはようございます。
ウサギ小屋の典型なんだから広いわけないでしょ!
LPはCDが本格化した時期に全部売却しましたが、
すぐ黴が生えるし変形するしメンテナンスが大変でした・・
CDも一度に聴けるのは一枚なので整理中です。(^^♪
このお寺はつつじが売りなので、こまめに手入れを
していますがつつじはすぐ痛んじゃいますね。

2008/05/05(月) |URL|biigle [edit]

No title

うんうん、ミューさんがおっしゃるように、CDありとあらゆるもの持ってらっしゃるんですね。
CDがこれだけあるって事は、レコードも沢山持ってるんですよね。
広い収納部屋があるんだ~(笑

つつじ、きれ~~~~
これだけ綺麗に咲くって事はお手入れいっぱいしてるんだろ~な~・・・

2008/05/04(日) |URL|きらり [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
わが小屋はミュー御殿と違ってあまりにも狭いので
ほんの少ししかCDが置けません(ーー;)
霧島つつじですか!久留米と同じ九州なのに
全然感じが違いますね!

2008/05/04(日) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
気品溢れるkakioanさまにはやはり度派手は
似合いませんよね!(^^♪
つつじでは久留米つつじのピンク良いですねぇ。

2008/05/04(日) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐる御殿にはいったい何枚のCDが収められてるのでしょう?

赤いのは霧島ツツジでしょうか?
大きい木ですね。
赤とピンクは混じらないほうが好きですね。
下の白と赤のが綺麗ですね~

2008/05/04(日) |URL|ミュー [edit]

No title

色取り取りの迫り来る様な花の集団と言うのは、個人的にはあまり
好みでは有りませんが、しかしこのカメラアングルは素晴らしい
ですね。
無機質な物とのコントラストで初めてキレイだな、と感じます。
チョット、ヘソ曲がりかも・・・f(゜.゜;)

2008/05/04(日) |URL|kakioan [edit]

No title

お梅さん、こんばんは。
等覚院に行ったのは28日ですからつつじは
とっくに終了ですね。
せっかく一眼ゲットしたのに何やってまんねん!(ーー;)

2008/05/04(日) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
つつじヶ丘って館林にあるやつですか?
名前からしていかにも凄そうですね!(^^♪
でもつつじって派手すぎでイマイチ
雰囲気不足かもですねぇ・・

2008/05/04(日) |URL|biigle [edit]

No title

等覚院は家からすぐそこなのに、訪れもせぬまま、今年のつつじも終わりでしょうか。
ことほどさように、ことごとく目の前を通り過ぎていくこと、近頃は特に痛感いたしております。

2008/05/04(日) |URL|梅 [edit]

No title

おお、ツツジが素晴らしい~~~☆
今年はいつも行くつつじヶ丘をパス下ので、何処へも行けなかったけれど
ここで素晴らしいツツジを見たから、もういいや♪ (^^)
最近は雲がイマイチで、それだけが残念ですよね。。。

2008/05/04(日) |URL|risaya-827 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/423-f7683cb2

back to TOP