びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  鎌倉東慶寺 イワタバコ 

かつて駆込み寺として女人救済の寺だった東慶寺は四季折々の花が豊富な落ち着いた風情のお寺で鎌倉散歩の定番コース。
6月初めは可憐なイワタバコの群生が有名で、今年もちょうど小雨模様のしっとりした雰囲気のなか新鮮な花を見ることが出来た。
1.落ち着いた佇まいの山門

2.岩壁にイワタバコが群生

3.可憐なイワタバコの花

4.その2

5.その3
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

miytanさん、おはようございます。
次々と咲くのでそれなりには見ることが出来ますが
繊細な小さい花なのですぐ散りますね。
去年は出遅れだったけど、今年は咲き始めでした。
東慶寺の中でも3箇所ぐらい咲いていて時期も
微妙に違うようです。やはり確認してから行くのが一番です!

2008/06/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

2年前に1度だけこのお寺でイワタバコを見たことがあります。
小さくて可愛いお花ですね、
1週間くらいが限定だとは知りませんでした。
毎年goodタイミングで流石ですね(*^^)v

2008/06/17(火) |URL|miytan [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
やはりイワタバコをご覧になりましたかぁ!
咲く期間が短いのでいきなり行って旬を味わうのは
至難の業というか偶然だよりなんですね。
はい!最近はイワタバコ仙人と呼ばれています(^^♪

2008/06/17(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~。
イワタバコ、実物を私も鎌倉で見たことがありま~す。
とっても綺麗に撮れましたね。
雫も可愛い~。
仙人様は、繊細可憐でイワタバコそのものなのね。
一週間ぐらいが見ごろとは、私も運が良かったです。

2008/06/17(火) |URL|EMA [edit]

No title

ENOさん、こんばんは。
あららら、てっきりもう駄目かと今日はお香を焚きました。
でも無事で何よりです!!(^^♪
なにを隠そう、あのお地蔵さんこそわが分身なんです!
鎌倉のアジサイは混んでいるけど、アジサイって大味だから
それ以外のところは結構しっとりしています!

2008/06/17(火) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
イワタバコは繊細な花なので雨模様の時が
一番ぴったりきます!!
ただなかなかそのタイミングが難しいのですが・・

2008/06/17(火) |URL|biigle [edit]

No title

FUKUCHANさん、こんばんは。
ほんとにイワタバコは私そのものの繊細可憐です!!
去年は時期ずれだったので今年は事前に調べて
バッチリでした!(^^♪

2008/06/17(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは!
イワタバコちゃんの下でひっそり立っている
お地蔵さんがまたかわいいですね!
鎌倉は紫陽花見物客で混んでいるんだろうなぁ~
行きたいけど・・・

2008/06/17(火) |URL|ENO [edit]

No title

3枚目のイワタバコの花の色、葉の色、雨に濡れてしっとりとした色合いですね。
最後の写真で蕾もかわいいな~~と
お母さんと子供たちというイメージがします。

2008/06/17(火) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

イワタバコって可憐な花ですね。
あっそうですか、咲く期間が短いとなかなか難しいですよね。
biigleさんはいつも良いタイミングで撮られてますね。さすがです。

2008/06/17(火) |URL|FUKUCHAN [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
イワタバコってなかなか可愛い花でしょ!
東慶寺は花も緑も苔も多くてリラックスに最適です。
と言っても行く所が違うからねぇ。(^^♪

2008/06/17(火) |URL|biigle [edit]

No title

シゲさん、おはようございます。
イワタバコは小さい可憐な花なのですが、
咲く期間が一週間ぐらいと短くタイミングが微妙です。
3箇所ぐらいに群生していますので是非来年はご覧下さい。

2008/06/17(火) |URL|biigle [edit]

No title

イワタバコってはじめてみました!
なんだかナスビのお花を連想....
鎌倉は四季を問うことなくいろんなお花が楽しめますね^^
普段なかなか出掛けたいと思っても出掛けることができないので
こちらで楽しませていただいてます^^

2008/06/16(月) |URL|ryonouske [edit]

No title

こんばんは。
東慶寺は良いですね!イワタバコの花の季節に行った事がないのです。綺麗ですね!来年是非とも行ってみたいと思っています。

2008/06/16(月) |URL|シゲ [edit]

No title

pole polさん、こんばんは。
あらま!博士もURL入りだと駄目ですかぁ・・
ご迷惑をおかけしております!
イワタバコは期間が短いからタイミングが難しいですね。
お二人さんが落ち着くまではしばらく自重ですか?(^^♪
小さいけど綺麗な花ですよね!

2008/06/16(月) |URL|biigle [edit]

No title

きらりさん、こんばんは。
最近はあまり鎌倉には行かれませんか?
東慶寺は北鎌倉の駅からすぐ近くです。
建物はこじんまりとしていますがしっとり感があります。
URL入れるとコメント出来ないって前にもよくありましたねぇ・・・(>_<)

2008/06/16(月) |URL|biigle [edit]

No title

イワタバコ いいですね~
去年 自生地に行ったのですが すごい雷と雨とで 断念したのでなおさらうらやましいです。
今年こそと思いますが ワンコが増えてしまったので 当分はどこへもゆけないかもです~~
キレイですね~色合いがしっくりとしていますね。

2008/06/16(月) |URL|pole pole [edit]

No title

こんばんわ!びーぐるさん。。
鎌倉はず~~っと前良く行ったんですが。。
その時東慶寺も行ったような。。

いいですよね、この雰囲気。

なんだかURLを入れると書き込みできないみたいです。
前回もそうでした。。

2008/06/16(月) |URL|きらり [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
初夏ごろまでの新緑は実に新鮮で見事ですよね!
毎度行っている所なので、相変わらずの工夫無しです・・

2008/06/16(月) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
新調PCで復帰おめでとうございます!(^^♪
このお寺は膨大なイワタバコが生えているので有名です。
小さくて地味だけどなかなか可愛い花ですよね。
ありゃ!書き込みできないってコメントがですか?
ログインしていると出来ないとか?
またエキサイトが不調なのかなぁ?(>_<)

2008/06/16(月) |URL|biigle [edit]

No title

新緑!良いですね。
色とりどりの花も負けると私は思う。
チョコッと山門を入れ忘れない所がbiigleさん。

2008/06/16(月) |URL|kakioan [edit]

No title

PC新しくなって1番?
しっとり感が伝わってきます~
イワタバコ、たくさん生えてるんですね。
真ん中の茶色が効いてますね。

書き込みできない~

2008/06/16(月) |URL|ミュー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/444-e8384a60

back to TOP