びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  大巧寺の花 

鎌倉の大巧寺は小さいお寺だけど何時行っても四季折々の花が咲いていて、ほんとに花木を慈しんで手入れしておられるのだなぁと感心する。

1.八重咲きドクダミ

2.ドクダミの紅葉

3.アリウム

4.アジサイ

5.キンシバイ
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

よ~かんさん、おはようございます。
私も五色ドクダミと言うのははじめて見ました。
八重咲きのは普通のと同じ様ですから、
当然あの嫌な匂いがすると思います・・・

2008/07/05(土) |URL|biigle [edit]

No title

八重咲きとか紅葉するドクダミって初めて見ました。
特に八重咲きのはドクダミとは思えないですよね~
やっぱりこれもあの匂いがするんですか?

2008/07/05(土) |URL|よ~かん [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
ドクダミも八重咲きだと全然感じが違いますよね!
このお寺はほんとに色んな花が楽しめます(^^♪
鎌倉はよく行きますが、もちろん電車です。
北鎌倉、鎌倉それぞれ同じぐらいかな。

2008/07/03(木) |URL|biigle [edit]

No title

八重のどくだみ、今年も紹介ありがとうございます。

葉っぱの赤いのも珍しいですね。
赤いアジサイも綺麗ですが、黄色のキンシバイがとっても綺麗な色が出ていますね。
鎌倉にはよくお出かけのご様子、電車ですか?

2008/07/03(木) |URL|EMA [edit]

No title

ももリンさん、こんばんは。
八重咲きのドクダミは決まった場所以外では
めったに見かけません。
2枚目は園芸種のドクダミだそうです。
鎌倉のアジサイもほとんど剪定されて終了です。

2008/07/03(木) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
八重咲きのアジサイも優雅な感じで良いですね。
五色ドクダミは初めてでしたが、すごく目立ちます。(^^♪

2008/07/03(木) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは~♪
八重咲きのドクダミは珍しいですね^^
葉がこの時期に紅葉するのですか?
山アジサイ綺麗な色ですね^^
我が家と同じですが、も~花は終わりました。

2008/07/03(木) |URL|ももリン [edit]

No title

八重咲きの紫陽花も見たいなと思っていました。
まだ見ていませんが・・・・今日は2枚目の
美しい葉の紅葉に目を奪われました。
観葉植物みたいですね。

2008/07/03(木) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
こういう色のドクダミは初めて見ましたが、
毒々しい色ではありますねぇ・・・
何と言っても匂いが困ったものです。

2008/07/03(木) |URL|biigle [edit]

No title

ドクダミってこんな色した葉っぱもあるのですね!
はじめて^^
ところで7月の例会っていつでしたっけ??教えて~^^;

2008/07/02(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

miytanさん、こんばんは。
五色ドクダミと言うらしいですが、これだけ綺麗なら
抜かずに済むんですけどねぇ・・・

2008/07/02(水) |URL|biigle [edit]

No title

八重のドクダミは1度だけ見た事ありますが
葉の紅葉したのははじめて見ました。
五色ドクダミって綺麗ですね~!(*^_^*)

2008/07/02(水) |URL|miytan [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
八重のドクダミって案外少ないんですよね。
五色ドクダミですかぁ!紅葉なんていい加減なもんだ・・
アリウムって一見お寺とはミスマッチな感じですが
意外性があって良いですね!(^^♪

2008/07/02(水) |URL|biigle [edit]

No title

FUKUCHANさん、こんばんは。
このお寺は鎌倉で降りる時は必ず寄るのですが、
何時行っても花が楽しめますから是非一度どうぞ。

2008/07/02(水) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
たしかにねぇ、ドクダミの匂いはほんとに困りますね。
わが家でも生えるとすぐ抜いちゃうので
じっくり花を見たことがありません。(^^♪
このお寺ほど花を慈しんでおられるのは珍しいです。

2008/07/02(水) |URL|biigle [edit]

No title

私がアップした時に、見て来たとおっしゃってた八重のドクダミですね。
下のは、私も五色ドクダミだと思います。
アジサイは、山アジサイのクレナイというのでしょうね。
お寺にもアリウムギガンジウムが植えられてるのですね。
切り花にしても長持ちするいいお花です~

2008/07/02(水) |URL|ミュー [edit]

No title

駅前の小さなお寺ですね。
行ったことはありませんでしたが、花が綺麗なお寺なんですね。
今度機会があったら行ってみようと思います。

2008/07/02(水) |URL|FUKUCHAN [edit]

No title

こんにちは^^
ドクダミはニオイが宜しくないのですが、お花は意外と可愛いですよね♪
この八重のも可愛いです^^
お寺さんは広いと思うのですが
キチンとしたお手入れで四季折々に花を咲かせ素敵ですねー

2008/07/02(水) |URL|risaya-827 [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
あらま!ほんとに早めでありがとうございます!!(^^♪
エキサイトはFC2のようにコメントの編集が出来ないから、
とりあえずエントリーだけが利かないんですよね!
葉が赤いのはドクダミの園芸種なんですかぁ。
これとか八重ならドクダミも見られますね。

2008/07/02(水) |URL|biigle [edit]

No title

わわ~一番! 早く送信しなくっちゃ!
八重のドクダミ うつくしいですね~
葉が赤いのは園芸種の五色ドクダミでは??
きれいな色のアジサイ! いいですね~
さささっと!

2008/07/02(水) |URL|pole pole [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/451-0213b17a

back to TOP