びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  その後のユキヒョウ 

一ヶ月ぶりで猛暑の多摩動物公園へユキヒョウ親子の観察に行った。ヒマラヤ山脈の高度5千メートル地帯で暮らすユキヒョウにとって日本の夏は最悪だろうが、3頭の赤ちゃんは元気に育っていた。
1.お母さんの避難所だった高台も2頭が登れるようになった

2.お母さんもあきらめ顔

3.それでもかいがいしく

4.やんちゃ坊主の面倒を見る

5.3頭目はどうしてもここから先が登れない

6.あきらめて岩場の窪みで我慢
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

きらりさん、こんばんは。
まだ生後4ヶ月弱なのにどんどん大きくなります!
今年6月に父の国カザフスタンに旅立ったマイヤは
生後13ヵ月でした。

2008/08/04(月) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
この場所の隣に部屋があって、自由に行き来出来ます。
そこは冷房が効いているので、そちらでゆっくり休んでいる
事もあるようです。
親子の様子はこれからますます微笑ましいです!

2008/08/04(月) |URL|biigle [edit]

No title

ヒョウがどんどん大きくなっていくーー!
こういう動物園の猛獣の子離れってどうなってるんでしょうか。
興味シンシンです。

ヒョウも毎日暑いだろ~な~・・

2008/08/04(月) |URL|きらり [edit]

No title

暑い日本の夏をすごすのはユキヒョウにとって大変でしょうね。
クーラー付きの部屋ではないのですか?
動物親子の愛情も素晴らしいですね。

2008/08/04(月) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

小池さん、おはようございます。
ユキヒョウはチーターに比べるとかなり逞しい感じです。

2008/08/04(月) |URL|biigle [edit]

No title

子供ながら鋭い目をしています

2008/08/04(月) |URL|小池 [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
まだ一頭だけ登れないけど時間の問題ですね。
ユキヒョウは元気すぎだから3頭の面倒を見るのは
先が思いやられるって感じですね!(^^♪

2008/08/03(日) |URL|biigle [edit]

No title

miytanさん、こんばんは。
まだ4ヶ月弱なんですが成長が早いですね!
交配の関係もあるし貴重な絶滅危惧種でもあるから
みんな一緒という事はないでしょうねぇ・・
カザフスタンへ行ったマイヤのお母さんが
また一頭生んだそうです。

2008/08/03(日) |URL|biigle [edit]

No title

みんないつのまにやら上に上がれるようになってきたのね!
お母さんもリラックスできそうな場所がだんだん少なくなって
しまいそうです^^なんたって3兄弟元気が良すぎだもの(苦笑)

2008/08/03(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

日中の暑さは耐えがたいものがありますが
ユキヒョウの赤ちゃん随分成長しましたね~!
この子達は大人になっても親子一緒にいられるのかな
それぞれ別の場所へと別れてしまうのかしら。

2008/08/03(日) |URL|miytan  [edit]

No title

よ~かんさん、おはようございます。
やはりこの時季はやんちゃ坊主たちにも厳しいようで
グウタラしていることが多いようです。(^^♪

2008/08/03(日) |URL|biigle [edit]

No title

何かこの子たちの存在だけで涼しさを感じます。
毎日茹だってるところにこういうのは嬉しいです♪
でもグッタリとしているのを見ると、やっぱりすごい暑いんだろうなあ。

2008/08/02(土) |URL|よ~かん [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
前回はほんとに赤ちゃんという感じでしたが
ずいぶん逞しくなりました!
チーターもそうですが、成長過程の仕草は可愛いです。
ユキヒョウもこれからますます可愛くなりますよ!(^^♪

2008/08/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
ユキヒョウは極寒冷地仕様の毛皮で足の裏にも
毛が生えているそうですから、この暑さは耐え難いでしょうね・・
猛暑続きですが、なんとか後一ヶ月乗り切りたいものです!
いわゆる猛獣の成長速度は速いですね!
多摩の食事は見栄えも味も載せるほどではありませんです・・・(ーー;)

2008/08/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

お梅さん、こんばんは。
あれ!お梅さんは繊細そうですが蛇は恐くない?
まあ、青大将は毒が無いから安全ですけどね・・
そう言えば饅頭ってしばらく食べていませんでした!
東高根のうなぎおごってください(^^♪

2008/08/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

今、前回行かれた時のを拝見してきました~。
ずいぶんと大きくなりましたね。
こうして改めて見てみると、あの頃のしぐさ、可愛かったです。
3頭目もその内、登れるようになるのでしょうね。
動物の成長した姿を仙人様のところで見れて良かったです。

2008/08/02(土) |URL|EMA [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
ユキヒョウも原産は寒地ですが、日本に生まれているから
順応性が高いんでしょうね!
それにしてもあの毛皮付ですから大変でしょう・・
あらま!ナツさんは運動神経控えめですかぁ!
何となく親しみを感じますです。(^^♪

2008/08/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
あらま!長物は苦手でしたかぁ?それは失礼しました!
って、好きな人ってめったに居ませんよね・・
私も実はあれが一番嫌いなんです!
それに引きかえユキヒョウは優雅で可愛いですよねぇ!(^^♪
とにかく動きが愛らしいので見飽きません!

2008/08/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
3頭の成長速度の差はあるでしょうけれど、
時間の問題だと思います!
ユキヒョウというのはすごく逞しさを感じます。
これでもまだ生後4ヶ月前ですから!(^^♪

2008/08/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

この暑さは こたえるでしょうね~
半端ではない今日の暑さ! 明日はもっと暑いとか・・・
先日まで涼しかったので余計にこたえます。

ずいぶんと大きくなりましたね。
この暑さのなか遠くまでお疲れ様です。
今日は お食事のお写真なしですね~~

2008/08/02(土) |URL|pole pole [edit]

No title

あら、蛇が怖い人がいらっしゃるんですね。
孫が読んでいた「まんじゅうこわい」と言う本には松っつあんと言う人がでてきて、「蛇、そんなものは頭が痛いとき、頭にまきゃ涼しくならあ。」と軽くいなすんですよ。でお定まりのまんじゅうこわいとなるのですが。。。

2008/08/02(土) |URL|梅 [edit]

No title

ユキヒョウも暑いと思ってるでしょうね。
赤ちゃんは夏は初めてですね。
登れない子供、ナツみたいですね。
ナツは猫のくせにおっとりで,運動神経鈍いです。
兄弟でも色々いるんですね。おっとり君もかわいいですよ~

2008/08/02(土) |URL|ミュー [edit]

No title

biigleさん、お願い(^人^)。もう長いモノを載せないで下さいよ~。
大の苦手なんですぅ。あの名前を口にするのも\(>O<)/ギャーッ
なんです。コメント欄に辿りつけないんですぅ。
小鳩の様な小さな胸をウチ震わせながら、時の過ぎるのを待って
居りましたでございます。

それだけに今日のユキヒョウ君たちは心癒されました。身体は大きく
なりましたが、まだまだ幼顔。お母さんももうチョット手が掛かりますね。

2008/08/02(土) |URL|kakioan [edit]

No title

こんばんは^^
三頭いると、どうしても比べられちゃうから可哀想^^;
でも、すぐに追いついちゃうのだろうな!!!(笑)
それにしても、まだ幼顔は残っているけれど、大きくなったなぁー♪
でも、まだまだ可愛い~☆ (^^)

2008/08/02(土) |URL|risaya-827 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/462-5eed2e74

back to TOP