びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  定期健診 

半年毎の眼の定期健診でお茶の水のI眼科へ、最近時々目が霞むので気になっていたが視力も視野も正常との事で一安心。数年前に白内障の手術をしてもらった名医の元院長が6月に亡くなったと聞いて冥福を祈った。

急に涼しくなったのは良いけれど、雨降りばかりでまるで梅雨に逆戻り? 
こういう日はショーソンの「詩」などを聴きながらくつろぐのが一番。

1.アイスコーヒーにバターサンド、霜だたみなどをいただきながら

2.涼しげな植物画を鑑賞する

3.当然この時季は鴨せいろ、チェーン店だけど味も上々で太いねぎと分厚い鴨肉が嬉しい
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

シゲさん、こんばんは。
たしかにその時の気分によってまるで違いますよね!
私の場合はやっぱり原点はカントリーとオールディーズです。(^^♪

2008/08/31(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは。
どうも最近はクラッシックという雰囲気ではないのです。今日も朝から数枚のクラッシックを聴きましたが、どうもしっくりきませんでした。結局ビル・エバンスと最後は70年代の歌謡曲でした!

2008/08/31(日) |URL|シゲ [edit]

No title

アレッサさん、おはようございます。
昨晩はさらにひどい雨で飲み会の帰りに
電車が不通、ぬれねずみで帰りました・・・
ほんとに極端な気候ですよね!
さすがに博士の植物画は別格、家宝になっております。(^^♪

2008/08/30(土) |URL|biigle [edit]

No title

昨晩の雨は すごかったですね~!
今日は一日中 雨になるのかと思ったら、けっこう晴れていて暑いです。
びーぐるさんも おっしゃっていましたが、反動には十分 
気をつけなくてはいけませんね。
本当にへんてこな天気ばかりです。

植物画ってpolepoleさんのなんですか?
カードになっているのですね、素適~~♪

出ました! びーぐるさんといえば 鴨せいろ!!

2008/08/29(金) |URL|アレッサ [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
当然お値段も重要な評価要素になりますが、
総合的には段葛の「こ寿々」が蕎麦が少ないけどお気に入り、
安くておすすめは錦糸町の「そじ坊」鴨肉が厚くて結構です。(^^♪

2008/08/29(金) |URL|biigle [edit]

No title

いろんなところで鴨そば食べてきて一番!ってところはどこでした?

2008/08/28(木) |URL|ryonouske [edit]

No title

お梅さん、こんにちは。
鴨せいろの場合、私は汁が左の方が食べやすいですね。
飲む時の利き腕が左なので、当然味噌汁もご飯も左派です!

2008/08/28(木) |URL|biigle [edit]

No title

前回の鴨せいろでは汁を右に置いていましたが、今回は左ですよね。
で、どうなのかと調べたらいろいろでした。(きまりはないらしい)
さらにご飯の場合も左にごはん、味噌汁は右と思っていたのですが、これもいろいろな意見というかやり方があるんですね。
面白いですね~~~。

2008/08/28(木) |URL|梅-引き続き [edit]

No title

お梅さん、こんばんは。
この猛暑の時季に熱い汁なんかとても飲めないでしょう・・・
冷たい蕎麦を少な目の熱い付け汁に入れると、ちょうど良い温かさになるんです。
寒い冬場はもちろん鴨南蛮が最高だけど、この時季は
鴨せいろで決まりです!
またひとつお利口になったでしょ!(^^♪

2008/08/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

なんで冷たいお蕎麦に熱い汁なんですか?
鴨南蛮じゃいけないの?
って、へそ曲がりの梅の質問です。

2008/08/27(水) |URL|梅 [edit]

No title

きらりさん、こんばんは。
看病で取り込み中なのに恐れ入ります。
頭は手遅れですが、眼は大丈夫だったので一安心です。(^^♪
ほんとに博士の植物画は際立っていますよねぇ!
たしかにほっと心落ち着くような感じです!
堀井の太打ち蕎麦の鴨せいろというのも美味そうですねぇ!

2008/08/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
アイスコーヒーもお菓子もめったにいただきません、
特にダイエット中なのでお菓子は殆どダメ・・・
天せいろも良いですよね、ただし天麩羅は上手く揚げるのが
難しいので鴨せいろの方がハズレが少ないかも?
もちろん、鴨せいろもピンキリではありますが。(^^♪

2008/08/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
そりゃまた残念ですが、縦切りじゃない深谷ねぎも
歯ごたえがあって格別ですよ!(^^♪

2008/08/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ^^出遅れてしまいました。

視力も視野も正常^^良かった良かった。
ブログ、ず~っと続けていただかないと・私の楽しみ減ります。

poleちゃんの植物画、ほんと素晴らしいです。
こういう忠実な絵って見ていてほっとします。

鴨せいろ、まじでおいしそ~・・・

2008/08/27(水) |URL|きらり [edit]

No title

定期健診お疲れ様~。

仙人様は、優雅な感じで素敵~。
アイスコーヒーにお菓子で寛ぐなんて、拙宅の誰かさんとは大違い。

鴨せいろ、美味しそう~。
私は夏は天ぷらせいろで寒い時は天ぷらそばですが、今度は鴨せいろか鴨南蛮を注文してみます。
そういえば鴨鍋が美味しいかったのを思い出しました。

2008/08/27(水) |URL|EMA [edit]

No title

>私は丸のままかぶりつきが好きです。
おお~\(゜o゜;)/、残ァ~念!
ご案内しようと思っておりましたのに・・・。あかんわ、かんにんエ。

2008/08/27(水) |URL|kakioan [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
あらま!kakioanさま御用達のお店とはさぞかし
素敵な所でしょうね、是非よろしくお願いします!(^^♪
ぺらぺらの鴨肉だと興ざめですが分厚いのは結構です!
ねぎは縦切りのもよくありますね、味がしみて良いのですが
私は丸のままかぶりつきが好きです。
たしかにセットものより高いケースが多いです・・

2008/08/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、おはようございます。
涼しくなったので夏の疲れがたまっていた所為か
よく眠れます、と言うか早起き不能に・・・
今朝は久しぶりの青空でほっとしますね。
植物画は毎日拝観していますが今日は特別公開日です。(^^♪
ますます単純思考ですがやはりこの時季はこれです!

2008/08/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

そうそう、鴨せいろはネギの大きさが決め手ですよね。私が通い詰めて 
居る蕎麦屋さんはもう少し長めのを縦に切ってあります。つゆが染み込んで美味しいんですよね~。
分厚い鴨肉が今日数えたら5枚入って居まして、ソバとご飯物のセット
より高いんですよ。「何故オレの方が安いんだ」とワケの判らん事を言う男と一緒でした。

お宅さまには素敵なアイスコーヒーカップがお有りになるのですね。
こんなので頂けばさぞ、満ち足りた午後のひとときになったことでしょう。

2008/08/26(火) |URL|kakioan [edit]

No title

毎日涼しいのはいいけれど こうも雨降り続きではね~~
美味しそうなクッキーとアイスコーヒー!

あはは! 涼しげな植物画とは・・・
アップしていただいてお恥ずかしいです!

鴨せいろ 美味しそうです~
びーぐる さんは鴨せいろ専門家でいらっしゃいますか~~

2008/08/26(火) |URL|pole pole [edit]

No title

miytan さん、こんばんは。
ほんとによく降りますねぇ、どうなってんでしょ・・
でも、おかげでよく眠れます!
貧しいので飲み物は殆ど水か麦茶ですぅ・・

2008/08/26(火) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
白内障の手術が生まれて初めての入院でした・・・
でもいまだになんとか見えています!
この北海道土産はカロりー多めですが美味しいです!
京都といえば鴨川ですから絶対鴨せいろはあるでしょう!

2008/08/26(火) |URL|biigle [edit]

No title

hiroinouyeさん、こんばんは。
かもせいろお好きですかぁ!
一時鴨せいろ巡りをやりましたが色々ありますね!

2008/08/26(火) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
朝一は必ずホットで一日一杯だけなんですが
この日は北海道土産があったのでアイスでした!
大体は庶民的なお蕎麦で満足しています。(^^♪

2008/08/26(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~!よく降りますね。
今週末までおてんとさんの顔がみれないかも・・・
飲み物は酒類だけかと思ったら、アイスコーヒーも召し上がるのですね。
(^^♪

2008/08/26(火) |URL|miytan [edit]

No title

早くに白内障の手術されたのですね。
だんだん老眼が進みます。

北海道のお土産でしょうか?

植物画、素敵ですね。

最近お蕎麦がよく出てきますね。
京都にも鴨せいろあるのでしょうか?まだ見たことが無いのですが。

2008/08/26(火) |URL|ミュー [edit]

No title

鴨蒸篭おいしそうですね。他のそばよりちょっと高いけど私も好きです。

2008/08/26(火) |URL|hiroinouye [edit]

No title

こんばんは^^
biigleさんはアイスコーヒーですか^^
理彩也は毎朝、ホットで戴いていまーす♪
biigleさんもいつも美味しそうなお蕎麦を食べてていいなぁー ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

2008/08/26(火) |URL|risaya-827 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/469-b8c00a86

back to TOP