びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  鎌倉の萩 

火曜は朝からの雨が昼前に小降りになったので、萩が見頃という海蔵寺を目当てに北鎌倉へ出かけた。小雨降る東慶寺を覗いてから雨上がりで良い雰囲気の亀ヶ谷切通し経由で海蔵寺へ。ほぼ満開の萩は昨年見逃したので久しぶりに楽しめたが、小さい繊細な花なので写真は全然駄目だった。
1.東慶寺 オミナエシ

2.亀ヶ谷切通し

3.亀ヶ谷切通し2

4.海蔵寺 萩

5.海蔵寺 萩2
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

お梅さん、こんにちは。
大体が歩きながら撮っているような状態だから
後からこう撮れば良かったというのばかりです・・

2008/09/21(日) |URL|biigle [edit]

No title

biigleさんでも「写真は全然駄目だった」ってことがおありなんですね。
ホッ!!

2008/09/21(日) |URL|梅 [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
萩はすぐ散ってしまうのでここのはもう終わっているでしょう。
宝戒寺の白萩は見頃みたいだけど。
巾着田はスケールが凄いよねぇ、人が多すぎだけど・・・
なるべく朝一番で行った方がいいと思います!

2008/09/21(日) |URL|biigle [edit]

No title

萩...ピンクで可愛いお花ですね。まだ撮影したことがないのですが、
今年は台風でもうダメかなぁ?
祝日は巾着田へ頑張ってきますわ~。。。

2008/09/21(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
オミナエシたしかに女郎花なんですね!(^^♪
亀ケ谷切通しは浄智寺からの道と合流するのかな?
結構細かい山道が入り組んでいるんですよね。
最近は天園のコースもきついので敬遠気味です・・・
そう言えば萩のマクロも面白そうですね!
この日は小雨模様なので標準ズームとコンデジだけでした。

2008/09/20(土) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
亀ケ谷の切通しは結構傾斜がきついので部分舗装になって
いるのですが、そうしないと雨の後などは滑って登れないんです・・・
でもなかなか雰囲気がよくてお気に入りです。
散った萩も良いものだと今回初めて気が付きました。

2008/09/20(土) |URL|biigle [edit]

No title

オミナエシ、と打ち込むと女郎花と出るのですね。
名前は知っていましたが、こちらがそうでしたか~。
清楚なお花をお上手に撮れましたね。

切通しとは昔、馬や人が通るために切り開いたところとか。
こちら亀ヶ谷切通しは大船方面に通じるそうですね。
ブログって、いいですね。
無知な私は色々な事が勉強になります。

萩の花、以前マクロで撮ったことがありますが
こうして全体のお写真もいいです~。
こうした良い雰囲気の中、仙人様が歩く姿が様になりそう。

2008/09/20(土) |URL|EMA [edit]

No title

私のブログ友に鎌倉の方がいますが、
切り通しは鎌倉のイメージです。
ゆっくり歩く楽しみとのぼり坂の苦しみがありそうですね。
5枚目の萩、咲いているのと散った花と両方美しいです。

2008/09/20(土) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

pole poleさん、おはようございます。
鎌倉はこういう切通しがあるので楽しいです。
危険な動物も出てこないし・・・
萩は小さいので満開にならないと冴えませんね。
この後白萩も見ました、趣が違ってなかなか良いものです!

2008/09/20(土) |URL|biigle [edit]

No title

よ~かんさん、おはようございます。
特に小雨や雨上がりの時にはとても良い雰囲気です。
よ~かんさんと違って危険な場所じゃないし!(^^♪

2008/09/20(土) |URL|biigle [edit]

No title

切り通し 懐かしいです~
いい雰囲気ですよね~
人がいないとちょっと怖いですが・・・
オミナエシとハギ 秋の七草巡りですね~
ハギは もうたくさんのお花がこぼれていますね。
萩寺に相応しく豪華で立派です~~!
私は 今日近所でシラハギをみました~
紫のハギのイメージとはちょと違ってみえて 趣がありました~

2008/09/20(土) |URL|pole pole [edit]

No title

誰もいなくてこういった雰囲気の中を歩くのは気持ちいいですよね~
最初のオミナエシと最後の萩がいいなあ♪
特に萩の下に散っている花が儚い感じで・・・

2008/09/19(金) |URL|よ~かん [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
萩の花はとても小さくはかないのですぐ散って
見頃がとても短いんですねぇ。
鎌倉は起伏が激しいのでこういう切通しが多いのです。

2008/09/19(金) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
亀ケ谷の切通はかなりの急坂で車も通行止めなので
とても落ち着いた雰囲気です。
萩は満開でわりに綺麗だったので楽しめました!
写真は全然あきまへんが・・・

2008/09/19(金) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
鎌倉は少々雨模様の方がいい雰囲気だし、
人が少ないのでお気に入りです。
東慶寺なんて誰もいませんでした!

2008/09/19(金) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは^^
おおおお 萩の花がきれい~~~♪
あれれ? もう散っているのですか???
足下がピンクの絨毯みたいになっちゃっている。。。 はや^^;
あ、切り通しって、こういう通りのことを言うのですか?
覚えておこうー _〆(・・*)カキカキ・・

2008/09/19(金) |URL|risaya-827 [edit]

No title

女郎花。秋らしくていいですね。
切り通しは色々な植物が生えてそうで面白いですね。
萩の花、道路に落ちたのも綺麗です。
萩はお花が細かすぎて、写真に撮り難いですね~

2008/09/19(金) |URL|ミュー [edit]

No title

おお~!良いな~。 垣根にオミナエシ!!
緑がウッソウとした切り通し、誰かが向こうから歩いて来そう・・。

2008/09/19(金) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/477-6d6abba7

back to TOP