びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  鎌倉 その2 

海蔵寺の萩を楽しんだ後は浄光明寺を経て久しぶりにこ寿々の蕎麦をいただこうと段葛へ、しかし生憎昼休憩中のため八幡宮近くの蕎麦屋で鴨せいろをいただく。
八幡宮に入ると流鏑馬の真最中だが凄い人だかりで疾走して来る様子などは全く撮れず、早々に諦めて宝戒寺でやや早目の白萩を見て引きあげた。
1.浄光明寺の萩

2.鶴岡八幡宮

3.宝戒寺の萩

4.宝戒寺2

5.鴨せいろ 蕎麦は良いけど鴨肉がイマイチ・・・
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ENOさん、こんばんは。
流鏑馬はかっこいいんだけど写真はペケでした・・・
あの表示は一番大事なものですから消してはいけません!
ENO様のセンスなら置きピンなんてお茶の子さいさい!
ありゃ!桜海老天蕎麦ってのはあまり記憶に無いけど
名前の響きがいいよね!(^^♪

2008/09/24(水) |URL|biigle [edit]

No title

流鏑馬かっこいいですね~

でも お手洗いの表示は取っておいてほしいなぁ(笑
仙人様的にはそういうものが入ったほうが喜びそうですが・・・。

置きピンの技はまだチャレンジしたことのない私です。
いつかやれるようになりたいなぁ。。。

ちなみに鴨せいろは、食べてないですが
昨日桜海老天蕎麦、食べました!
美味しいんだなぁ~るん!

2008/09/24(水) |URL|ENO [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
流鏑馬を良い位置で見るには最低3時間は場所取りでしょうから
待つのが嫌いな私には縁がありません・・(^^♪
真横から数メートルなので置きピンでしたが空振りです。
宝戒寺はこの石畳が一番の売りかも!

2008/09/24(水) |URL|biigle [edit]

No title

八幡宮の流鏑馬・・・馬の後ろ足の蹴りと尻尾の乱れが
迫力を感じます。
こういうイベントの時は何時間も前から場所取りを
しなくてはならないのは嫌ですね。
私はブラブラ歩くほうが好きです。
宝戒寺2のぬれた敷石の写真もいい雰囲気です。

2008/09/24(水) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
馬の走る距離は200メートルで的が3個だから
難しいよねぇ!!
3-4時間前に行かなきゃ走ってくるシーンを撮れる
場所は確保できないからハナからあきらめ!
鴨せいろは蕎麦はかなり良かったけど鴨が全然・・・

2008/09/23(火) |URL|biigle [edit]

No title

お梅さん、こんばんは。
幅6-7メートルぐらいの間を一瞬のうちに走りすぎるので
AFでは捉えられません。置きピンでもあきまへんでしたが・・・

2008/09/23(火) |URL|biigle [edit]

No title

流鏑馬ってこんな狭いところでやってるんだ。。。
知らなかったわ。。。いい撮影場所は早めにキープされているのでしょうね!
今日のお味はいかがでした??

2008/09/23(火) |URL|ryonouske [edit]

No title

流鏑馬は置きピンでしたか。。。。でも難しそう。

2008/09/23(火) |URL|梅 [edit]

No title

シゲさん、こんばんは。
やはり北鎌倉はいい所が多いですね!
ただし紅葉に関しては海が近い事もありイマイチで
私はすっかり諦めております・・・

2008/09/23(火) |URL|biigle [edit]

No title

よ~かんさん、こんばんは。
ここの蕎麦はなかなか美味しかったのですが、
鴨肉が薄くて硬めでイマイチでした~・・・
宝戒寺の敷石は洒落ていて良いですよね!

2008/09/23(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは。
毎年のように今頃は北鎌倉を訪れているのですが、今年は行けそうもありません。紅葉の季節には行くつもりです。鎌倉は良いですね!

2008/09/23(火) |URL|シゲ [edit]

No title

う~ん、やっぱり真っ先に一番下の写真に目が行ってしまう(笑)
蕎麦がとても美味しそう・・・
四番目の濡れた敷石がいい感じですねえ~

2008/09/23(火) |URL|よ~かん [edit]

No title

hiroinouyeさん、おはようございます。
宝戒寺の萩も昔は人の丈以上の高さで、
相当なスケールだったのですが今はおとなしくなりました。
流鏑馬はすでに席取りされていて前からも後ろからも狙えず、
真横で数メートルの幅だったので置きピンでしたが、結果は散々でした・・・

2008/09/23(火) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
個性を出す工夫ではなく、天性そのものと言った方が
良いかもしれません。(^^♪

2008/09/23(火) |URL|biigle [edit]

No title

三枚目の萩が好きですね。
人気のある流鏑馬は人ごみで苦労されたみたいですが、良い瞬間を切り取られていますね。

2008/09/22(月) |URL|hiroinouye [edit]

No title

>こぼしたまま持って来るところがこの店の特徴です・・・(ーー;)
その日どんなこぼし方にするか・・、に個性を出すわけですね。
しかし、「バキャクを露す」とは言いますが「バソクを露す」とは言い
ませんよね。アシからずm(_ _"m) 。

2008/09/22(月) |URL|kakioan [edit]

No title

理彩也さん、こんばんは。
萩はとても小さいけど、結構いい味してますよね!
紅白があるとまた格別な感じです!(^^♪
鎌倉は近いし色んな雰囲気が楽しめます。
残念ながら鴨せいろは極上とは行きませんでした・・・

2008/09/22(月) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
やはり鎌倉はすぐ行けて質実剛健かつしっとり感も
あるのでやめられません!(^^♪
宝戒寺の石畳は鎌倉でもとりわけ風情があるんです。
鴨せいろはお肉が薄くて硬めでイマイチでした・・・

2008/09/22(月) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
流鏑馬は真正面から瞬時に走り去るので、
まるで臨場感がありませんでした・・・
たしかに、雨模様と萩は合いますね!
大衆店ですからおねえさんがそそっかしいのです!(^^♪

2008/09/22(月) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、ふたたびこんばんは。
宝戒寺の石畳は私の大好きなスポットです!
こぼしたまま持って来るところがこの店の特徴です・・・(ーー;)

2008/09/22(月) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
う~む、さすがに鋭い考察ですねぇ!
私も馬の走る様子をじっくり見た事が無いので
一本足で着地しているのは意外でした。
瞬く間に次の足が着地するから衝撃はそれほどでも
無いのかもしれませんね!(^^♪

2008/09/22(月) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは^^
萩が綺麗ー♪
彼岸花ばかりに気をとられていましたが、可愛い萩の季節でもありますね!!!
白萩もあるのですね?
鎌倉って本当に幅広く楽しむことが出来る地域ですよね^^
あ!鴨せいろ。。。 ( ̄¬ ̄) ジュル・・・ 

2008/09/22(月) |URL|risaya-827 [edit]

No title

鎌倉のお寺に見る七草か~~
風情があっていいですね~
ハギとシラハギ これだけ群生しているとみごと!
こぼれた花びらがまた しっとりと趣があっていいですね~
宝戒寺の石畳み? 六角形でとても面白いです。
秋をしっとりと楽しまれた後は 例によって鴨せいろで締めくくりですね。

2008/09/22(月) |URL|pole pole     [edit]

No title

流鏑馬の馬、ウマく撮られてるじゃないですか~

萩とお寺は雨上がりのしっとりとした感じがいいですね。
白い萩もきれいですね。

私もおつゆが気になりました。
びーぐるさんがこぼされたんですか?



2008/09/22(月) |URL|ミュー [edit]

No title

先ほどは躍動感あふれる馬に魅せられて、他の写真を見忘れました。
亀甲型の踏み石のある4.のシットリ感は極彩色の花も負けますね。
今度、この鴨せいろを召し上がる時はお盆のこぼれたツユは拭いて
から持って来る様におっしゃって下さいね。

2008/09/22(月) |URL|kakioan [edit]

No title

私、馬ってどの順番で足を出し、着地し、蹴ると、あの競走馬の様な
勇壮な姿になるのかしら・・?と常々思っていました。
この写真を見ると一本の足で全てを支えて居る瞬間があるのですね。
これは私の想像の中には全くなかった形です。
縮めて居る二本の後ろ足は、正にこれから地面を蹴ろうと力を蓄えた
躍動感あふれる形ですね。  振り乱れている尻尾に馬の使命感が
みなぎってる!  あ~、少し解明できました。すばらしい瞬間を
よくぞ捉えられましたね。 (*^^)//~~~パチパチパチ

2008/09/22(月) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/478-9a043fd0

back to TOP