びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  小出川の彼岸花 

小出川沿いの彼岸花が見頃との情報で、場所もかなりのどかな所の様なので行ってみた。藤沢市の奥地で慶応大学藤沢キャンパスのすぐ南側だが完全な農作地帯で農業用水のような小川の両側に彼岸花が4kmほど延々と連なっている。田園地帯特有の芳香が強いのには少々参ったが、たまにはこういうのんびりした所を歩くのも良いものだ。
1.小川べりの彼岸花

2.田圃や畑が続く

3.白彼岸花

4.アゲハが多い
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

お梅さん、おはようございます。
昔とはモノが違うんでしょうが、香りは同じで強烈でした・・・

2008/10/01(水) |URL|biigle [edit]

No title

昔は「田舎の香水」と言ったものだけど。。。私が育ったところだけだったかしら。

2008/10/01(水) |URL|梅 [edit]

No title

よ~かんさん、おはようございます。
小川と言うか農業用水沿いの彼岸花で
こんなに長いとは驚きました!
往復8キロぐらいとはデジカメ散歩に好適です。

2008/09/30(火) |URL|biigle [edit]

No title

ずっと川沿いにしかもかなりの量のヒガンバナ、見事ですね~
最後のアゲハのヤツもお見事です♪

2008/09/30(火) |URL|よ~かん [edit]

No title

hiroinouyeさん、こんばんは。
延々と4kmも続きますので、やや単調ですが見事です!

2008/09/29(月) |URL|biigle [edit]

No title

みごとな彼岸花ですね。こんなに沢山のは見たことがありません。

2008/09/29(月) |URL|hiroinouye [edit]

No title

pole poleさん、こんにちは。
すっかり涼しくなりましたねぇ!
少し重めのを背負って出かけようという気になります。
ここは久しぶりにのんびりした気分を味わえてご機嫌でした。
さりげなく咲いている彼岸花も捨てがたいですね!

2008/09/29(月) |URL|biigle [edit]

No title

あらら~ 出遅れちゃった~~!
ここのヒガンバナ 他のお方のブログでも知りました~
川岸に沿って咲いているヒガンバナ とってもいい感じですね。

私は近所のヒガンバナで済ませてしまいました~~

2008/09/29(月) |URL|pole pole [edit]

No title

risayaさん、おはようございます。
ここは田圃や畑沿いなので完全に平坦で単調ですが
その分のんびりした雰囲気が楽しめます。
比較的近くにこんな鄙びた所があるとは意外でした!
往復8kmの彼岸花を纏めたら巾着田より多いかも!(^^♪

2008/09/29(月) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、おはようございます。
ここも土日以外はそれほど人は多くありません。
二枚目の所は人一人分の狭さなので彼岸花を
踏みつけないように保護ロープがあります。
長さ4kmぐらいなので人もまばらでのんびり楽しめました!

2008/09/29(月) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
猛暑が終わってこの時期になると、しみじみほっとしますね!
夏場は軽装でしたが少し重いのを担いでデジカメ散歩に
出かけようかなという気になります。
こういう田園風景はいいですよね、是非芳香を楽しみに
お出かけをおすすめします!(^^♪

2008/09/29(月) |URL|biigle [edit]

No title

ENOさん、おはようございます。
田園地帯の芳香は久しく経験していないので、
とても刺激的で鼻が壊れそうでした・・・
しかしのんびりした彼岸花散歩は爽快です!
天才イラストレーターのご指摘はさすがに鋭い!
手抜きはいい加減にしないとヤバイかな・・・

2008/09/29(月) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
巾着田はスケールが凄いから初めは驚きますが
度々行きたいという感じではありません。
ここは湘南台からバスで10分ほどの鄙びた所ですが、
彼岸花を追って歩くと片道一時間で良い散歩になります。

2008/09/29(月) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます^^
これは見事にズラーッと並んだ彼岸花ですねー、凄い☆
しかも白彼岸花が仲良く交差して良い感じですよ^^
なんか凄く暖かさを感じます♪ (^^)
アゲハさんもあちこちと忙しそうかもb^-^)ネ!

難しいお花なのに上手く纏めてサスガです^^

2008/09/29(月) |URL|risaya-827 [edit]

No title

おはようございます。
びーぐるさんも彼岸花だったのですね。
同じような景色ですが、綱が張ってると言うことは、見物の方が多いということでしょうか?
私の行くところは、細い畦道も入る放題で、踏みつけられた彼岸花が沢山有ります。
ウィークデイに行くと、畑にいる人以外は、私一人です。
人が少ないのが良いです。
アゲハさんもいないけど。

2008/09/29(月) |URL|ミュー [edit]

No title

先日持ち帰った秋が今日辺り功を奏して、今期初めて長袖なる物に手
を通しました。一年を通してこの時期が最も好き!
巾着田のそれは圧巻でしたが、白い彼岸花は一本でその存在感を
示しているのですからすごい! 
なんの変哲もないこの田園風景好きなんですよね~。特有の芳香は
当たり前でしょ、田園なんですから。

2008/09/28(日) |URL|kakioan [edit]

No title

のどかなのはいいのですが、たしかに田園地帯特有の香りと煙は、
ちょっと微妙ですね。

でも、写真はにおわないもーん♪
彼岸花広がっていて素敵ですね~

関係ないけど、↓↓の流鏑馬ちゃん、
あそこに、お手洗いの看板があるだけで、
馬がトイレにむかって走っているという意味づけもできるので
やはりこの写真は、さすが仙人様だと感服致しました。
うんうん

2008/09/28(日) |URL|ENO [edit]

No title

こんばんは~、仙人様。

私も巾着田行って感激して帰ってきましたが、後日緑の中の彼岸花のほうがいいな~と思いました。

現在の住まいからも子供の時からも藤沢の地名を聞くとなぜか身近に感じます。
お写真の場所、いいところですね~。
又アゲハをゲット出来たのですね、いいですね。

2008/09/28(日) |URL|EMA [edit]

No title

きらりさん、こんばんは。
あららら!はやっ!!
首都圏に比較的近くでこんなのどかな所が
有るのはちょっと意外でした。
ほんと、のんびり出来ます。(^^♪

2008/09/28(日) |URL|biigle [edit]

No title

あははははいっちば~~~ん!!
彼岸花きれ~
ほんと、のんびりした感じで、いいな~こういうとこ!
早く送信しなきゃだわ!pさんが来ちゃう

2008/09/28(日) |URL|きらり [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/480-7320e75c

back to TOP