びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  真鶴半島 

先週末は毎年恒例行事の熱海懇親会で来宮へ、何時もの様に楽しく飲み語らったがやはり歳には勝てず珍しく早めの夜12時過ぎに終了した。
翌日は曇天予報のため箱根の眺望は諦め2年ぶりの真鶴半島縦走に変更、快適なウォーキングと潮の香りを存分に楽しんだ。
1.真鶴駅から徒歩40分でお林展望公園へ

2.眼下に海が見える

3.海沿いの潮騒遊歩道を三ツ石に向けて散策

4.真鶴岬・三ツ石

5.お昼はケープ真鶴で新鮮なアジのたたき&フライ定食をいただく

6.貴船神社に参拝

7.真鶴港で漁港の雰囲気を楽しんでからアジの干物を買って帰った
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

お梅さん、今度はこんばんは。
ああ、眼は大丈夫なようで良かった、良かった!(^^♪
ほんとのアジのたたきとはこういうものを言うんです!
めったやたらに叩きつぶしているのはなめろうでしょ!

2008/10/11(土) |URL|biigle [edit]

No title

お言葉を返すようで恐縮です。5ってお刺身じゃないんですかね。
「たたき」ってい言う以上たたいてないといけないんじゃないかなと思うのは梅だけでしょうか。ごめんちゃい。
最も最近は確かに頭だけじゃなく、目も悪くなってはきましたが。。。

2008/10/11(土) |URL|梅 [edit]

No title

お梅さん、こんにちは。
アジのたたきは5にあるでしょ!
まさか、目もおかしくなってきたって事じゃないですよね!(^^♪

2008/10/11(土) |URL|biigle [edit]

No title

「鯵のたたき」いうて、写真がないやん。
たたきはどんな盛り付けにしてあったか見たかったのに。。。

2008/10/11(土) |URL|梅 [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
先週の日曜日は暑さがぶり返したけど、
海辺のウォーキングは爽快でした!
アジのたたきは新鮮そのものだけど、
ちょっと新鮮すぎたかも・・(^^♪

2008/10/11(土) |URL|biigle [edit]

No title

40分もあるくといい運動ですね♪
美味しそう~。。。海の近くで食べる幸は最高でしょうね!
スーパで買う刺身が食べれなくなっちゃいそ~でしょ??

2008/10/11(土) |URL|ryonouske [edit]

No title

よ~かん さん、こんばんは。
海辺の道はどこも気持ちが良いですよね!
真鶴半島の先端は4の三ツ石、別名笠島です。
初日の出が有名らしいですがずぼらな私は無縁です・・
やはり新鮮なアジは結構でした!(^^♪

2008/10/10(金) |URL|biigle [edit]

No title

シゲさん、こんばんは。
たしかに真鶴半島は少々神秘的な感じはありますねぇ。
三ツ石とか頼朝の由来とか原生林っぽい所とか・・・

2008/10/10(金) |URL|biigle [edit]

No title

海のすぐそばの遊歩道がとても気持ちよさそう♪
そういえば真鶴半島の先端ってどんなところなのか、覚えがないなあ。
行ったことがあったのかなかったのかさえ覚えてません。
アジのタタキがたまらないですね~

2008/10/10(金) |URL|よ~かん [edit]

No title

こんにちは。
私は真鶴半島の先の方へ行くと何となく神秘的なオカシナ感じがします。おかしなところだと思っています。

2008/10/10(金) |URL|シゲ [edit]

No title

hiroinouyeさん、おはようございます。
30年も前に行かれたんですかぁ!
その頃は一層素朴な光景だったんでしょうね!

2008/10/10(金) |URL|biigle [edit]

No title

真鶴はとても懐かしい場所です。最後に行ったのが三十年位前ですが、
会社の保養所に行ったことを思い出します。ほとんど忘れかけている景
色ですが懐かしいです。

2008/10/09(木) |URL|hiroinouye [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
あらま!姿が見えないと思ったらやっぱりまた海外!
慎ましくすごく近い真鶴半島を散策してまいりました。
たしかに写真を撮れているうちはまあまあ健康なんですよね。
ユーロダムって最新の86,000㌧もある豪華船なんですね!!

2008/10/09(木) |URL|biigle [edit]

No title

潮風を感じながら歩いておいしいものを食べて
幸せですね。
病気になって病院にお金を払うよりはずっといいでしょう。
写真を撮るって健康的ですから・・・。
↓の豪華客船、私もケベックでユーロダムという名前の客船を見ました。ビルより大きくてびっくりしますね。

2008/10/09(木) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

pole poleさん、こんにちは。
年に一度の恒例行事ですから喜んで出かけました。(^^♪
真鶴は以前に行かれた事があるんですね。
小さい半島ですからウォーキングには持って来いですね。
ここのアジのたたきはなかなか新鮮で美味でした。
一度魚座で食べたいのですが、何時も日曜なので諦めです・・

2008/10/09(木) |URL|biigle [edit]

No title

ほんとうにフットワークがお軽いのですね~
仙人様ですから 雲か何かに乗られてひとっ飛びかと思いきや・・・^^;
たくさん歩かれたのですね。
アジの叩き とても新鮮で美味しそうです~~
あ~食べたい!
何年も行っていませんが いいところですよね。

2008/10/09(木) |URL|pole pole [edit]

No title

ミューさん、おはようございます。
毎年熱海での飲み会ですが、少し時間がかかるものの
都内よりも気分が変わってご機嫌です。
帰りに色々な所に寄れるのでそれがまた楽しみ!(^^♪
やはり海辺での魚料理は格別ですね。
ここの貴船神社は1100年の伝統があるそうです。

2008/10/09(木) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
かなり大きな温室があったのですが、中味はサボテンなどで
パッとせず全部撤去して芝生広場になっていました。
今の方が広々してあそこには相応しい感じです。
ほんとは漁港の魚座に行きたかったのですが、
帰途覗いたら案の定日曜なので超満員でした。

2008/10/09(木) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
真鶴は中途半端に近いし、マイナーな感じがあるので
案外行きづらいのかもしれませんね。
でも森林浴も潮の香りも楽しめる貴重な所です。
漁港近くには以前の漁協を立て直した魚座という
レストランもあり超人気のようですよ~!(^^♪

2008/10/09(木) |URL|biigle [edit]

No title

一枚目は、ヤシの木が沢山植わっていて日本ではない雰囲気ですね。
毎年決まって、お友達に会えるのは楽しいですね。
相当な距離を歩かれたのですね。健脚~
こういう場所で頂くお刺身は新鮮で美味しいでしょうね。
貴船神社は同じ名前が京都にもありますね。

2008/10/08(水) |URL|ミュー [edit]

No title

温室があったでしょ?と言う事は今はもうないのですか?・・・とは言え
温室育ちの植物にはあまり関心がないので、行きませんでしたが。
氏素性から言ってやはり自然が合っているのですぅ~。
何度見てもお刺身の脇でポーズを取っている魚くん いとあわれ。

2008/10/08(水) |URL|kakioan [edit]

No title

神奈川に住みながら真鶴、行ったこと無いです~。
でも、お写真で楽しませていただきましたよ~。
ジャングルいいえ、原生林のようなところもあるのですね~。
松の間から船を撮る、いいですね~。
貴船神社の参拝というお写真の撮り方も勉強になります。
前後しましたが鯵のお刺身、美味しそうですね~。
新鮮さが伝わります。
最後のお写真も絵を描いている人を入れたことにより
いいお写真だと思います。
仙人様~、色々なこと書いてごめんなさい。
写真、もっと上手くなりたいので勉強させていただいています。
参考になるお写真なので、感じたことを書かせていただきました♪

2008/10/08(水) |URL|EMA [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
12-3年前だと1の公園には温室があったでしょ?
原生林を抜けて海辺に出る道も良いですね!
割と近くて自然が味わえるので真鶴は好きな所です。
やはりこの辺は日曜でも空いていますねぇ!
アジの干物も安くて美味かったです。(^^♪

2008/10/08(水) |URL|biigle [edit]

No title

12~3年程前にやはり駅から3~40分かけて歩いた事があります。
原生林の様な所もあって、しばし時を忘れました。以来、行って
ないな~。
2.の松には羽衣の置き忘れがありそうな感じ。6.貴船神社の
シャープなな直線が良いですね~。好きなんですよねー、こう言うの。
よく人の居ない時が狙えたこと!
ここのお刺身が新鮮なのは判りますが、大葉、生姜のすりおろしなども
ピッカピカですね~~。

2008/10/08(水) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/483-bc96da9f

back to TOP