びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  生田のバラ 

春と秋に三週間だけ開放される生田緑地バラ苑が開苑、陸の孤島宿河原を30分弱歩いて急坂と急階段を登り以前は向ヶ丘遊園だったバラ苑にたどり着く。
例年の事だが春に比べて花数も少ないし鮮やかさもかなり違うが、これだけ広大なバラ苑をボランティアで維持している努力には頭が下がる。
1.生田緑地バラ苑
 
2.その2

3.その3

4.その4

5.その5

6.その6
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

EMAさん、こんばんは。
バラはやはり綺麗ですよね!
ここは向ヶ丘遊園のバラ苑をそのまま利用しています。
向ケ丘遊園時代の写真を調べてみたら9年前でした。
やはり今よりは大分豪華で蘭のハウスもありました。

2008/10/30(木) |URL|biigle [edit]

No title

綺麗なバラを堪能させていただきました。
二枚目のピンクの色合いが可愛いですね。
向ヶ丘遊園の後に出来たのですか~。
当時は、ここぐらいでしたよ~、遊ぶところはネ。
仙人様は、昔の向ヶ丘遊園地を御存知でしたか?

2008/10/30(木) |URL|EMA [edit]

No title

よ~かんさん、こんにちは。
相変わらずの滝三昧のご様子、羨ましく拝見しています!
向ケ丘遊園時代はモノレールが売りで、バラ苑も相当な
レベルでしたが、廃園後はなかなか管理が難しいようです・・
でも春はかなり素晴らしいのですが。

2008/10/30(木) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます。ご無沙汰となってしまいました。
自分のブログの記事があまりにも溜まりすぎて、ちょっとパンク
状態になっていたもので・・・

そういえばこのバラ園、一度も行った事がないです。
向ヶ丘遊園だったころは何度か行った事があったんですが(笑)
モノレールとかで行った記憶が・・・ ちょっと懐かしいかも。

2008/10/30(木) |URL|よ~かん [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
こういうモニュメントも目先が変わって良いですね。
両方とも旧向ケ丘遊園時代のものだと思います。
最近何を撮ろうかと思っているうちに終わっちゃう事が多い・・・

2008/10/30(木) |URL|biigle [edit]

No title

一枚目はストーリ性のあるモニュメントかな??
バラも今が見ごろですよね。撮影がんばってますね(^_-)

2008/10/29(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
たしかに秋のバラは小ぶりですよね。
全体的に水分が足りない感じで瑞々しさが不足でしたが
先日の雨で回復したかもしれません。
そういえばこれから花の端境期になりますね・・

2008/10/29(水) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます^^
秋バラは小さめ・・って言うけれど、でも美しさに変わりはないですね^^
三枚目の赤いバラがきれい~~~☆ (^^)
これからお花も段々と少なくなる時期なので、今のうちに堪能しておかねば。。。(笑)

2008/10/29(水) |URL|risaya-827 [edit]

No title

hiroinouyeさん、おはようございます。
やはり秋のバラは春に比べて瑞々しさが落ちるようです。
とは言ってもこの時季には貴重な花ですが。

2008/10/29(水) |URL|biigle [edit]

No title

見事なバラがいっぱいですね。
バラは年中どこかで咲いていますが、やはり5月と11月が一番良い季節なんですね。

2008/10/28(火) |URL|hiroinouye [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
やっと散歩に好適な時季になりましたのでネタがたまって
更新間隔を短く致しました!
ネタの鮮度と品質は相変わらず悪いのが悩みです・・
あれれ、バラに興味が無いとは美しいもの同士は相容れない?(^^♪
2枚目の頭部を鏡面仕上げにすると若干近くなりますが・・・

2008/10/28(火) |URL|biigle [edit]

No title

あれ!最近更新頻度高くないですか~~
バラ園までいらしたのですね~
秋のバラって色が春に比べて美しいと聴いたことがあるような???
あんまりバラには興味がないので すみません。
2枚目 仙人様の像かと思ってしまいました~~^^;

2008/10/28(火) |URL|pole pole [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
やはり秋のバラは春と比べてはいけないんでしょうね。
このバラ苑の歴史は今年で50周年と言うことで
広さも12,000㎡と相当な規模です。
ただし閉園した遊園地のバラ苑でボランティア管理なので
なかなか現実はきびしい模様です。

2008/10/28(火) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
目にも鮮やかなバラと行きたかったのですが、
秋は残念ながら瑞々しさが足りなくて残念でした。
だけど無料だしボランティアさんが頑張っているのですから
贅沢は言えませんね!
え、え~~!孤島にエレベーターですかぁ!
世の中変わったんですね、エレベーターだけが目立ったりして!(^^♪

2008/10/28(火) |URL|biigle [edit]

No title

陸の孤島の住民さま、こんばんは。
はるばるお出でいただき、ありがとうございました。
宿河原はほんとに環境の良い所で、お住まいになっていると
温かい人柄で人気抜群になるのが実感でき感動しました!(^^♪
今日行かれたんですかぁ、今回は瑞々しさが足りなくて
ちょっと残念でしたね!
散歩がてら生田緑地に抜けて塔の方まで行ってきました。

2008/10/28(火) |URL|biigle [edit]

No title

秋はどこのバラもお花は少ないのでしょうね。
アップで見るとどれも綺麗ですね赤いバラもいいですね。
相当広い場所なんですね。
生田緑地バラ苑はブログでよく見かけます。
バラが沢山植えられてるのですね。
家で見るより綺麗なバラが沢山見られて良いですね。

2008/10/28(火) |URL|ミュー [edit]

No title

愛らしいレッサーの後には目にも鮮やかなバラとは、プログラムの
アレンジも中々のものですね。
5.のバラは比較的平凡な感じですが、傍にある蕾で一挙に非凡な物
に生まれ変わりましたよ。
陸の孤島にもやっとエレベーターが出来る、と住人の方から喜びの
連絡を受けました。 どこにでもあって当たり前の物が嬉しいだなんて、やはり孤島ならではの気持ちでしょうか?
あれぇ~?孤島の方から遅れを取るとはゆめゆめ思いませんでした。


2008/10/28(火) |URL|kakioan [edit]

No title

悪かったですね~
ご不便をお掛けしました。電話いただければお車をお出ししましたのに
残念でした

私は今日出かけてきました。陸の孤島からはるばると・・
秋のバラはどうも・・・と思っていたらビーグルさんの画像はそれを微塵にも感じさせない。さすがです
これに懲りずまたこれからも足を運んです
お疲れさまでした

2008/10/28(火) |URL|陸の孤島の住民 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/491-8efcc752

back to TOP