びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  庭の花 

まるで花が乏しいわが庭で毎年この時季咲いてくれるのが酔芙蓉と山茶花で今年もがんばっている。山茶花は10年以上前に根本から伐採したのだが、そこから芽が出て今や3メートルに成長し今年は蕾が大豊作、植物の生命力の凄さを感じる!
誤算は蕾が5個ぐらいしか着かなかったムクゲで去年の花後、地上30センチまで刈り込んだのが大失敗だったようだ・・
1.酔芙蓉 前日の花と当日の花

2.ノボタン 小鉢を移し替えたものが大成長

3.山茶花 虐待にめげず今年は大豊作

4.山茶花2

5.イチモンジセセリ 最近名前を覚えたて、目が大きく可愛い
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

EMAさん、こんにちは。
急に寒くなりましたねぇ、震えています・・・
花はシーズンには良く撮るのですが、大体は上手く行きません!
酔芙蓉は大好きな花ですが、突然の寒さで蕾は沢山あるのに
開花しなくなりました、もう終了かも・・
山茶花も間もなく終了なので、また殺風景な庭に逆戻りです。
テレビドアフォンがこんなに便利だとは思いませんでした!(^^♪

2008/11/09(日) |URL|biigle [edit]

No title

仙人様がお花の写真は珍しいですよね。
何と素敵に撮られているのでしょう。
花びらの質感をこのように出すにはどうやったらよいか、ただいま勉強中ですが、素晴らしいの一言に尽きます。
酔芙蓉がお宅に、いいですね。
私の大好きな花の一つです。
ノボタンの紫の色も綺麗に出て、溜息が出ます。
同じ写真を撮るなら私も仙人様のような素敵な花の写真が撮りたいです。
↓、最近のは良くなりましたね。
家のはモノクロですが、顔が見えていいですよね。

2008/11/09(日) |URL|EMA [edit]

No title

シゲさん、こんばんは。
お宅の酔芙蓉は終了ですか、わが家のも今年は
意外に早く終わりそうな雰囲気です。
山茶花も咲き始めは綺麗なんですでどねぇ・・

2008/11/08(土) |URL|biigle [edit]

No title

よ~かんさん、こんばんは。
酔芙蓉は白が爽やかで色変わりも楽しめますね。
ノボタンは手入れ要らずで、昨年は半年にわたって
咲き続けたほどでずぼら向きです・・・
ほんとに植物の生命力の逞しさには驚きます!

2008/11/08(土) |URL|biigle [edit]

No title

ぷう太郎さん、こんばんは。
だんだん花が少なくなる時季なので山茶花は貴重です。
酔芙蓉は早朝は白色で時間が経つに連れてピンクから赤に変わります。
1の両端のが前日の夕方の色ですが、不思議な花ですね!

2008/11/08(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは。
我が家の酔芙蓉はほとんど終わりました。山茶花は可愛くて綺麗な花ですすね!種類が沢山ありますね。

2008/11/08(土) |URL|シゲ [edit]

No title

スイフヨウ、前日と当日の対比がいいですね~
それとノボタンの紫、とても深い色・・・
質感が造花みたいで面白いです。
植物の生命力はすごいですね。

2008/11/08(土) |URL|よ~かん [edit]

No title

いやー
いつもながらの綺麗な花の写真。
感心してみました。
酔芙蓉いいねー
私はまったくの花音痴名前はまったくわかりません。
芙蓉が酔って少し赤くなったといいますが本当に
そうなのかしらね。

2008/11/08(土) |URL|ぷう太郎 [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
セセリは5D+EF100マクロです、セセリはアゲハなどと違って
近づいても逃げないので。手持ちなのでぶれてるけど・・・
わが家は手入れするような繊細な人はいないので
放任に耐える花ばっかです、せいぜい枝落とし程度。(^^♪

2008/11/08(土) |URL|biigle [edit]

No title

一番最後の蝶は何ミリレンズ??
すっごいアップ。。。
お庭にお花があるなんて。。いいですよね。
ところで手入れは奥様??ガーデニングもいいものですよ(^。^)

2008/11/08(土) |URL|ryonouske [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
酔芙蓉は綺麗ですが、済んだ白色が難しいです・・
ノボタンの色も光線のかげんで全然違って見えるし。
今日のはかなりほんとに近いですがモニター調整が
合っているかどうか?
何しろ評判が芳しくないSpyder2ですから・・
おっしゃる通りこのブルーor紫は難しいですね!
博士のご指導でやっとイチモンジを覚えました!(^^♪

2008/11/07(金) |URL|biigle [edit]

No title

お~みごとに美しいスイフヨウ!
一見 我が家のかと思いました~ なわけないでしょ!
ノボタン 近所のもきれいに咲いています。
私のモニターのせいでしょうか?ちょっとブルーが濃く映っています~~

この手の色って再生が超難しいですよね。
サザンカはあちこちで咲き出しましたね。
はっ! イチモンジセセリちゃんだ~~!
どれにもTBしたくなってしまいました~~

2008/11/07(金) |URL|pole pole [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
酔芙蓉は毎年地上20センチまで切り詰めても翌年は3メートル
なのでおなじ調子でムクゲもやったんですが・・
というわけで、今年は7-8本の枝を残しました。
ノボタンは8月開花で2月までもつ頑張り屋です!(^^♪

2008/11/07(金) |URL|biigle [edit]

No title

hiroinouyeさん、こんばんは。
花も時間によってかなり違いますので一番良いものだけ選びました!
やはり雨上がりの時がしっとりするようです。

2008/11/07(金) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
おなじ山茶花でも時間によってかなり色が違いますね!
わが家のは虐待されたからその分張り切っています。(^^♪
木は面倒見ても全然効果がなかったり難しいですよね・・
今年は金魚椿の面倒見ましたが果たしてどうか。

2008/11/07(金) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
わが家の山茶花は4がそろそろおわり気味で、
3は今が真っ盛りです。
山茶花は今年は随分早いのでrisayaさんちが標準かも。
蝶はあまり得意ではありませんがセセリは可愛いですね!

2008/11/07(金) |URL|biigle [edit]

No title

スイフヨウは地際から切っても枝が沢山出てくると思うのですが。
あまり大きくなると扱いにくいですね。
サザンカはこれからが本番ですね。
毎年ノボタンも綺麗に咲いて、紫が庭に色を添えますね。

セセリは目が可愛いですね。少なくなってきました。

2008/11/07(金) |URL|ミュー [edit]

No title

どの花も美しいですね。
曇り空でもしっとりとした良い色が好きです。

2008/11/07(金) |URL|hiroinouye [edit]

No title

花が手薄の時期、これ程咲いてくれると嬉しいですね。
ウチにも山茶花がありますが、こんなにキレイじゃないな~。カメラの
腕に尽きるのかな?  尤もあまり面倒見も良くないですけどね・・・。
イチモンジセセリちゃんはコレこそが黒目勝ちと言えますね。
本当に可愛らしい!

2008/11/07(金) |URL|kakioan [edit]

No title

こんばんは^^
我が家もサザンカが二種ありますが、まだボチボチって感じ^^;
これから周囲が終わった頃に満開になる奥手なのかも?
セセリちゃんもまだ元気に活躍中ですねー♪
可愛いよね^^

2008/11/07(金) |URL|risaya-827 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/496-81d24ba3

back to TOP