びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  ベームのレクイエム 

昨日鎌倉を半日歩き回った上にやや風邪気味もあって少々バテたので今日はゆっくり写真整理、静物撮影などをやっていた。

夕食後にHMVから届いたベーム/ウィーン交響楽団のモーツァルト・レクイエムのDVDを観た。
私は自分のDVDプレイヤーを持っていないのでDVDディスクは初めての購入である。

このディスクは私の最高のお気に入りであるグンドゥラ・ヤノヴィッツがお目当てで買ったのだが、ベームの実にスケールが大きく激しく厳しい音楽に久しぶりで深い感動を味わった。
もちろんヤノヴィッツは最高に素晴らしいがシュライヤー、ルートヴィヒ、ベリーと錚々たるメンバーの歌唱がいいし、おまけに音質がきわめて良好である。
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

garjyuさん、こんにちは。
澄み切ってどこまでも伸びていくようなヤノヴィッツの声は本当に稀有だと思います。彼女の四つの最後の歌は最高のお気に入りです。(*^_^*)

2006/04/04(火) |URL|biigle [edit]

No title

前にもお書きしているかと思いますが、これはすばらしい演奏ですよね。ベームはやはり偉大です。
びーぐるさんのお気に入りのヤノヴィッツですが、確かに彼女の声が入ってくると、その場の雰囲気が全て変わってしまうような威力を感じました。
CDはヤノヴィッツ(カラヤンのレクイエムも)ではないんですよね。

garjyu

2006/04/04(火) |URL|garjyu [edit]

No title

mamaさん 平凡の中からこそ、はっとする意外な絵が撮れるそうですよ、私には無理だけど(*^_^*)

2006/02/12(日) |URL|biigle [edit]

No title

次の被写体 何にしようかな・・・
平日は 時間がないから・・・辛いなぁ~(-_-;)

2006/02/12(日) |URL|mama [edit]

No title

pechifeb9さん、おはようございます。
門前の小僧ですか?それにしてもドヴォルザークのレクイエムとは渋いですねえ!最近の写真のようです。(*^_^*)
私はまるで信仰心に乏しいのですが宗教作品には心を打たれるものが多く信仰の力を感じます。

2006/02/12(日) |URL|biigle [edit]

No title

toccata_und_fugeさん、おはようございます。
NHKのBSで放送されてDVDでの発売要望が非常に多かったようですが、たしかにすごい演奏だと思います。特にヤノヴィッツは絶好調です。(*^_^*)

2006/02/12(日) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます。
オンチ教室の優等生なので音楽の話題にはついていけませんが、オットがクラシックファンでCDだけは山のようにあります(好みが偏っていますが)ので、BGMとして色々な曲が耳に入ってきます。
で、レクイエムはモーツアルトももちろん良いですが、私が一番好きなのはドヴォルザークのそれです。昔行ったチェコの風景も蘇ってきて、郷愁のひとときです。

2006/02/12(日) |URL|pechifeb9 [edit]

No title

これは、確か、以前、NHKの衛星放送で観ました。
いい演奏だったと思います。
ベームの演奏も、現在では、古典といえるでしょう。

2006/02/12(日) |URL|toccata_und_fuge [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
元々そんなに頑健な方じゃないので気をつけないとすぐイカレてしまいます、特に最近はねえ・・(^_^;)
こちらは白鳥なんて動物園にしかいないので、もっぱらネコでもかまっています(*^_^*)

2006/02/11(土) |URL|biigle [edit]

No title

酒仙爺さん、こんばんは。
最近は風邪をひきにくくなったのですが、一旦ひくとひどくなるので注意しています。
私も音楽は何でも屋ですが聴くだけなのでまさに広く浅くですね。
酒仙爺さんは演奏ができるのでどんな音楽でも理解力が早いのだと思います。
今は手持ちディスクは少ないですが、高校時代に始めて買ったのがベームのLPなのでやはり初物は思い入れがあります。

2006/02/11(土) |URL|biigle [edit]

No title

体調管理は お上手ですね 100点
半日歩き回るなんて・・・私は やだなぁ・・・・しんどいし~(^^ゞ
だから 最近益々 まるく・・・・(-_-;)

2006/02/11(土) |URL|mama [edit]

No title

こんばんは。
風邪気味なんですか? くれぐれも引き込まないように、お気をつけくださいね。
私はジャズ一辺倒というお話は前にしたと思いますが、実はクラシックもある程度の知識はあります。本当に基本中の基本ですけど。どんな音楽でも、ジャンルにとらわれず耳に心地よいものはすべて受け入れています。ただどうしてもベースの旋律を追う習性があるので、クラシックはあまり聴かないというだけなのです。好きなんですよ、本当は。カール・ベームのアルバムは数枚持っています。めったに聴きませんけど(笑)。

2006/02/11(土) |URL|酒仙爺 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/50-3ca02866

back to TOP