びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  酔芙蓉終了 

今年も満開で2ヶ月間楽しませてくれた酔芙蓉が急激な寒さの為か一杯蕾をつけたまま休眠してしまった。二日酔い解消策も兼ねて例年通り地上30センチに切り詰め、庭の端の夾竹桃も合わせてカットしたら45リットルのゴミ袋3杯分の大仕事になった。

隣の駅まで歩いて炉辺焼き屋でミニ飲み会、安上がりな肴をいただいてご機嫌だったが二次会が効き過ぎた・・・


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kakioanさん、おはようございます。
落ち葉のシーズンになったのでスキンを枯葉色に
変更しましたが季節の移り変わりは早いものですねぇ!

2008/11/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、おはようございます。
やはり御殿の酔芙蓉も果実は出来ませんでしたか!?
一重の酔芙蓉だけは実が出来るんですかねぇ?
とにかくまた来年の秋が楽しみです。
二日酔いのそのまんまという事がないよう気をつけます・・・

2008/11/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

biigleさん、今何となく立ち寄りましたら、何だかコーヒーが飲みたい
様な気持ち・・・、と思ったら表紙(・・と言うのでしょうか?)の色が
変わったのですね。  そんな季節なんだ~。

2008/11/16(日) |URL|kakioan [edit]

No title

あらあら蕾をつけたままですか~
うちのはすでに蕾はなくなっています。
それに果実はひとつもできませんでした~
昨日一重のスイフヨウがまだ元気に咲いているのを見ました~
果実もいっぱいできていましたよ。
二日酔いにはお気をつけあそばされてくださいね。

2008/11/16(日) |URL|pole pole [edit]

No title

kayoさん、おはようございます。
kayoさんと違って粗食なので、こういうものは
お口に合わないだろうと・・・(^^♪
酔芙蓉は大きくなりますが、柔かいので作業も楽な優等生です!

2008/11/16(日) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんにちは。
酔芙蓉は綺麗だし長く楽しめるし最高なんですが、
高さも横にも3メートル位拡がるので、庭中酔芙蓉状態です・・
私は飲むとあまり食べないのでこの刺身も食べ損ねましたが
焼鳥はなかなかいけました。
たしかにスーパーの焼鳥はいただけませんねぇ。
なるほど、ご主人の分までたしなまれるとか?(^^♪

2008/11/16(日) |URL|biigle [edit]

No title

hiroinuyeさん、こんにちは。
パナのLX3は料理モードで撮るとすごく美味しそうに写るので
驚いています。

2008/11/16(日) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんにちは。
今まで花の落ちた後をあまり見ていなかったので
実には気がつきませんでした。
とにかく背が高い上横に広がるので狭い我が家では大変です・・
来年は枝一つだけ残して観察してみます。

2008/11/16(日) |URL|biigle [edit]

No title

朝から御馳走の写真を見て
「ごっくん」しました。
責任を取ってくれ~~と文句を言いたくなりますよ。(笑)

酔芙蓉は名前も花も好きです。

2008/11/16(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

酔芙蓉を初めて知った時、花名も気に入りました。
酔っていくほど頬を染める…。
いいですね~、この花大好き!!
いつも結構短く剪定するのですね、お疲れ様でした。
お庭もすっきりした事でしょう。

お刺身は最高に美味しそう~。
主人が飲まないので、焼き鳥屋さんにも入れないので、本格的なのを最近食べてないな~、食べたい時はいつもスーパーのなので美味しくないです。
飲むと、あまり召し上がらないのですか~?仙人様の分は私が食べた事にしておきます。

2008/11/16(日) |URL|EMA [edit]

No title

刺身も焼き鳥も実際に美味しかったのでしょうが、すごく美味しそうに撮ら
れていますね。

2008/11/16(日) |URL|hiroinuye [edit]

No title

八重のスイフヨウは、花後の果実はあまり出来ないのでしょうか?
うちの一重のスイフヨウは、花後の果実が沢山付いて、爆ぜると種が出てくるので、種が落ちて生えてくる時もあります。
蕾のままで寒くなったのはかわいそうですね。
花弁の多いお花は開きにくいのでしょうね。
バラでもそうですね。

お友達と話が弾むと、ついついお酒がすすみますね。
飲み過ぎ食べ過ぎには注意しましょう。

2008/11/16(日) |URL|ミュー [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
なかなか美味しそうな炉辺焼屋さんでした!
って、飲むとほとんど食べないのであまり味わってないけど・・
グルメで知られるryonouskeさんじゃ厳しいから
場所だけ教えるね!(^^♪

2008/11/16(日) |URL|biigle [edit]

No title

ぷう太郎さん、おはようございます。
刺身も焼鳥ももちろん懐に優しいお値段ですが
味はそこそこのおすすめ品でした。
なんとか水産よりもかなり良いかも!
粗食がモットーなので贅沢病は無縁です!(^^♪

2008/11/16(日) |URL|biigle [edit]

No title

美味しそうですね。
いっぱいお店知ってそうだから今度はゴチしてくださいなぁ~(^.^)

2008/11/16(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

biigleさん
うまそうな焼き鳥ですね。
それにこの刺身。
参ったね、いつもこんな良いもん食べているの。
だから「カオ色」が良いんですね。
あんまり好い物ばかり食べている、○○になるよ
お気をつけてね。

2008/11/15(土) |URL|ぷう太郎 [edit]

No title

よ~かんさん、こんばんは。
酔芙蓉は蕾のままになるとそのまま永眠しちゃうんです・・
植物は気温に敏感なんですね!
飲むとあまり食べられない私はいつも割を食っています・・

2008/11/15(土) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
けっこう酔芙蓉って潔くポックリ行くようです・・
二次会に行くと途端に悪酔いするんですよねぇ!(ーー;)

2008/11/15(土) |URL|biigle [edit]

No title

蕾をつけたまま休眠って、暖かくなるとまた開くんですかねえ?
そんなわけないか・・・ これから冬支度という感じなんでしょうね。
最後の焼き鳥が特に目に毒だなあ・・・♪

2008/11/15(土) |URL|よ~かん [edit]

No title

あれ程愛らしく頬を染めていたのに、一気に寂しいですね。
こよなく秋を好む私でも、こんな時チョッと夏を思います。

ウン?(゜.゜;)?二次会が効き過ぎですって?ご自分でお尻ペンペン
して下さい。

2008/11/15(土) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/500-2d430360

back to TOP