びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  キノコ観察 

先週のみどり観察実習は狭山自然公園でのキノコ観察、数グループに分かれて晩秋の林の中でキノコを採集し集まったものを先生が解説する。
キノコ採集なんて殆ど経験が無いがとりあえず3種類ゲット、全体解説では一握り食べただけで死に至るという凄いものもあり驚いた。
1.事前説明

2.紅葉が綺麗

3.林の中の朽木が狙い目

4.全体解説
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

よ~かんさん、おはようございます。
キノコは見ている分には興味深いのですが
採取する時に手で触る勇気がなく苦労しました。
微妙な違いなので見分ける事なんて不可能です・・(^^♪

2008/11/24(月) |URL|biigle [edit]

No title

こういうの楽しそうですね~
キノコは自分で採って食べる気には絶対になりませんが、見るだけなら大好きです♪
キノコって図鑑で見ただけでは実際にあるものを特定するのって無理ですね。

2008/11/23(日) |URL|よ~かん [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
リスザルは顔も動作も可愛らしいから良いですよね。
振り返ると過去に何度か同じ様な軽度のぎっくり腰を
やっているんですよね・・
やはり運動不足が一番影響してるかもと反省です!
キノコは似たような色形でも片や猛毒というのが
有るから恐ろしい・・食い意地を出さない方が無難ですね!(^^♪

2008/11/22(土) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
知らないキノコは絶対食べてはいけませんよね。
当日も一握りだけで死ぬと言われてびっくりでした。
4日目でやっと軽症になってきたので、冷やさないようにします。(^^♪

2008/11/22(土) |URL|biigle [edit]

No title

リスザルって小さくて可愛いですよね、見たことありますがず~っと、見ていても飽きませんでした。

腰の具合はその後いかがですか、お願いだから老化だなんておしゃらないで下さい。
生涯学習塾でよいお勉強していますね。
友人がキノコがいっぱい出るようなところに家を建てたのですが
見分けが付けないでもったいないといっていました。
紅葉がとっても綺麗に撮れていますね。

2008/11/22(土) |URL|EMA [edit]

No title

私の友人もこういう会に入っていますが、
キノコは怖いと思います。
似たようなものがあって区別がつかないし・・・。
でもキノコ汁は美味しいですね。(笑)
寒くなってきたので腰を冷やさないように・・・。

2008/11/22(土) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

お梅さん、おはようございます。
マツタケ!相変わらず豪勢なお食事ですねぇ!!
そんなのもう20年ほどいただいた事がありません。
大阪時代に社宅の前で路上営業の八百屋に
迷惑かけてるからと毎秋3万円のマツタケを貰ったのが最後!

2008/11/22(土) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、おはようございます。
たまにはこういうのも面白いものですね。
同じ種類が多いので何種類も集めるのが難しいです。
ただ知らないキノコは触るのも嫌だし大変でした!
ありがとうございます、やっと回復してきました!(^^♪

2008/11/22(土) |URL|biigle [edit]

No title

なぜか今日は「マツタケご飯」でした。きのう町内のツアーに参加したら、なんとマツタケがおみやげについたのです。で、夕食はマツタケご飯。
今年初めてで最後でしょう。一応マツタケの香りがしたので、よしとしなければ。。。

2008/11/21(金) |URL|梅 [edit]

No title

こういうのは楽しそうで良いですね。
なかなか見つからないのでしょうね。

色々な種類が見つかったようですね。

腰はまだすっきりされないのでしょうか?お大事になさってください。

2008/11/21(金) |URL|ミュー [edit]

No title

ぷう太郎さん、こんばんは。
単に暇人なだけでありますが、なかなか面白いです!
私が食べるキノコは椎茸と舞茸とエノキ位です、
マツタケはお呼びじゃないし・・・

2008/11/21(金) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん
いいなー
楽しそうですね。
良い趣味を見つけたね。
私も「きのこ」はまったくわからん。
恐ろしくて食べる気にならない。

2008/11/21(金) |URL|ぷう太郎 [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
腰が痛いと出歩く気にもなれないので困ったものですね・・
せっかくご教示いただきましたがキャンセルになりそうです。(ーー;)
もう少し経ってダメなら病院行きにします。
赤いのは毒キノコではありませんが、食べても美味しくないとか。
見るからにそんな感じですよね!

2008/11/21(金) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
なかなか楽しいキノコ観察でしたが、先生の解説は
毎度のごとく右の耳から左の耳なのであります!
散策のついでにという気分で参加です!(^^♪

2008/11/21(金) |URL|biigle [edit]

No title

あら、キノコのお勉強も有りなんですか?楽しそうですね。どなたかが
おっしゃっている様に、こうしたお勉強会に楽しく参加する為には腰痛の
初期の内にしっかり診察をお受けになる事をお奨めします。
1.の赤いキノコは何ですか?毒キノコ?

2008/11/21(金) |URL|kakioan [edit]

No title

キャ~楽しそう!
こういうの大好き!
しっかりお勉強されて私に講義をしてくださいね~~
一番かな 送信!

2008/11/21(金) |URL|pole pole     [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/503-66be2ea2

back to TOP