びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  晩秋の鎌倉 

今年の紅葉見物で一番遠くは鎌倉、と言っても四季折々に出かける散歩コースだが12月1日は慣らし運転中だったので最短コースにした。
鎌倉は海沿いで温暖なので紅葉は大したこと無いのだが、今年は急に冷え込んだ所為か例年より綺麗だったようだ。
1.覚園寺 鎌倉の中では紅葉名所だが、有料の境内は撮影禁止というので外側だけ

2.覚園寺2

3.鶴岡八幡宮 綺麗な紅葉は2-3箇所だけ、大銀杏はまだ黄葉していなかった

4.本覚寺 しあわせ地蔵

5.小町通りで食べた鴨椎茸蕎麦 へんな名前だけど味はまあまあ
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

hiroinouyeさん、おはようございます。
いつも行っている所為か、鎌倉に行くとホッとします。
四季折々飽きることがありません。(^^♪

2008/12/11(木) |URL|biigle [edit]

No title

もみじの赤がきれいですね。
お地蔵さんも一味違ったお顔ですが、はじめてみます。
私も鎌倉は好きですね。

2008/12/10(水) |URL|hiroinouye [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
やはり行きつけているだけに、つい鎌倉に足が向きます。
海もあるし軽い山も有るしウォーキングには好適です!

2008/12/10(水) |URL|biigle [edit]

No title

お梅さん、こんばんは。
これからの紅葉は鎌倉の一部だけですね。
去年は雪見に何度か出かけましたが、
今年は近場でウォーキング中心で行きます!(^^♪

2008/12/10(水) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは^^
見事な紅葉を見て、しあわせ地蔵様に手を合わせ、、、
そのあとにヘルシーに見える鴨椎茸蕎麦を食べ、、、良い一日でしたねー♪
鎌倉が近いなんて裏山歯科~~~^^

2008/12/10(水) |URL|risaya-827 [edit]

No title

昨日、今日とすっかり寒く、冷え冷えする感じになってきましたから、いよいよ紅葉も終わりでしょうか。
これからは冬景色、寒くても撮りにいらっしゃるのでしょうね。
(撮ったあとの蕎麦が楽しみ?)

2008/12/10(水) |URL|梅 [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
車ではなく腰の慣らし運転でございます。
鎌倉も場所によって大きく時期が違い、瑞泉寺や
妙本寺は中旬以降が本番です。
庭園の写真を撮っても害は無いと思うのですが、
最近マナーの悪いカメラマンが多いからそれが原因かも・・
比較的空いている蕎麦屋は、やはりそれなりかもですねぇ!

2008/12/10(水) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
本土寺に行かれたんですね!素晴らしい紅葉を楽しまれて何よりでした。
私は腰が万全ではなかったので諦めて鎌倉に行きましたが
是非来年は行きたいものです。(^^♪

2008/12/10(水) |URL|biigle [edit]

No title

慣らし運転という事はお車新しくしたのですか~?
いいな~。
鎌倉の紅葉は12月の初旬でも、まだ少し早かったですか。
綺麗にモミジが撮れていますね~。
 >有料拝観なのに
  写真は撮影不可なんです・・・
がっかりね。
いつものお蕎麦も椎茸が入ってまた違う感じのお味だったのではないですか?
それにしても美味しそう!!

↓酉の市にも行かれたのね、ものすごい人出のようでしたね。
若鮎も美味しそうです~。

2008/12/09(火) |URL|EMA [edit]

No title

>今年は狙いの本土寺にも行けなかったし・・
エッ?それは!! いつそれが見られるのかと楽しみにしてまし
たのに・・・ (×_×;)。 私は月曜日に急遽スポッと時間が出来
たので、ソレッ~、とばかり出掛けました。
桜はどこにあっても、そして一本でも綺麗!と思えますが、紅葉は回りの雰囲気とマッチした時、言葉を失う程感動します。
こんな意味で本土寺の紅葉が特別綺麗なのではなく、あのお寺さんの佇まいが紅葉をより盛り立てるのです。毎年行きたくなる所が
一つ増えました。    来年こそは! ねっ?

2008/12/09(火) |URL|kakioan [edit]

No title

ぷう太郎さん、こんばんは。
今年は鎌倉もこの辺だけで、例年行く北鎌倉周辺は
行けませんでした。
小町通から鶴岡八幡宮にかけては
平日でも大混雑で結構暇人が多いみたい!(^^♪
蕎麦も有名なこ寿々は休憩中で、入ったのは
大味な店でした、そのくせ高い・・・

2008/12/09(火) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
今年は狙いの本土寺にも行けなかったし、
来シーズンへの積み残しが増えました。
お地蔵さんの被り物って近隣の人から
奉納されているんですね、知らなかった!

2008/12/09(火) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
たしかに今年は急激に冷えたから
近場でも紅葉が楽しめましたね。
強風の影響はてき面だったね、でも元々
千葉県はあまりパッとしないけど・・(^^♪

2008/12/09(火) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん
今年の鎌倉の紅葉は綺麗ですね。
よい写真をありがとう。
ところでこちらに目が行ってしまうが
さすがですね、私らと食べるものが違うね。
「小町通り」の「鴨椎茸蕎麦」か、うまそうですね~~
小町通りと言えば人ではどうでしたか?
相変わらずかな。

2008/12/09(火) |URL|ぷう太郎 [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
お風邪は回復ですか、良かったですね!
八幡宮の大銀杏はまだでしたが、隣の銀杏は
黄葉していてかなり差がありました。
撮影にお金を取るんじゃなくて、有料拝観なのに
写真は撮影不可なんです・・・

2008/12/09(火) |URL|biigle [edit]

No title

子供たちが太陽に向かって手を広げて居る様で可愛らしい!
中々の美形におわす、しわわせ地蔵さん。
赤いかぶり物がよく似合ってますよ~。\(^^\)

2008/12/09(火) |URL|kakioan [edit]

No title

今年は色づきがよくって長く楽しめますね^^
でも先日風が強い日があったでしょ??
あれで結構終わってしまった紅葉もあったりと。。。
先日千葉方面に出掛けたのに撃沈だったのよん(;_:)

2008/12/09(火) |URL|ryonouske [edit]

No title

紅葉きれいですね~
そそ!イチョウはこちらもまだ緑のがありますよね~

撮影にお金をとるなんてね~~!笑
しょっとだけ復活しました~
ご心配をありがとうございました。

2008/12/09(火) |URL|pole pole [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/512-5000c581

back to TOP