びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  ヒマラヤザクラ 

先週のみどり観察会は熱海までちょっと遠出して来宮神社の天然記念物大楠、その後伊豆多賀に移動して元祖ヒマラヤザクラを樹木医先生の解説を聞きながら観察した。
あいにく雨が降ったり止んだりの天気だったが大楠の巨大さに驚き、初めて見るヒマラヤザクラは満開でこの時期に見事な桜の花を楽しむ事が出来た。
以前に新宿御苑で見たと思いこんでいたのはヒマラヤヒザクラの間違いだった・・
1.来宮神社の大楠 なんと樹齢2千年だと!!

2.ほんとに巨大だ!

3.ヒマラヤザクラ 昭和43年にネパールから寄贈された種子から成長したそうだ

4.その2

5.その3
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kakioanさん、こんばんは。
あらま!ついに大御所がお出ましですかぁ!
ご指示いただければ万札満載のおカバン持ちに
うかがいましたものを・・・

2008/12/21(日) |URL|biigle [edit]

No title

シゲさん、こんばんは。
なるほど!熱海や伊豆半島は早くも桜が咲き出しそうですかぁ!
楽しみに待っております!!

2008/12/21(日) |URL|biigle [edit]

No title

かねてより迷っていた来宮大楠見物はbiigleさんの画像に背中
を押して頂き、今日行って参りました。
行って良かった~!
二千年の秘められた歴史のオーラは荘厳で神々しく、しばし
その場から離れることが出来ないで居ました。
木の一本を見に行っただけの贅沢感に浸った一日でも
ありました。 

2008/12/21(日) |URL|kakioan [edit]

No title

こんにちは。
熱海のヒマラヤ桜ですか!綺麗ですね。これから熱海や伊豆半島は早咲きの桜が咲き出しますね。今週末から伊豆高原へ行きますので何処かで桜に出逢えると思います。

2008/12/21(日) |URL|シゲ [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
ほんとに樹齢2千年なんて気が遠くなりそうです・・
枝分かれした片方は折れてしまい、満身創痍という感じです。

2008/12/19(金) |URL|biigle [edit]

No title

樹齢2000年とは…屋久杉並ですね。
すごい。
さすがに痛々しいような部分もありますが・・・・。
ヒマラヤサクラは丸く咲いてかわいいですね。
初めて拝見しました。

2008/12/19(金) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
とにかく巨大で周囲一周すると寿命が一年延びるとか。
ヒマラヤザクラは繊細で綺麗でそっくりです!(^^♪

2008/12/19(金) |URL|biigle [edit]

No title

太い~(^o^)みんなで手をつないだら何人分になるんだろうね?
しっとりした桜...美しいですね。誰かみたいに??(爆

2008/12/18(木) |URL|ryonouske [edit]

No title

お梅さん、こんにちは。
そうです、石井先生です。説明が上手で話が面白いですね!
真面目に聞いていると駄洒落だったりしますが・・(^^♪

2008/12/18(木) |URL|biigle [edit]

No title

アレッサさん、こんにちは。
お久しぶりですぅ!来宮神社のすぐ上にあった会社の保養所
が閉鎖するので春に行ったのに大楠は全然知りませんでした。
実際見ると感動しますよ。
ヒマラヤザクラは例年この時期に咲くそうです。
鴨なんばんは用賀駅の地下の「そじ坊」ですが
鴨せいろは結構いけるけどなんばんはイマイチ・・・

2008/12/18(木) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
樹齢二千年とはただ感動しかありませんよね!
木の生命力はほんとに凄いです!
ヒマラヤザクラも初めてでしたがなかなか可愛い桜でした。

2008/12/18(木) |URL|biigle [edit]

No title

樹木医は石井先生ですか?
何度が都内の先生のツアーに参加しましたが、とても有意義でした。

2008/12/18(木) |URL|梅 [edit]

No title

わぁ~、2千年ですかぁ?!
そりゃ天然記念物にもなりますよね!
ヒマラヤ桜ってコロンとしていて可愛いですね♪
こんな時季に咲くのですか?
↓ 砧公園にいらしたんですね。
最近は 車で通りかかるだけですが、落ち葉がとても綺麗だな~と
思っていました。
どこの かも南蛮なんですか?

2008/12/18(木) |URL|アレッサ [edit]

No title

おはようございます^^
巨大な大楠は2000年も生きている。。。 凄い!!!
これはもう凄い・・・と言う言葉の他に言いようがありません。。。
人生80年は小さい、小さい。。。(笑)

ヒマラヤ桜は、まるで手まりのように丸くて可愛いですねー♪
一つ一つの花も可愛いけれど、これだけ見事に丸いと
桜・・・と言うより、違うお花に見えます♪
所見なので余計にそう思うのかな? 
実際に見てみたい^^

2008/12/18(木) |URL|risaya-827 [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
やはり何にも知らずに眺めていると、すっと通り過ぎがち
ですが、専門家の解説付はありがたいです。
ヒマラヤザクラはとても可愛くて綺麗でしたので
是非次回お楽しみください!

2008/12/18(木) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
実は御殿での会話が聞こえたもので急遽アップいたしました!
樹齢2千年とは正に圧倒的ですよねぇ・・
むかし、法隆寺を作った木という本がありましたが、
木の生命力の強さに驚きます!
一見の価値は十分ありますよ~!

2008/12/18(木) |URL|biigle [edit]

No title

樹木医先生の解説を聞きながらだと、ただ見るだけと違って勉強になりますね。
樹齢2千年の楠もすごい迫力を感じましたが、毬の様に咲くヒマラヤザクラ、一度見てみたいものです。
可愛い形に咲きますね。

2008/12/17(水) |URL|EMA [edit]

No title

まぁ、ナンでしょう!昨日ウチで来宮の楠木の話をして、行って
来た人が写真でも見せて呉れると良いだけどね~。と話したところですよ。聞こえたワケじゃないですよねぇ。
見事ですね~!二千年のどんな歴史が詰まっているのでしょう。
やっぱり、行かなくちゃ。
桜はオオテマリの様で可愛らしい。

2008/12/17(水) |URL|kakioan [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
このクスノキにはほんとに驚きました!
樹齢2千年とは、ただただ感動あるのみですね!
カンザクラは寂しいのが多いですが、ヒマラヤザクラは
花の大きさも色も楽しめました。

2008/12/17(水) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
あらま!御殿にもヒマラヤザクラが有るんですかぁ!!
さすがですが、ちゃんと紹介しなくちゃダメでしょ!
さすがに元祖だけあってかなり大きな木でした。
かなり条件を選ぶ繊細な木のようですね!
大楠は凄い、神々しいにつきますね。

2008/12/17(水) |URL|biigle [edit]

No title

ぷー太郎さん、こんばんは。
この大楠はほんとに凄い迫力で木の生命力に驚きました!
人間なんて問題外って感じですよねぇ・・
晩秋の桜は寂しいのが多いですが元祖ヒマラヤザクラは
花も大きくて綺麗で見事でした。

2008/12/17(水) |URL|biigle [edit]

No title

見事な楠ですね~
樹齢は何年くらいなんでしょう?

ヒマラヤ桜、手毬のように咲いて可愛い桜ですね。
今頃満開の桜が見られるのですね。
見るだけで暖まりますね。

2008/12/17(水) |URL|ミュー [edit]

No title

う~~先を越されました~~
2週間前 蕾だったので きっと今頃咲いていると思います。
実は我が家にもヒマラヤザクラの白があって だいぶ前に咲きました~
今度それをアップしますね。
ピンクのは これから見に行きます~~
元祖のヒマラヤザクラ 迫力ありますね。

クスノキ 立派~~ 
精霊が宿っているように見えます~~!
神々しいです。

2008/12/17(水) |URL|pole pole [edit]

No title

びーぐるさん
うーん
これはすばらしい・・
良い物見ました、幹がしっかりして「年代もの」って感じがしますね。
花も色がいいねー

2008/12/17(水) |URL|ぷー太郎 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/516-bc888a3c

back to TOP