びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  油断大敵! 

今日はお勉強とその後の大忘年会ですっかりご機嫌、電車の事故も無くすんなり帰宅した。

先日いきなりドアフォンが鳴り「下水の調査に来ました」と言うのでよろしくと言ったら、配管が詰まっており放っておくと相当な金がかかるが今やれば3万円で済むと言う。
あっさり無視したが気になる点もありハウスメーカーの定期点検に依頼したところ案の定詰まりはなし、ついでに排水漏れ修理とパッキン交換を頼んだ。
最近はとにかくあの手この手で来るから油断大敵、先ず疑ってかかるべしというのはある意味悲しい・・・
1.今年は植え替え・肥料やりとバッチリ面倒見たのでシャコバサボテン大豊作 鉢が汚いけど・・

2.シャコバの白

3.シャコバの赤

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

流しの業者には要注意です。
やはり、ちゃんと近所に店を構えているところの方が安心です。
私もあまりドアを開けません。
断るのも大変だから・・・・。

シャコバは花が咲いたら場所を移動したら駄目ですよ。
私は以前失敗しました。花が落ちました。

2008/12/23(火) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

hiroinouyeさん、おはようございます。
毎年この時期に咲いてくれるので楽しみですが
今年は手入れの効果大で満足です。
つい開けてしまいましたが、殆ど無用の者ばかりです・・

2008/12/23(火) |URL|biigle [edit]

No title

お梅さん、おはようございます。
いやいや、お若いと言うことです!(^^♪

2008/12/23(火) |URL|biigle [edit]

No title

見事に咲いていますね。
この時期に咲くとは知りませんでした。
ところで、向こうから訪問してくるのはすべて断って正解だと思いま
す。できるだけインターホンで断りドアを開けないほうがいいですね。

2008/12/22(月) |URL|hiroinouye [edit]

No title

biigleさんに、「青」梅なんていわれてしまいましたね。
まだまだ若造ですかね。シャコバも上手に育てられないんじゃ、やっぱ青ですね。

2008/12/22(月) |URL|梅 [edit]

No title

お梅さん、こんばんは。
さすがにお洒落な青梅さんらしくクリスマスカクタスときましたね!
ほかにデンマーク・カクタスとも呼ばれるみたいです。
これは丈夫で大した手入れしなくても大丈夫ですよ!
中には咲かせるのが難しい人も居るんですね・・(^^♪

2008/12/22(月) |URL|biigle [edit]

No title

シャコバサボテンってクリスマスカクタスのことですか?
私はこの花が大好きで毎年暮れには大きな鉢を母にプレゼントしていました。
でも家で咲かせるのは難しいですよね。(って、私の手入れが悪いだけ?)

2008/12/22(月) |URL|梅 [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
最近は呆れるような詐欺の話ばかりですからね・・
けちですから、こういう話には引っかかりません!(^^♪
シャコバは丈夫で長もちして綺麗ですから優れものですね!

2008/12/22(月) |URL|biigle [edit]

No title

ぷう太郎さん、こんばんは。
お宅もシャコバは豊作でしたか!当たり年なのかな?
丈夫ですから扱いが楽ですよね!
こんな話に引っかかるの?と思うような事件が後を絶ちませんからねぇ。
降り込め詐欺なんか典型でしょう・・

2008/12/22(月) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます^^
おお、酷い目に遭うところでしたねー^^;
最近は段々手が込んだ悪質なものが多くなりましたよね。。。
そんな悪いことを考える能力を別なところで使ったら良いのに・・・ね?
でもそれを見抜くbiigle さんはエライ!!! 

シャコバはアップがキレイで好きです♪ (^^)

2008/12/22(月) |URL|risaya-827 [edit]

No title

びーぐるさん
カニシャボ咲きましたね。
我が家も今年は良くつきました。
我が家は日当たりが強くシャボテンが好く育ちます。
その代わり他のものはすぐかれてしまいますね。

それと
こんな話に引っかかる奴居るのですかね。

2008/12/22(月) |URL|ぷう太郎 [edit]

No title

よ~かんさん、おはようございます。
たしかに、30万円ですと言われたらすぐやりませんが
3万円だったらうっかりというケースがありそうですよね・・
とにかくあの手この手ですから気をつけないと!

2008/12/22(月) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、おはようございます。
なるほど、株分けですか、今度やってみます。
昨今の世の中は詐欺だらけですから油断も隙も無い
ですねぇ、とにかく気をつけないと・・
家の中や庭でのマクロは面白いですが、肝心の対象が無いのです・・

2008/12/22(月) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、おはようございます。
植え替え、肥料槍の効果は抜群でした!
やはりちゃんと面倒見なくてはいけませんね、と反省!

2008/12/22(月) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
買った時は10センチぐらいのものが逞しく成長しました!

2008/12/22(月) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
このシャコバサボテンは10年ぐらい前に買ったものですが
とても丈夫で毎年花を咲かせます。
わが家の花木はすべて手入れ不要のものばかり・・・
ただし、ちょっと面倒見るとすぐ効果が表われるのが嬉しいです。(^^♪

2008/12/22(月) |URL|biigle [edit]

No title

こういう悪質な業者のってかなり大きい金額を言ってくるので、
おかしいと思うものですが、このように少ない金額を言ってくる
と引っかかりやすくなりますよね。ほんと油断も隙もない・・・

シャコバの白が甘くて美味しそうなお菓子に見えます・・・

2008/12/22(月) |URL|よ~かん [edit]

No title

うちも大元は駄目にしてしまいましたが 株分けしたものが毎年 きれいに咲いています。

そそ! うちにもNTTを名乗った疑わしい電話がかかってきて すぐに伺いますとのことだったので NTTに問い合わせたらそんなキャンペーンはやっていないので断ってください! でした~~
困りますね~ こういうの。

シャコバサボテンの蕊 すごくきれいです~~
仙人様にしてはお珍しいマクロですね~

2008/12/22(月) |URL|pole pole [edit]

No title

毎年見せていただきますが、今年は一段と花の付きが良いですね。
植え替え肥料やり、される時はちゃんとされるのですね。
私の持ってない花です。

2008/12/21(日) |URL|ミュー [edit]

No title

見事なサボテンですね。クローズアップで、どんな花か良くわかりました。

2008/12/21(日) |URL|kohtyan [edit]

No title

あらら、私こうした鉢物の話題は苦手なんです。いつもダメにして
仕舞うんですもの。こうやって綺麗に咲かせて居る人のを見ると
落ち込んじゃうんです。
聞いて見ると、してはいけない事ばかりやってるみたい。咲いて
呉れるのは朝顔だけ。   良いんだ、良いんだ~、一つでも
咲いて呉れる物があれば。 でも3.の様なスプーンでコーヒーを
混ぜたら美味しいでしょうね~。

2008/12/21(日) |URL|kakioan [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
久しぶりにシャコバサボテンが満開気味なので
マクロで撮りましたがちょっと仕上げ不足・・
最近はほんとに油断も隙もありませんね!
忘年会なのにちょっと飲み足りなくてまだだらしなく飲んでます・・(^^♪

2008/12/21(日) |URL|biigle [edit]

No title

お珍しい~!!
遊びに来させて頂くようになってから仙人様のところで、このようなお写真を拝見したのは初めてかも知れません。
とっても素敵です~(拍手)

拙宅も、もう少しで屋根の上に載せる、ソーラー何とかというのを申し込むところでした~。
本当に今の世の中、油断大敵ですね。
大忘年会、楽しめたようで良かったです。

2008/12/21(日) |URL|EMA [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/518-6ac8f6cd

back to TOP