びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  鎌倉 舟おろし 

2日は鎌倉坂ノ下海岸で漁師が今年一年の豊漁と安全を祈願する「舟おろし」撮影会に参加。
ところが集合時間を間違えて30分遅れ、終了直前になんとか滑り込みという始末で今年も先が思いやられる・・
1.漁船の上からお菓子やみかんを振舞う

2.漁船

3.大漁旗

4.漁船のお飾り
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
舟のお飾りは個性的で面白いものでした。
5円と10円というのが意味不明ですが・・・(^^♪

2009/01/07(水) |URL|biigle [edit]

No title

お梅さん、おはようございます。
いえ、いえ、スローなので早速遅刻で出遅れました・・

2009/01/07(水) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
こういう海辺での行事は初めてでしたが楽しいですね!
何も無い海の雰囲気も好きですが。

2009/01/07(水) |URL|biigle [edit]

No title

みかんの上にお金が置いてあるんですね!
どんないわれがあるんだろう??
おもしろいな!
撮影なんとか間に合ってよかったですねぇ(^_-)

2009/01/06(火) |URL|ryonouske [edit]

No title

もう2日から出動ですか?
スローライフどころじゃないでないじゃないですか。

2009/01/06(火) |URL|梅 [edit]

No title

海のお祭りは、面白いですね。去年、伊豆の大瀬神社の船祭りに、行ってきました。

2009/01/06(火) |URL|kohtyan [edit]

No title

ぷう太郎さん、こんばんは。
年々思い込みが激しくなって確認さえしないとは困ったものです・・
ここではあまり撮れなかったので、この後鎌倉で挽回を図りました。
結果はタコでしたが・・・
応援していただけるとは恐れ入ります、腕がついていけません。

2009/01/06(火) |URL|biigle [edit]

No title

アレッサさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
晴天の海岸で威勢の良い行事は爽やかで元気が出ます!
遅刻で着いた時は終盤だったので撮るのが精一杯、
お菓子は取れませんでした・・・
たしかにこのお飾りは風変わりですよね!

2009/01/06(火) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん
新年早々、時間を間違えた?こまったね。
しかしそれにしてはよいタイミングの写真ばかりですね。
応援してますよ、今年もがんばってね。

2009/01/06(火) |URL|ぷう太郎 [edit]

No title

私も かなりの遅刻ですが、今年も宜しくお願い致します!

賑やかな旗ですね~♪
新年にこういうのを見ると 元気が出ますね。
お菓子やみかん、びーぐるさんも 頂いたんですか?
縁起ものですものね。
みかんに十円玉を載せる お飾りって珍しい!

2009/01/06(火) |URL|アレッサ [edit]

No title

hiroinouyeさん、おはようございます。
天気が良くてあたたかくて爽快そのものでしたね!
遅刻であまり撮れませんでしたが・・

2009/01/06(火) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
何も無い海も良いですが、こういう行事も楽しいものです。
遅刻してあまり撮れなかったのが残念でした・・

2009/01/06(火) |URL|biigle [edit]

No title

最後のみかんが並んでいるのいいですね。
良い天気で、よい気分でしたね。

2009/01/06(火) |URL|hiroinouye [edit]

No title

私もまだ、このようなお写真を撮ったことがありません。
Tvを練習しなくてはいけませんね。
お菓子が宙に浮いているところがちゃんと撮れています~。
大漁旗、綺麗だったでしょうね。
漁船のお飾り、初めてです~。
いいものをみせていただきありがとうございました。

2009/01/05(月) |URL|EMA [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
漁師の皆さんが威勢が良くてとても楽しい行事でした!
普段は大体早めに行くのですが、この時だけは
間違えた上遅めに調整までして・・・

2009/01/05(月) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
こういうのを撮りに行ったのは初めてでしたがすごく良い感じでした!
元気があって海辺で気分爽快で、気持ちも明るくなりますね!
鎌倉ですから来年はぜひお出でください!(^^♪

2009/01/05(月) |URL|biigle [edit]

No title

船のお正月なんですね。
大漁旗に飾られてかっこいいです。
私は集合時間よりだいぶ前に行ってぶらぶらするのが好きなので
時間を間違えたときとか、交通機関の遅れがあったときは
いいですよ。(笑)

2009/01/05(月) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

おはようございます^^
うわー、お正月からこんなに素晴らしい被写体があるのですねー^^
勇壮な感じがして、今年は景気が良くなるかな? なんて思わせていいなぁー♪
こういう大漁旗って実際に見たことがないから
近かったら、理彩也も行きたかった!!!

2009/01/05(月) |URL|risaya-827 [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
国宝と違ってわたしゃ何時でも半分もうろくでっせ・・・
大漁旗は良いけど、またこれでぶんちゃん、もんちゃんに
着せるんだろうなぁ・・いい加減にしなさい!
それはそれとして海辺の素朴なお祭は結構です!!(^^♪

2009/01/04(日) |URL|biigle [edit]

No title

私のブログの先が思いやられるとおっしゃっていらっしゃいましたが 仙人様もご同様でいらしたようで ちょっと安心しました~~^^;
関係ないか! 笑
大漁旗 いいですね~! 大好き!
これでお洋服を作るとカッコいいんですよね~~
お飾りもシンプルでいいですね。
こんな雄大なお祭りがあったとは・・・間に合ってよかったです~~

2009/01/04(日) |URL|pole pole [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
こういうお祭は活気があって風変わりで面白いです。
やはり縁があるようにと、古来真ん中は五円なんです!
1の右上のものはお菓子が入った袋です!
撮るのに精一杯でとり損ねました・・

2009/01/04(日) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
飲んでも朝は早いのですが、勝手に違った時間を
思い込んでいたのです・・
最近お祭の類に興味が沸いてきました。
なかなか瞬間を切り取るのは出来ませんが。

2009/01/04(日) |URL|biigle [edit]

No title

漁師さんたちの行事は活気があって良いですね。
お蜜柑の上に乗ってる硬貨は真ん中が五円で両端は10円の様
に見えますが、それには何か意味があるのでしょうかねぇ。
1.の右上に浮いてる様に見えるのは凧ですか?それとも30分
遅れたバツにbiigleさんが何か放り上げてお振る舞いをされたの
かな?

2009/01/04(日) |URL|kakioan [edit]

No title

お正月のお酒の飲み過ぎだったとか~?
間に合ってよかったですね。
海の遠い場所では見られない光景です。
お飾り、面白いですね。お蜜柑の上に硬貨が乗ってるのですね。

2009/01/04(日) |URL|ミュー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/524-38bf3bbb

back to TOP