びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  鶴岡八幡宮 

お札を戴いたので今年は鶴岡八幡宮詣でに励もうと言うわけで5日は除魔神事を拝見に出かけた。早めに着いてお参りの後めずらしく御神籤を引いたら中吉、どんな環境でも己を守れという正にわが道を行く仙人流にぴったりのご託宣で気分上々。
1.八幡宮のお札

2.鶴岡八幡宮

3.中吉の御神籤 

4.御神籤を結ぶカップル

5.早くも梅が
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kohtyanさん、おはようございます。
今年の八幡宮牡丹園は2日は殆ど開花無しでしたが
10日ごろから満開状態のようでした。

2009/01/16(金) |URL|biigle [edit]

No title

去年のお正月には、八幡様をお参りしました。ちょうど冬ボタンが見頃でした。

2009/01/15(木) |URL|kohtyan [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
おや!お風邪が治って何よりですね!
本宮に向かう大石段は神聖な場所なので
警備も洒落た正装をしているのです!
御神籤なんて超久しぶりですが、たしかに良い事が書いてありました!(^^♪

2009/01/15(木) |URL|biigle [edit]

No title

シゲさん、こんばんは。
梅はまだごく一部ですが、八幡宮の牡丹園は満開です!
花も時期が短いからタイミングが難しいですよね。

2009/01/15(木) |URL|biigle [edit]

No title

最初は4枚目のカップルの重ね合わさった手がうらやましく見えました。
もう一度見たら、2枚目に目がテン。
階段の警備の方が赤いコートを着ているじゃありませんか・・・・
黒い帽子をかぶせたらどこかの国の衛兵さんみたい。(笑)
おみくじっていいことが書いてありますね。

2009/01/15(木) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

こんにちは。
鶴岡八幡宮の冬牡丹を撮りたいと思っているのですが、なかなかまとまった時間がとれません。梅も咲き出していますね。鎌倉はしばらくご無沙汰をしています。

2009/01/15(木) |URL|シゲ [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
正月だから特別ですが鶴岡八幡宮は3連休中も
大変な人出でした。
あらま「御神籤怖い!」ですか!たしかに凶など引くと気分悪いですね!
八幡宮の開花した梅はほんの少しでしたが、
鎌倉駅近くでは満開に近い白梅がありました!!

2009/01/14(水) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
梅も全体的な見頃は二月下旬ですが、
中には気の早いのがいるんですよね!
でも何のかんのと言っているうちにシーズンが近づきますね。
腰痛もだんだん慢性になってきそうな嫌な予感が・・・

2009/01/14(水) |URL|biigle [edit]

No title

鶴岡八幡宮、ですか~。
やっぱりまだ人では多いいですね。
私は怖いのでおみくじは一度もひいたことが無いのですよ。
中吉の内容、仙人様らしくてよかったです。
早々と開いた一つの白梅、よく気がつきましたね。

2009/01/14(水) |URL|EMA [edit]

No title

そう!そう!もうウメの花が咲いているところがあるんですよね~
冬はこれからが本番だというのにウメの便りは何となく心うきうきしますね~~
おみくじも上々で よかったですね。
今年は腰痛を治されてますますのご活躍を!

2009/01/14(水) |URL|pole pole     [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
あらま!凶続きですかぁ!
凶でも去年から良い事ばかりだから逆境に強い
ryonouskeさんは吉に変えちゃうんじゃないの?!(^^♪

2009/01/14(水) |URL|biigle [edit]

No title

中吉ですか~いいな。。。
こちらは凶だったよ~。。。厄除けで凶とはどうよ??って感じ!!
でも去年も凶だったのよ~(T_T)

2009/01/13(火) |URL|ryonouske [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
かなり早い梅ですがちょっと嬉しい感じでした!
正月の蝋梅が好きで毎年見に行くのですが、
今年は例年に無く冴えませんでした・・・
まさに超久しぶりの御神籤でしたが、やはり
中味が良いと嬉しいものですね!(^^♪

2009/01/13(火) |URL|biigle [edit]

No title

梅咲き始めたのですね。
春を見つけたようで嬉しいですね。
蝋梅はもう終わりなんですか?このあたりではあまり見かけないです。
おみくじ、いい事が書かれてますね。
最近引いたことが有りませんが、中吉は良いですね。

2009/01/13(火) |URL|ミュー [edit]

No title

お梅さん、こんばんは。
お梅さんの初詣は明治神宮でしたか!
写真の腕がますます上がりそうな御神籤で
今年の成果が楽しみですね!

2009/01/13(火) |URL|biigle [edit]

No title

hiroinouyeさん、こんばんは。
今年は一段と鎌倉詣でが増えそうです!
花はあっという間ですね、ボタンもかなり咲きそろいました。

2009/01/13(火) |URL|biigle [edit]

No title

ENOさん、こんばんは。
あららら、ゾンビじゃなかった、バンビが復活したんですね!
って意味不明な状態です・・・
今年の御神籤まだですか!何でも吉に見えたりして。(^^♪
蝋梅は大好きだけど、今年はあまり良く無い年みたい。
もうそろそろ蝋梅はおわりですよ~!
ことしもENOペースで頑張ってくらさい。

2009/01/13(火) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
なるほど!何事も中が宜しいとは流石です!
御神籤なんてひいたの3回目ぐらいです。(^^♪
御神籤カップルは待っていたら丁度良いタイミングで来ました!

2009/01/13(火) |URL|biigle [edit]

No title

よいおみくじでしたね。私の今年の明治神宮でのおみくじです。
「大空にそびえて見ゆるたかねにも登ればのぼる道はありけり」ですって。(精神一到すれば、何事も成功するとか。。。頑張らねば)

2009/01/13(火) |URL|梅 [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
まだ一月初めだからいくらなんでも速い梅ですよね!
人間と同じで気の早いのがいるんですね!
植物は強いですよね、私もこけない様に頑張ります。(^^♪

2009/01/13(火) |URL|biigle [edit]

No title

倉はいつ行っても良いですね。
梅が青空に映えて綺麗です。

2009/01/13(火) |URL|hiroinouye [edit]

No title

ご無沙汰してました!
こんばんは~!

あぁ今年、おみくじひいていないや~
まぁいつも ほとんど大吉なのですけどね~なんちゃって。

梅、日当たりによってか、もう咲き出しているコがいますよね!
木瓜も咲いているの見かけました。
白梅も好きだけど蝋梅の写真、撮りたいなぁ~


ということで、今年も ちょちょいと よろしくお願いします!

2009/01/13(火) |URL|ENO [edit]

No title

中吉で良かったですね。
大吉はあと落ちるしかありませんし、凶はイヤだし。
このカップル微妙に手が重なり合って居る所が微笑ましいですね。
見逃さないbiigleさんも微笑ましい!

2009/01/13(火) |URL|kakioan [edit]

No title

こんばんは^^
鶴岡八幡宮にも、もうウメが咲き始めたのですねー♪
寒い寒いと良いながらも、季節のお花たちは着々と準備をして花咲かせてくれる。。。
偉いなぁー^^
人間は我が儘だから困ったものだ^^;
理彩也も頑張ろうーっと。。。

2009/01/13(火) |URL|risaya-827 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/527-b7908997

back to TOP