びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  魔除神事 

鶴岡八幡宮にお参りして中吉の御神籤をひいた後は、弓で魔を射るという恒例の魔除神事を舞殿横の広場で拝見した。
初めてなので撮りやすそうな場所が分らなかったが、ビデオカメラの側が良さそうだと狙ったのが正解だった。
1.射手が勢揃い

2.エースが飾り矢を射る

3.続いて二人づつ並んで射る 命中!

4.続いて手前の射手も命中!
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、こんばんは。
やはりスタートを飾るわけですから、
鍛え上げた名手なんでしょうね、かっこ良かったです!(^^♪

2009/01/19(月) |URL|biigle [edit]

No title

2.エースが飾り矢を射る
この方の左腕がかっこいいですね。
筋肉が・・・・素晴らしい。(笑)

2009/01/19(月) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
むふふふ、この日は初めから魔除神事を見に行く予定だったのです!
八幡宮の公式ビデオが撮る位置が一番良いだろうと思いました!(^^♪

2009/01/19(月) |URL|biigle [edit]

No title

お参りのあと、魔除神事が見れたなんてラッキーでしたね。
それに、撮りやすそうな場所をすぐ閃くなんて、仙人様は流石です~。
的をめがけている弓矢がちゃんと写っていて凄いですね。

2009/01/18(日) |URL|EMA [edit]

No title

お梅さん、こんばんは。
そうありたいですが、なかなか上手くは行きませんよね・・

2009/01/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

眠っているうちに。。。。って理想形だと私は思うけどなあ。

2009/01/17(土) |URL|梅 [edit]

No title

ぷう太郎さん、こんにちは。
初めて見ましたがなかなか面白い神事でした!
場所が良かったので結構楽しめましたよ。(^^♪

2009/01/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
こういう衣装姿もいいものですよね!
さすがに神事に出る人は名人ばかりで的中していました。
流鏑馬とはまた違った面白さがあります。
八幡宮の初詣は300万人近い人が出るから
迷子の数も半端じゃないでしょう。

2009/01/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

お梅さん、こんにちは。
お昼ねねぇ・・永眠しちゃいそうだしなぁ・・

2009/01/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん
ほーこんな行事がありましたか。
鎌倉と言えば「流鏑馬」しか知らない。
珍しいものを見せていただきました。
全体の流れが良く判る組写真になっていますね。
ヒットですね。

2009/01/17(土) |URL|ぷう太郎 [edit]

No title

おはようございます^^
うわー この衣装っていいよねー♪
そんな素敵な衣装を着て放つ矢は的を射たでしょうか?
かなり遠いようですね?
勇壮な感じがとてもステキで実際に見に行きたかったなぁー♪
それにしても、背後に「迷子案内所」って書いてありますが
結構な見物人がいるのでしょうね。。。

2009/01/17(土) |URL|risaya-827 [edit]

No title

皆様の衣装や幕のブルーがとってもきれいに出ていますね。

もうこの年になったら「お昼ね」をお勧めします。
効果ありますよ~~~

2009/01/17(土) |URL|梅 [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
この前のぎっくり腰は治ったけど、何となく疲れやすいんだよねぇ・・
って、歳なんだから当たり前か!(^^♪
ビデオ撮るんだから一番良い場所だろうと思って正解。
ただし大混雑で身動きが不自由でした・・

2009/01/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

腰痛続いてるの??ありりりや~
無理は禁物ですよ~。。。はじめての場所や身動きのとれない
場所ではどこから撮影しよう??って迷いますよね。

2009/01/16(金) |URL|ryonouske [edit]

No title

pole poleさん、こんばんは。
やはり常日頃心眼を鍛えているのが功を奏したようです!
速度が速いので連写でも命中直前しか捉えられませんでした。
魔除神事を見たから腰痛も退治できれば良いのですが・・

2009/01/16(金) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
一瞬の勝負ですから静まりかえります!
この人たちはやはり普段から修練を積んでいるのでしょうね。

2009/01/16(金) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
私も魔除神事は初めてでした!
こういう動きのある神事は私でも楽しめます。
今年は八幡さまもうでが更に増えそうです。(^^♪

2009/01/16(金) |URL|biigle [edit]

No title

あらは~ 陣取った場所が正解だったようですね~
さすが!
射った矢が飛んでいるのが見えていますね~~すごい!
お正月早々 縁起のいいものをご覧になられましたね。
これで腰痛も解消!

2009/01/16(金) |URL|pole pole [edit]

No title

射る方も見ている方も緊張しますね。
射手の方は、この日の為だけではないでしょうけど、日頃練習されてるのでしょうね。
神社には流鏑馬や、蹴鞠などが今も残されていますね。

2009/01/16(金) |URL|ミュー [edit]

No title

まあ~、珍しい風景を。
エースの射手は結構筋肉ムキムキマンなんですね。
武道は古式ゆかしく、身が引き締まる思いがします。
こんなの見せて頂くと、また行きたくなっちゃいそう・・。

2009/01/16(金) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/528-eefab0d4

back to TOP