びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  新聞社見学 

先月末読売新聞東京本社の見学会に参加して、新聞が出来上がるまでの編集・制作・印刷の各工程を見学した。
記事の割付・校正・写真の加工や大規模な印刷工場で新聞が刷り上って包装されるまでの模様などとても興味深いものだった。
とは言うものの貧しいわが家はいまや無新聞家庭、あっという間に溜まってしまう新聞紙の始末からは開放されている・・

見学終了後の飲み会の前に散策した皇居周辺







関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
あらま!新聞とっていないとはさすがです!
見づらいし邪魔だしネタはネット・放送で十分だしね!
でも、ゴミ袋代わりにとはねぇ・・・

2009/02/12(木) |URL|biigle [edit]

No title

おもしろそうな社会見学ですね!
私も新聞はとっていないので、寂しい限り。。。
土曜日の朝刊の日経は分厚いのでそれだけは
購入するようにしてます♪
そうしないとね...生ごみだせないの~よん^^;

2009/02/11(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

ENOさん、おはようございます。
あれれ!ここは警戒区域だっけ?
芝生も春が近いと喜んでいるんですねぇ!
今回のお食事は新聞社の食堂で洋風ランチ
をいただきました、社員食堂は安いです!

2009/02/11(水) |URL|biigle [edit]

No title

おや?ここは
ぶん姫、もん若出没警戒区域に指定されているお堀ですね!
うそのように緑色した芝生?が気になります~

新聞の本社見学・・・見学ってわくわくしますね!
でも今回は、何食べたのでしょう~そっちが気になるなぁ!

2009/02/11(水) |URL|ENO [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
最近は飲まなくても手振れ量産で困っています・・・
場所は良かったんですがダサい会社でありました。

2009/02/10(火) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
やはり同好の士が多いんですね!
私ももっぱら行事の後の飲み会が狙いです!(^^♪

2009/02/10(火) |URL|biigle [edit]

No title

飲み会の前だからブレていないです~(失礼)
二枚目が綺麗で気に入りました~。
お仕事はこちらのほうでしたか~、道理で都会的な方だな~と思いました。

2009/02/10(火) |URL|EMA [edit]

No title

お濠の写り込みがきれいですね。
去年10月に皇居一周フォトウォーキングに参加しましたが、終わってからの、飲み会目的の人が多かったです。

2009/02/10(火) |URL|kohtyan [edit]

No title

kayoさん、こんにちは。
新聞紙が印刷・包装される時間は瞬く間で
それまでの工程が大変そうですね!
大雑把なニュースや経済動向は新聞が無くても
十分把握できる時代になりました!

2009/02/10(火) |URL|biigle [edit]

No title

私は大阪の朝日新聞社を見学したことがあります。
新聞紙の大きな紙のロールに驚きました。
最近は新聞を購読していない家が増えているそうですね。
ネットやテレビのニュースで事足りてきましたから・・・。

2009/02/10(火) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

hiroinouyeさん、おはようございます。
日比谷から二重橋までしょっちゅう歩いていましたが
案外じっくり見たことは無いんですよねぇ・・

2009/02/10(火) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
そう言えば普段はユリカモメやカモなどが居るのに
この日は白鳥が三羽だけしか居ませんでした。
夕方だから引きあげた後だったのかな?

2009/02/10(火) |URL|biigle [edit]

No title

二重橋の写真を見たのは何十年ぶりです。
しょっちゅう近くを通っているのになかなか見られないので
懐かしいです。

2009/02/09(月) |URL|hiroinouye [edit]

No title

夕暮れ時の陽を浴びた皇居の建物がお濠に映った景色 とってもきれいです~~
二重橋 久々に見た気がします。
お濠にはコブハクチョウしかいませんでしたか?
キンクロハジロ カワアイサ ミコアイサ ユリカモメ ウミネコ ウなどもいませんでしたか?

2009/02/09(月) |URL|fairy ring [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
二重橋前に20年も通ったのに
二重橋を見たのは数回でした!(^^♪
よく見るとさすがという感じですね!

2009/02/09(月) |URL|biigle [edit]

No title

この二重橋本当に美しい!
皆さんお目が高い。オットその前に腕良し、でしたね。
葉の落ちた大樹も良いな~。

2009/02/09(月) |URL|kakioan [edit]

No title

お梅さん、こんばんは。
おや!元気に回復されて何よりです!
ますます技術向上とか、うらやましいですぅ・・

2009/02/09(月) |URL|biigle [edit]

No title

ぷう太郎 さん、こんばんは。
実際の形の新聞は瞬く間に出来るけど
前工程が大変だというのが分かりました!

2009/02/09(月) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
今の新聞は全面的にパソコン利用で
効率的に作っているようです!

2009/02/09(月) |URL|biigle [edit]

No title

理彩也さん、こんばんは。
皇居の白鳥はいつでも居るような気がします!
あんなに広いお堀にゆったりです。
久しぶりに二重橋を見ましたが優雅ですね。
あらま!文芸部で新聞作り!道理で写真が上手いんだ!

2009/02/09(月) |URL|biigle [edit]

No title

さすがbiigleさんですね。白鳥の背景に漣をあんな風にもってくるなんて。お勉強になりました。

2009/02/09(月) |URL|梅 [edit]

No title

びーぐるさん
読売新聞社見学は撮影禁止でしたからね。
皇居の写真綺麗に撮れましたね。
のんびりした白鳥、気がつきませんでした。

2009/02/09(月) |URL|ぷう太郎 [edit]

No title

日が傾いて、斜めに差す光が綺麗ですね。
小学校の遠足で、大阪の朝日新聞社を見学しましたが(半世紀前^^)今の工程はずいぶん変わったのでしょうね。

2009/02/09(月) |URL|ミュー [edit]

No title

こんばんは^^
皇居のお堀で白鳥さんが優雅に泳いでいますねー♪
この白鳥さんはいつでも、見られますか?
二重橋が目が目橋に見えますね?
キレイに写り込んでいいなぁー^^
しかし、新聞って大変な作業を経て作られるんですよね!!!
理彩也は学生時代に文芸部に所属して新聞を作っていましたよ^^

2009/02/09(月) |URL|risaya-827 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/536-8ad3ffe7

back to TOP