びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  野草さがし 

セツブンソウが咲いているとの事で自然教育園に出かけたが、ユキワリイチゲはかなり有ったもののセツブンソウはわずか3本。おまけに地上10センチ位で下向きのため這いつくばって撮る事も出来ずギブアップ、野草はフクジュソウとこの二種類だけでやはりまだ早いようだ。

セツブンソウ

ユキワリイチゲ

帰りに寄った林試の森にはカワヅザクラ?が咲いていた

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

fairy ringさん、おはようございます。
小石川は数年前まではしょっちゅう足を運んだのですが、
いかにも野草が多そうな雰囲気なのに案外少ないような気がしました。
って、その頃はあまり野草に興味が無かったので
気が付かなかっただけかも・・
久しぶりで行ってみようかと!

2009/02/21(土) |URL|biigle [edit]

No title

小石川に野草ですか~~
う~~ん!いっぱいありそうですが 園芸種が多くって・・・
それに今 温室は改修工事中とかでシャットアウトです~もともと公開する日も少ないのですが・・・
それにまだ時期的に早いかもですよ。
こんな可憐なお花は確かなかったような???
でもお出かけになられるのなら偵察お願いします~~

2009/02/20(金) |URL|fairy ring [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
可動式の背面液晶だと撮りやすいのでしょうが
無いので適当にしか撮れません・・
山野草って土地を選ぶのか案外限られた
場所にしかないんですよねぇ。

2009/02/20(金) |URL|biigle [edit]

No title

小さな花を撮るときって大変ですよね、特に下向きだと。
残念ながら私は節分草もユキワリイチゲも実物はまだ見たことがありません。
ユキワリイチゲのブルーが綺麗です~。
もちろん桜のピンクも自然な色合いが出て、綺麗に撮れましたね~。

2009/02/19(木) |URL|EMA [edit]

No title

a7617さん、こんばんは。
野川公園ですかぁ、あそこは野草が豊富みたいですね!
カワヅザクラは時期が早いので有名なサクラですよ!

2009/02/19(木) |URL|biigle [edit]

No title

risaya-827さん、こんばんは。
これらの野草はとにかく小さいから一苦労ですね!
這いつくばってまでは撮る気がしない不精者だし・・
背面液晶が可動式だとこういう場合は便利ですよね!
カワヅザクラは濃い色で見ごたえがありますぅ!

2009/02/19(木) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
突然すごく寒くなって震え上がっています。
春先の野草は可愛いしやっと出たかという雰囲気ですね!
そちらはカワヅザクラは少ないんですか、色が濃いから目立ちます。

2009/02/19(木) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん
せつぶん草先日ん「野川公園」で見ました。
ブログのトップに貼ったよ。
川津桜ってこんなに寒い時期に咲いたかしらね。
もっと暖かいころだと思ったが・

2009/02/19(木) |URL|a7617 [edit]

No title

おはようございます^^
節分草と雪割りイチゲが咲いてて良かったですぅー^^
やっぱり、小さな花は小さく撮った方が可愛いね☆
小さなお花を撮るには匍匐前進の姿勢で撮らねば。。。(笑)
理彩也はライブビューで撮りましたが♪ (^^)v

河津桜は色が濃くて綺麗ですねー♪
コチラでは、まだこれからですよ^^

2009/02/19(木) |URL|risaya-827 [edit]

No title

春早く咲く野草は可愛いですね。
撮り難いこともありますね。
私も見てみたいです。
桜もとても綺麗ですね。こちらでは河津桜はあまり見掛けないです。
また寒くなりましたね。

2009/02/19(木) |URL|ミュー [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
キクザキイチゲはまだ咲いていませんでした。
去年自然教育園では3月9日にキクザキさんを撮りました。
セツブンソウは入ってすぐ20メートル位の左側植え込みに二本、
武蔵野植物園に入ってすぐの右側にたった一本ですぅ・・
しばらく小石川植物園に行っていないので野草探しでもと思っています。
案外野草の時季には行っていないのでした。

2009/02/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

お梅さん、こんばんは。
野草は清楚で可愛いのが多いですが、
この二種類も格別です!
カワヅザクラは色が明るいのでこの時期最高ですね!

2009/02/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
ほんとに熱心なカメラマンは平気で地面に
腹ばいになったりするんですよね。
私は不熱心なのでそこまでやりませんが・・
春は真っ先に可愛らしい野草が出てくるので楽しいです!

2009/02/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
ユキワリイチゲは西日本に多いそうですから
多分あると思います。
ただし高さが15センチ位なので撮りにくいです・・
カワヅザクラは色が濃いので明るい感じですね!

2009/02/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

自然教育園のユキワリイチゲ 去年見に行きました。
キクザキイチゲも咲いていませんでしたか?
まだかな?
セツブンソウには気がつきませんでした~~
どの辺にありましたか?
今度はどこへ行こうかな?って思案中です。
おそらくカワヅザクラですよね~
私が本日アップしたのと同じですね。
春ですね~~ でも寒い!

2009/02/18(水) |URL|fairy ring [edit]

No title

「せつぶんそう」も「ゆきわりいちげ」も清楚ですっきりした色あいで、いいですね。
この桜は花びらが丸っこくて可愛いですね。

2009/02/18(水) |URL|梅 [edit]

No title

そう言えばいつぞや、カタクリの花を見に行った時、
細い通路ですっかり地面に横になって居る男性が
居て、傍らで奥様らしき人が、行き倒れじゃないん
ですよ、写真撮って居るんですよ、ご免なさい・・・、
と言う微笑ましい風景に出会いました。
春はユキワリイチゲの様な可憐で清楚な花に出会え
たり、こんな真っ青な空が嬉しかったり・・・、だから
「春よ来い」なんですよね。

2009/02/18(水) |URL|kakioan [edit]

No title

ユキワリイチゲ・・・・初めて見たような感じですが、
とても花の色が好みです。
こういう花は背が低いので撮りにくいですね。
最後の河津桜が青空に映えて春のようです。

2009/02/18(水) |URL|biwakokayo4 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/539-ff811781

back to TOP