びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  落ちた花 

今日は20度と春も終わりかと錯覚するような陽気で梅の開花も加速されそうだ。
久しぶりにドビッシーのピアノ曲全集をBGMがわりに聴いたが、ラヴェルとちがってじっくり染み込んでくるような雰囲気が嬉しい。

さざんかは花びらが一枚ずつ落ちるが、椿は花全体が一度に落花するのが特徴である。
落花して間もない様子の花はまだ鮮やかな色を残していて、静かに自然に帰るのを待っているようだ。

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

mamaさん、こんばんは。
何か面白いものを探しに行ったんだけど、思いもよらずこれが一番よかったという偶然でした。
椿の落花は潔い感じだけど何となくかわいそうな感じもしました、って今日は気弱かな?

2006/02/16(木) |URL|biigle [edit]

No title

枯葉の中で イヤミのない爽やかなピンクが引き立ちますね
薄日も差して・・・陰影もバッチリ

2006/02/16(木) |URL|mama [edit]

No title

ゆきさん、こんにちは。
いつもボケーと歩いているんですが、たまに意外なものを発見するとうれしくなりますね。
懐のゆとりはないのでせめて気持ちだけでもと思っております。(^_^;)

2006/02/16(木) |URL|biigle [edit]

No title

枯葉の中に一輪の椿、はっとするような美しさですね
普段見慣れている風景でも気持ちの持ち方で随分違って見えることが
ありますよね いつもゆとりを持って生活したいものだと思いました

2006/02/16(木) |URL|ゆき [edit]

No title

toccata_und_fugeさん、おはようございます。
私はドイツ・オーストリア偏重の日本の音楽環境の影響をたっぷり受けて、その他のフランス、イギリス、スペインなどの音楽は長い間「ふん!」という感じでした。
ドビッシーも聴くようになったのはわりと最近ですが、ずいぶん遠回りをした感じではあります(*^_^*)

2006/02/16(木) |URL|biigle [edit]

No title

酒仙爺さん、おはようございます。
たしかにすごく寒いと急ぎ足になって、とにかく目的地まで直行というペースになりがちですね。暇なので最近はなるべく余裕を持って色々観察するようにしています。(*^_^*)

2006/02/16(木) |URL|biigle [edit]

No title

印象派のドビュッシーは、どちらかというと、苦手です。
僕は、どちらかというと、ドイツ系の
がっちりした曲が、好みですね。
ラヴェルは好きですけど。

2006/02/16(木) |URL|toccata_und_fuge [edit]

No title

こんばんは。
今日のように暖かいと、ふだんお散歩を楽しんでいるところをいつもよりじっくりと歩いてみたりしませんか? 私も今日ゆっくりとお散歩を楽しみながら、このような椿の花をいくつか見つけました。普段上ばかり見ているから気がつきませんでした。

2006/02/16(木) |URL|酒仙爺 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/54-50dc27f9

back to TOP