びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  金魚椿がもう咲いた 

暖冬の影響なのかわが家の金魚椿が去年より一ヶ月も早く開花、ところが食欲旺盛なヒヨドリに瞬く間に食べられてしまい新鮮な状態の写真が撮れない。
金魚椿は去年に増して蕾が鈴なりで当分はミカンに飽きたメジロやシジュウカラたちが喜びそうだ。

久しぶりに見かけたベトナム椿「ハイドゥン」 花びらが分厚く独特の形が日本の椿と大きく異なる


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ミューさん、こんばんは。
金魚椿をご覧になりましたか!
葉っぱも変化が多いようですが、わが家のはまさに金魚です!

2009/02/24(火) |URL|biigle [edit]

No title

金魚椿綺麗に咲いてますね。
先日金魚椿を見つけたのですが、金魚になった葉っぱが少なかったです。
ハイドゥンもぽってりと可愛いですね。

2009/02/24(火) |URL|ミュー [edit]

No title

お梅さん、おはようございます。
花の最後まで見たことは有りませんが、
大きく開かないようです。
初めの写真のものは長さ8センチぐらいありました。

2009/02/23(月) |URL|biigle [edit]

No title

「ハイドゥン」って花が開ききらないようで、かわいい。花の大きさって椿ぐらいあるのですか。ちょっと小さめのように見えるのですが。。。(実物をみたことがないので)

2009/02/23(月) |URL|梅 [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
椿っていかにも日本風なので私も日本原産だと
思っていましたが、フィリピンから世界に広がった
とは意外でした!!

2009/02/22(日) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
ベトナム椿はほんとに形が面白いし、
厚肉な花びらと可愛らしい蕾が独特です!
二回とも見たのは鉢植えなので、日本では
地植えは難しいのかもしれません。

2009/02/22(日) |URL|biigle [edit]

No title

シゲさん、こんばんは。
椿といっても日本のとはまるで違う独特の形ですよね!

2009/02/22(日) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
2年前に初めてベトナム椿を見たときは
日本のとあまりにも違う形に驚きました!
日本ではかなり希少のようでめったに見かけません。
金魚椿も葉っぱの形が面白いですよ!
椿ってフィリピンから世界に広がったそうです!!

2009/02/22(日) |URL|biigle [edit]

No title

椿にもいろいろ種類があるのですね。
日本が原産地と思っていましたが、
ベトナムにもありましたか。

2009/02/22(日) |URL|kohtyan [edit]

No title

ベトナム椿「ハイドゥン」・・・初めて拝見しました。
珍しいものが見れてうれしいです。
椿って蜜がたくさんあっておいしそうですから、
鳥もたくさん寄ってくるのでしょう。

2009/02/22(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

こんばんは。
面白い形の椿ですね。葉の形も色も違いますが綺麗ですね。

2009/02/22(日) |URL|シゲ [edit]

No title

おはようございます^^
へぇー? 椿の名前って全然知らないのですが
ベトナム椿とか金魚椿ってあるんですね♪
ってことは、ベトナムから椿が来たのかしら? 想像(- -.。o○
かなり面白い椿のようなので、アチコチにある訳ではないのでしょう、きっと。。。
ステキで珍しい椿を拝見できて幸せ~☆

2009/02/22(日) |URL|risaya-827 [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
わが家に来る鳥はヒヨドリ、メジロ、シジュウカラが
中心ですが、背景が悪いので写真が撮り難い・・・
寒い思いをしなくて済むのは良いけどね!

2009/02/22(日) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
わが家の金魚椿は花は普通のやぶ椿ですが、
葉が金魚の形をしています。
開花はずいぶん先ですが子供も二本無事成長中です。
ベトナム椿は形が独特で面白いです!

2009/02/22(日) |URL|biigle [edit]

No title

花もいいけれど、お庭ではいろんな鳥の姿がみれそうですね。
おうちで撮影なんていいな~(^。^)

2009/02/21(土) |URL|ryonouske [edit]

No title

こんばんは~、仙人様。
私が始めて金魚椿の存在を知ったのが仙人様のブログでした~。
葉っぱが金魚の形をしているのですよね。
ベトナムにも椿が?
2006年にベトナムに行ったときの事を思い出しながら
コンデジで撮った写真をHPにアップしていたので懐かしく見直したところです。

2009/02/21(土) |URL|EMA [edit]

No title

ガブッチョ ママさん、こんばんは。
お出でいただきありがとうございました。
マイペースの代わり映えのしない写真ですが
ご覧いただけたら幸いです!

2009/02/21(土) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
子供たちが順調に育って、今は金魚椿トリオです!
小石川にも有りましたっけ?もっとも花そのものは
普通のやぶ椿ですからかわり映えしませんが・・
子供金魚兄弟は違い色だと楽しいですが、
実生えなので開花まであと5年はかかります。

2009/02/21(土) |URL|biigle [edit]

No title

hiroinouyeさん、こんばんは。
日本の椿とはまるで違った重厚な感じで面白いです。
見たのは二回目でした。

2009/02/21(土) |URL|biigle [edit]

No title

はじめまして。
ネットサーフィンしてこちらにたどり着きました。
素晴らしく そして 感動的なお写真ばかりで・・・
とにかく 見ているだけでため息が出ます。
時々 おじゃまさせてくださいね

2009/02/21(土) |URL|ガブッチョ ママ [edit]

No title

そうでしたね~
仙人様のお宅にはキンギョツバキがおありだったのですよね~
小石川にもあるのですが 咲いているのを見たことがないのです~~葉っぱの独特な形だけを見て・・・
なので いつもこちらで楽しませていただいています。
野鳥さんたちが喜んでいますよ~~

ベトナムのツバキですか~
日本のヤブツバキとは趣を異にしていますね。

2009/02/21(土) |URL|fairy ring [edit]

No title

ハイドゥンは知りませんでした。
なかなかきれいな椿ですね。

2009/02/21(土) |URL|hiroinouye [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/540-012290e6

back to TOP