びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  やっと咲いた 

10年ほど前に庭の椿の種から自生して高さ2メートルに成長した若木が初めて一輪だけ花を咲かせた。
親はたぶん白赤混合の岩根絞りだと思うが、実生えからの開花は難しいのかと諦めていただけに一輪だけでも咲くと嬉しいものだ。

三ツ池公園散歩 シジュウカラ

サンシュユ

星の瞳

???
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kakioanさん、こんばんは。
まあ細かい話は置いといて、ご無事が最高です!
今年は全般的に梅が早かったので各所の梅祭りも
賑やかなのは屋台だけという状況のようですね。

2009/03/01(日) |URL|biigle [edit]

No title

>てっきりご本人が・・
これならまだ良しと致しましょう。
クロワクの葉書が・・、じゃないだけね。
所で先月末に、と言っても昨日ですが、港北区制70
周年とかで大倉山観梅会があったそうですね。
観枝と言った方が良さそうな状況でしょうが例年なら
その日辺りが見ごろなのでしょう。
お蔭様で、余裕で記事を読みました。

2009/03/01(日) |URL|kakioan [edit]

No title

kakioanさん、こんにちは。
あららら、PCが入院でしたかぁ!
てっきりご本人がかと思って心配しておりましたが
ご無事でなによりですぅ!!
親が付けた名前とか言うのならまだ別ですが、
草花の名前にはセンスを疑う名付けをしている
ケースが多く、何だかな~と思うことがあります・・

2009/03/01(日) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんにちは。
待ちに待ってやっと咲いてくれました!
来年は大量開花期待です。
やはり星の瞳の方が遥かに良いですよね。

2009/03/01(日) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、こんにちは。
ほんとにたった一輪だけというのが
やっとこさと言う感じで面白いです。
来年はもっと咲いてくれるでしょう!

2009/03/01(日) |URL|biigle [edit]

No title

ぷう太郎さん、こんにちは。
この方がはるかに花にふさわしい名前でしょ!?
庭のサンシュウの木は山椒がなまったもので
サンシュユとはまったく別の種類だそうです。
でもまぎらわしいですよね・・

2009/03/01(日) |URL|biigle [edit]

No title

PC入院し、しばらく触れないで居たら忘れるのは早く
ここを訪れても「ここはどこ・・?」になって仕舞いました。
だって、biigleさんイメチェンして、“なんちゃって
オジサン”になって居る日が有るんですもの。
そしてね、オオイヌノフグリは、あまり可哀想とか
気の毒とか言って別名を付ける事の方が可哀想・・、だと思いません?さりげなくそのまま呼んであげま
しょう。これからもよろしく・・・。

2009/03/01(日) |URL|kakioan [edit]

No title

実生の椿の花が咲いて、良かったですね。
とっても綺麗な椿ですね。
びーぐるさんもホシノヒトミ派なんですね。
別名の方がお花に合って可愛いです。

2009/03/01(日) |URL|ミュー [edit]

No title

一輪だけ開花してくれたなんて。。。すごい生命力ですよね。
これからお花が増えていくといいね~期待が膨らみます。

2009/03/01(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

びーぐるさん
星の瞳、コンナ素晴らしい名前の花があるのですね。
サンシュユの木ってあの有名な「庭のサンシュユの木
鳴る鈴掛けて~~~」のあの木ですか??

2009/03/01(日) |URL|a7617 [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
育てたと言うより勝手に生えてきたに近いですが
それでも植え替えもしたのでやっと咲いて大喜びです!
ただし、あっと言う間にヒヨドリの餌食になりました・・
韓国庭園の壷はお酒かな、それともキムチかな?
今度聞いてみましょう。

2009/02/28(土) |URL|biigle [edit]

No title

自分で種から育てたものは愛着がありますから
花一輪、花弁は傷ついていてもかわいいですね。
サンシュユの花と韓国式庭園、異国の香りがします。
壺の中には何を入れるんでしょうね。

2009/02/28(土) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

EMAさん、こんにちは。
ひどい名前がつけられたので可哀想に思って
別名を考えた人がいるんでしょうね!

2009/02/28(土) |URL|biigle [edit]

No title

hiroinouyeさん、こんにちは。
綺麗な可愛い花なのに、とんでもない名前を
つけた人がいるんですねぇ・・・

2009/02/28(土) |URL|biigle [edit]

No title

お梅さん、こんにちは。
でも星の瞳のほうがはるかに良いでしょ!

2009/02/28(土) |URL|biigle [edit]

No title

星の瞳って仙人様が付けられた名前かと思ったら別名だったのですね。
フグリだなんて気の毒な名前を付けられたものですね。
花の名前の意味を知ったら星の瞳の方が可愛いので
こちらの方が気に入りました。

2009/02/28(土) |URL|EMA [edit]

No title

星の瞳は知りませんでした。
でも、オオイヌノフグリはひどい名前だと思っていました

小さくても存在感のある花ですね。

2009/02/28(土) |URL|hiroinouye [edit]

No title

「オオイヌノフグリ」でずーっと慣れ親しんでいたのに、急に「星の瞳」って言うんじゃ、それ誰?って感じで戸惑ってしまいますね。

2009/02/28(土) |URL|梅 [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
ずいぶん長い間咲かなかったので嬉しかったです。
来年はたくさん咲くと素性が分かるんですが。(^^♪

2009/02/28(土) |URL|biigle [edit]

No title

お梅さん、おはようございます。
一般的にはオオイヌノフグリという名前がついているようですが、
ひどい名前なので別名が色々あるとか。

2009/02/28(土) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
ここは韓国式庭園で建物と庭が個性的で
面白い所なんです!

2009/02/28(土) |URL|biigle [edit]

No title

実生の椿、感激でしょうね!!

2009/02/27(金) |URL|j_capacity [edit]

No title

星の瞳ってなあに?

2009/02/27(金) |URL|梅 [edit]

No title

サンシュユの木の庭には、壷というか甕が
並んでいますね。塀の模様もあって
風情があります。

2009/02/27(金) |URL|kohtyan [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
私も椿好きなのですが、まだ大島には行ったことがありません!
種から生えたのですがいくら経っても蕾が付かなかったのです・・
サンシュユの庭園は韓国庭園で個性的な感じです。
星の瞳は別名だと書いてあったので引用しましたが、ハテ?

2009/02/27(金) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
今回は50D+マクロ・望遠持参だったのでサンシュユだけパナのLX3です。
高精細な博士は当然マーク2で決まりでしょう!
5Dを二年間使いマーク2も予約したのですが先に50Dを買ったのでキャンセル、
よく考えたら望遠・マクロが多いしフルサイズで24-105だと望遠がいつも不足なのでやめました・・
星の瞳ってほんとに別名と書いてあったけど・・?

2009/02/27(金) |URL|biigle [edit]

No title

risaya-827さん、こんばんは。
親は白赤混合ですが子は真っ赤でした!
もっとも親も両方入り混じるのですが、今回は一輪だけです・・
最後のはずいぶん力強そうな感じでした!

2009/02/27(金) |URL|biigle [edit]

No title

私も真っ赤な椿が好きです。
大島に行きたいといいながら行ったことがありません。
ごめんなさい、関係なかったですね。
種から自生してなんて凄いです~、10年待った甲斐がありましたね。
シジュウカラ、ゲットおめでとう。
サンシュの一角、日本の庭園ではない感じですね。
星の瞳のネーミング素敵です~。
???の正体なんでしょうね。

2009/02/27(金) |URL|EMA [edit]

No title

これらみんな50Dでしょうか?
私も50D 検討中です~~
M-Ⅱはやっぱり高い!
すごくきれい!
ツバキはとてもいい色ですね。開き具合もグー!
シジュウカラもばっちり!
あはは!ホシノヒトミね。

2009/02/27(金) |URL|fairy ring [edit]

No title

こんばんは^^
一輪の椿がきれい~☆
真っ赤っかだったのですね♪
赤い椿は椿らしくてステキですよ^^
最後の若芽はなんでしょうねー? はて???

2009/02/27(金) |URL|risaya-827 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/542-4f6bd987

back to TOP