びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  へしこ 

福井にいた時に地元のグルメから「これは美味いですよ!」と教えていただいたのが「へしこ」、鰯や鯖に塩をふり糠漬けにした保存食で特に鯖のへしこは絶品だった。
先日横浜のデパ地下に出かけたついでに久しぶりで鯖のへしこをゲット、塩分控えめの対極にあるような食べ物だがとにかく美味い!

寒い時には温室で


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

お梅さん、こんばんは。
あらま!だいぶ勉強してきましたね、えらい、えらい!
福井でも「へしこ」と「こんかいわし」両方使います。
デパ地下で売っていた品名は「こんか鯖」でした。

2009/03/06(金) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
さすが地元の方は言葉の由来も詳しいですね!
たしかに、へしこは塩分たっぷりですから痛風の大敵です・・

2009/03/06(金) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
へしこ買いませんか、たしかにkayoさんのイメージには合わないですよね!
小浜は美味しいものが多いですね!
小浜海産の小鯛の笹漬けは大好物です!(^^♪

2009/03/06(金) |URL|biigle [edit]

No title

金沢では「こんか鰯」とか「こんか鰊」とか言うのですよ。「こんか」とは「こ糠」つまり糠につけるのです。
で、昔は随分食べましたが、おいしいかどうか。。。
福井の鯖の糠づけには有名なお店があるようで、弟がよく送ってくれました。

2009/03/06(金) |URL|梅 [edit]

No title

昨夜友人に電話をしたらご主人様がお出になり、
福井県出身だった事を思い出し“へしこ”について
聞きましたところ、あの辺りでは樽などに漬け込む事を“へし込む”と言うそうです。
そこら辺りから来て居るんじゃないかな?との事でした。そして“今はもうショッパくて喰えねェ”そうです。

2009/03/06(金) |URL|kakioan [edit]

No title

へしこって売ってますけど・・・・買わないですね。
一度もらって食べたような気がしますが。
私は小浜に行ったら鯖を買います。
おいしいですよね。

2009/03/06(金) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

kohtyanさん、こんにちは。
へしこは漁師言葉からきていると言う説もあるような・・
焼いて食べるのですがご飯が進みすぎます!

2009/03/06(金) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
へしこはどちらかと言うと珍味の部類かもしれませんが
塩分多すぎだけど美味いです!
温室は寒い時には良いのですが、真面目にやると汗をかきます。
絶品マクロ楽しみにしています!

2009/03/06(金) |URL|biigle [edit]

No title

へしことは奇妙な名前ですね
焼き魚にして、食べると絶品でしょう。

2009/03/06(金) |URL|kohtyan [edit]

No title

おはようございます^^
へぇー? 
サバは大好きだけれど、へしこって知らなかった^^;
一度、食べてみたい^^ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

温室のマクロ、ここまでアップなのは凄い☆
上手く撮っているなぁー^^
寒いときは温室が一番かも? y(^▽^)y ピース!
実は理彩也も温室で撮って来たので来週からアップしまーす♪

2009/03/06(金) |URL|risaya-827 [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
へしこは若狭地方の保存食ですから上流EMAさんは
もちろんご存知ありませんよね!
糠を取って焼いて食べるのですが鯖の旨みが一層増します。
おっしゃるとおり白いご飯と日本酒には最適で酒豪のEMAさんにぴったりです。
地元の通は鰯のへしこが一番だと言います。

2009/03/05(木) |URL|biigle [edit]

No title

お梅さん、こんばんは。
当然大富豪のお梅さんにはへしこは理解不能です・・
塩辛いでしょって、そこが良いんでしょうが!
植物の名前は難しすぎると思って省略いたしました!(^^♪

2009/03/05(木) |URL|biigle [edit]

No title

上流階級ではないのに私も存じ上げませんでした。
焼かずに、このまま召し上がるのですか?
真っ白なご飯にあいそうですね。
それと、日本酒にも~。
むかーしむかし、職場に福井の方がいられましたが
その方も食べたのかな~と、ふと思い出しました。
温室でのマクロ写真、撮っても綺麗です~。

2009/03/05(木) |URL|EMA [edit]

No title

ぷう太郎さん、こんばんは。
あらま!博学のぷうさんもへしこはご存知ありませんでしたか!
むふふふ、私は鮒寿司の本場の近江八幡に居ましたからよく知っております!
ただし、あれだけはご免こうむりましたが・・・

2009/03/05(木) |URL|biigle [edit]

No title

きらりさん、こんばんは。
へしこは工場出張帰りのお土産という感じじゃないから
やっぱりご存じないのかなぁ。
とても塩辛いけど鯖の風味がよろしおます!!
これはねぇ、料理屋に入って「へしこお願い」って
出てくるものじゃないの!
十番で鳥フルコースご馳走になる代わりにへしこ持って行くのがお互い幸せかも!!(^^♪

2009/03/05(木) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
上流階級の方は普通ご存知ありません!
塩ふり糠漬けですから塩辛いけど、魚の風味がたまりません。
でもご飯を一杯食べるとか、お酒のつまみに絶好です!
寒い時には温室でマクロに限りますね!(^^♪

2009/03/05(木) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
若狭地方の特産品ですから当然ご存知ですね!
と言っても当時は典型的な保存食でしたね。
福井出張の際には必ず買い求めたものでした。

2009/03/05(木) |URL|biigle [edit]

No title

「へしこ」がおいしいなんていう人の気がしれません。
塩辛いでしょ?
それにこの温室の花たち、名前ぐらい教えてくだしゃんせ。

2009/03/05(木) |URL|梅 [edit]

No title

びーぐるさん
ヘシコねーはじめて聞きました。
私は彦根によく言ったんですがあそこには
「フナ寿司」ってのがあります。
あれは癖のある味でなれないと食べられません。
でも慣れると此れが又たまらん美味しいよーー

2009/03/05(木) |URL|ぷう太郎 [edit]

No title

へしこ、初めてききました。
そんなに美味しいんだったら食べてみたいです。
え?fairy ringさんと一緒に御馳走してくださるって、わるいな~ぁ(笑

2009/03/05(木) |URL|きらり [edit]

No title

食べたことないです~~
塩辛いのですか?
食通の仙人様がおっしゃるのだから 美味しいのでしょうね。
ご馳走してください!

最近はマクロ撮りに凝っていらっしゃるのですね。
蘂オンパレードですね。
可愛いです。

2009/03/05(木) |URL|fairy ring [edit]

No title

わぁ~、懐かしいな。
私も昭和25年頃鯖江に住んでおりまして、まだ
食糧難の名残りがあった頃で地元の方に頂いて
何と美味しい!と思ったものでした。以来すっかり
この名前を耳にする事なく、久しぶりの再会です。


2009/03/05(木) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/544-dd17120b

back to TOP