びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  大森貝塚 

教科書でもおなじみの大森貝塚は明治10年にアメリカの動物学者モース博士が発見したもので、縄文人たちが食べた貝の捨て場所である。
昔は荒れた林のようなイメージだったが今では大森貝塚遺跡庭園としてきれいに整備されている。
遺跡庭園

モース博士の銅像もある

水蒸気噴水?

大戸屋なる店に初めて行きカツとじ定食をいただいたが、カツが上出来だった
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kohtyanさん、こんばんは。
名前は有名なんですが、やはり小学校以来でしょうね!
まるで貝塚のイメージとは違う公園でした!

2009/03/17(火) |URL|biigle [edit]

No title

鍵コメさん、了解です!

2009/03/17(火) |URL|biigle [edit]

No title

大森貝塚とは、小学校で習って以来ですね。
水蒸気噴水、面白いです。

2009/03/17(火) |URL|kohtyan [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/16(月) || [edit]

No title

お梅さん、こんばんは。
あらま!ヒレカツとは又ダイエット気にしすぎでしょ!
やっぱりカツはロースでしょう!!(^^♪

2009/03/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、こんばんは。
当時のイメージとは正に様変わりという感じの
綺麗な公園になっています!
公園内では貝の断層を見ることは出来ません。
実際にはあの断層はどうしたんだろう?

2009/03/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
やっぱ大森貝塚のことは覚えてましたよね!成績良かったでしょ?
私の場合はすぐ隣町だったので嫌でも記憶に残りましたぁ!
今は整備された公園なので断層は見られず、30㎡位の断面地層が見られるだけです。
カツとじ定食は他には単純に味噌汁とおしんことご飯です。

2009/03/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
知らないとは勉強かなり苦手だったでしょ!?(^^♪
今はまるで貝塚のイメージはありません。
カツとじ定食はボリューム感があるので
スタミナ不足のときに食べたくなります。
寿司なんて高級なものは久しくいただいた事がありません・・・

2009/03/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

カツとじを見たら、とんかつ食べたくなって今日の夕食「ひれかつ」にしました。

2009/03/15(日) |URL|梅 [edit]

No title

大森貝塚、こんな風になっているのですね。
貝塚の断面とかも、見れるのでしょうか?

2009/03/15(日) |URL|j_capacity [edit]

No title

大森貝塚…社会科で習いました。ちゃんと覚えていますよ。公園になっているんですね。
貝がいっぱいあるところは写真に撮られましたか?
カツとじ定食…他には何が付いているのかなと想像中。

2009/03/15(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

こんばんは^^
へぇー? 学校の本に載っていたのですか? 
うーん (- -.。o○ 思い出し中!!!
でも、貝塚にしては綺麗に整備されて綺麗ですね♪

カツとじ定食って食べたことがない。。。
理彩也は寿司三昧でした♪ (^^)

2009/03/15(日) |URL|risaya-827 [edit]

No title

EMAさん、こんにちは。
あらま!大森貝塚をご存じ無いとは小学校パスしましたか?(^^♪
それとも海外の小学校だったとか!
イタリアン好みですかぁ、さすがにお洒落!
たまには和風も良いですよ。

2009/03/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

小学校の本に~?
私も勉強が嫌いだったから知りませんでした。
夏になったら水蒸気噴水の中に入りたいですが、きっと小さな子供だけですよね。
カツとじも美味しそう~。
普段ランチはイタリアンが多いいですが、改めて食べてみたいな~と思うようになりました。

2009/03/15(日) |URL|EMA [edit]

No title

hiroinouyeさん、おはようございます。
大森貝塚の名前は知っているけど
場所は知らないと言う方が多いですよね!
まさに綺麗な公園に仕上がっています。

2009/03/15(日) |URL|biigle [edit]

No title

毎日東海道線に乗っていますが、沿線にあるのに気づきませんでした。
Googlemapで見るとよく整備された公園のようですね。

2009/03/14(土) |URL|hiroinouye [edit]

No title

ぷう太郎さん、こんばんは。
大森貝塚は超久しぶりでした!!

昔の記憶と全然違うので凄く戸惑いましたが・・
大戸屋に初めて行きましたがかなりのものですね!

2009/03/14(土) |URL|biigle [edit]

No title

ミューさん、こんばんは。
大森貝塚って小学校の教科書には必ず載ってましたよ!
小学校行かなかったでしょ?(^^♪
カツとじはとてもおいしゅうございました!

2009/03/14(土) |URL|biigle [edit]

No title

鍵コメさん、こんばんは。
あらま!何でそんなに詳しいの!?
三番目だけがちゃいます、小山台ですぅ・・

2009/03/14(土) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん
大森の貝塚に行ったのね。
私も整備された直後に行きました、随分昔だったと
思いますが。
近くでも「おやっ」と思うところがありますね。
大戸屋に行きましたか?
ねー庶民的な良いお店でしょう。
私はもっぱら「大戸屋」専門です。

2009/03/14(土) |URL|ぷう太郎 [edit]

No title

きらりさん、こんばんは。
ありゃりゃ!大森貝塚って知ってるの?
水蒸気噴水はちょっとやり過ぎかも・・・

2009/03/14(土) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
二番においでいただき、ありがとうございました。
そう、そう、大森貝塚は小学校の教科書です!
あらま!浜町公園って何度か通りましたがそんなの有りましたっけ?
大戸屋はカツ屋ではなくて和食系のレストランです
と言っても富豪の博士にはわからんだろうな・・・

2009/03/14(土) |URL|biigle [edit]

No title

大森貝塚って教わったことが有るのでしょうか?
お覚えてませんね~
綺麗に整備されていると、散歩などにもいいですね。

カツとじ、美味しそうです~

2009/03/14(土) |URL|ミュー [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/14(土) || [edit]

No title

大森貝塚・・・・なつかし~な~・・・
今は水蒸気噴水なんてのがあるんだ~

2009/03/14(土) |URL|きらり [edit]

No title

大森貝塚なんて言葉 小学校以来のような気がします~~
貝の捨て場がこんなになっているんですね。
水蒸気の噴水 浜町公園でも見たことがあるような???
どんな意味があるのでしょう?
地下で何かしているのかな~?

へ~~ここはかつ屋さんなんですか~
おいしそうですね。
2番かな?

2009/03/14(土) |URL|fairy ring [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
こういうものの保存に対する考え方はしっかりしてほしいですね!
ただし、ここはちょっとセンスがいう感じはありましたが・・
大戸屋って単なる安い定食屋かと思っていましたが
なかなか良心的でした。
カツは肉質がとても良いようでしたよ!

2009/03/14(土) |URL|biigle [edit]

No title

この様な歴史的に意味のある物には出来る限りの
資金を投入して、大切に保存して行きたいものです。
イミなく使わないで・・・。
大戸屋は特に男性方に人気の様です。カツが
上出来と言うことは、揚げ油が新しいと言う事です
から他のメニューも推して知るべしですね。
行って見なくちゃ!

2009/03/14(土) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/547-6879f4e8

back to TOP