びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  称名寺 

桜を見に出かけた砧公園で以前同じグループだった名手にばったり出会い、金沢文庫の称名寺の情報をもらったので珍しく妻同伴で出かけた。
称名寺はこの数年池の中島をつなぐ平橋が老朽化したため丸い反橋も通行不可だったが、桜の時期に合わせて改修が完了し両方とも渡れるようになった。

桜が満開

カメものんびり

枝垂れも咲いていた

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ミューさん、こんばんは。
あらま!やっと復帰しましたね!
やっぱ砧公園の桜は日本有数です!
こちらも開花まで長くて、満開になったらあっという間・・・
今日もはなみずきを見て歩きました。

2009/04/16(木) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
分かったぞ!ここの山の上から花火を撮るんだ!

2009/04/16(木) |URL|biigle [edit]

No title

御無沙汰していました。
こちらでお花見沢山させていただきました。
砧公園の桜は今年も見事ですね。
ここのお寺は和風情緒たっぷりですね。
こちらは、開花宣言が有ってから、ずっと寒くて一向に開かず、その後急に暖かくなって、2日ほどで満開になりすぐに散ってしまいました。
今年の桜は見る期間が短かったです。
もう花水木も咲き出して、ゆっくりしてられないですね。

2009/04/16(木) |URL|ミュー [edit]

No title

ちゃうねん。。。
そこから花火するんじゃなくて
ここで花火の撮影するのぉ~よん^^

2009/04/16(木) |URL|ryonouske [edit]

No title

kohtyanさん、こんにちは。
平橋が完成してやっとさまになり、渡れるようになりました。
空いているときは参道風景もまあまあです。

2009/04/15(水) |URL|biigle [edit]

No title

橋が渡れるようになったのですか
また違う写真が撮れますね。

2009/04/15(水) |URL|kohtyan [edit]

No title

お梅さん、おはようございます。
比較的近いし金沢文庫周辺は色々見所があるので
おすすめの散策コースです。

2009/04/15(水) |URL|biigle [edit]

No title

称名寺、いいところのようですね。
何せ昭和記念公園にも行ったことがない身ですから、
当然、行ったことがありません。画像で楽しませていただきました。

2009/04/14(火) |URL|梅 [edit]

No title

ryonouskeさん、こんにちは。
なかなかいい雰囲気のイメージでしょ!参道もまあまあです!
橋が修復されたのでかなり立派になりました。
ここで花火って、そりゃ無理だ!山火事になっちまう・・・

2009/04/14(火) |URL|biigle [edit]

No title

きらりさん、こんにちは。
裏山に登れば海が見えるし、のんびりとした雰囲気の
とても良いところです。
有栖川公園って一度行ってみたいと思ったままですが
亀だけ見に行ってもなぁ・・・

2009/04/14(火) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
お寺と赤い橋と池とで結構絵になるところです!
反橋は滑らないように横桟が出来ています。
お寺の境内としては広いけど、そうは言っても端の手前から
池を回って本堂まではゆっくり歩いても数分です。

2009/04/14(火) |URL|biigle [edit]

No title

アレッサさん、こんにちは。
大きな池と赤い橋と桜で結構見ごたえがありましたが
うちの奥さんはあまり美的感覚が鋭敏ではないので・・・
あらま!砧に先週の月曜日って事は6日でしょ?
砧の一枚目は6日の9時44分に撮ったものです。
アレ君は見かけなかったけど惜しかったなぁ!!

2009/04/14(火) |URL|biigle [edit]

No title

いっぱいの亀ゴンだぁ~。。。
赤い橋と桜のコラボが楽しめるのですね!
ここで花火撮影したい。。。と思いつつ、
思うだけで終わっているryonouskeなのでした~。
まだ出かけたことがない場所だったのでイメージが
浮かんでまいりましたよ^^

2009/04/14(火) |URL|ryonouske [edit]

No title

本当にほのぼのとした良い所ですね~
赤い太鼓橋が京都の撮影所みたい^^

亀、有栖川公園はもっといっぱいいます。
いっぱいいすぎてのんびりできないくらいひしめきあってます(笑

2009/04/14(火) |URL|きらり [edit]

No title

w(~0~)w わぉ!!!
これは良いロケーションですね♪
あの赤い橋は階段で上るようになっているのですね?
かなりの高さがあるから当然かなー? (^^)
桜もいっぱい咲いてて、ここはかなり広いのかしら?
ステキですねー♪

2009/04/14(火) |URL|risaya-827 [edit]

No title

おはようございま~す!
風景の中に赤い橋があると、雰囲気ありますね~。
亀もすごい数ですね。(゜o゜)
奥様も こんな素適なお庭でのお花見、喜ばれたでしょうね~♪
↓ 砧公園、私も先週の月曜日の朝、6時過ぎにに行って来ました。 アレックスも連れて行ったので コンデジしか撮れませんでしたが、やっぱりここの桜は 見なくちゃ損!!ですよね。

2009/04/14(火) |URL|アレッサ [edit]

No title

ENOさん、おはようございます。
おや!やっとお目覚めですね、無理なさらぬように。
桜も満開になるまでずいぶん時間がかかりましたが、その後は脱兎の如しでしたね。
そう言えば確かに気の早い菖蒲が咲いています!

2009/04/14(火) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
こういう太鼓型の橋って割りに少ないので基調ですね。
桜も水があると風情満天です。

2009/04/14(火) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
平橋が完成して両方渡れるようになったので楽しめます。
裏山からは海が眺められるので何倍も楽しめる感じです!

2009/04/14(火) |URL|biigle [edit]

No title

hiroinouyeさん、おはようございます。
称名寺は行かれたことがありませんか、
とても寛げるところです。

2009/04/14(火) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
桜も満開になるまでは長かったけど、あっと言う間に散りましたね。
金沢文庫は海、動物園、寺、山など変化に飛んだ名所が多いから楽しめます!

2009/04/14(火) |URL|biigle [edit]

No title

ぷう太郎さん、おはようございます。
称名寺は裏山や周囲の自然を含めて落ち着いた雰囲気で
のんびり出来るのが良いですよね!
池と二つの橋が桜の時季は一層映えます。
手軽な散策にももってこいですね。

2009/04/14(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんはー!!
赤い橋と桜、似合いますね♪
ちょっぴり復活したので(本当か?)やってきました~

桜もあっという間に終わってしまいましたー
もう菖蒲とか咲いてて、びっくりです~
この橋、菖蒲も似合いそう・・・

2009/04/14(火) |URL|ENO [edit]

No title

なかなか、良さそうなところですね。
大阪の住吉大社にも、よく似た丸橋があります。

2009/04/14(火) |URL|j_capacity [edit]

No title

赤い太鼓橋がなんともいえない風情ですね~
サクラとぴったり!
この橋の上 通れるんですね~
山もあって最高の借景です。
にしてもカメさんの多いこと!

2009/04/13(月) |URL|fairy ring [edit]

No title

良いところですね。
一度も行ったことが無いお寺です。

2009/04/13(月) |URL|hiroinouye [edit]

No title

春よ来い、なんて言ってる内にもう初夏の予感
ですね。 柿の新緑と亀がノンビリ甲羅干ししながら
そう申しております。昨日友人と金沢文庫行きが
決定したばかり。 何だかbiigleさんの追っかけ
やってるみたい。

2009/04/13(月) |URL|kakioan [edit]

No title

おー
びーぐるさん称名寺に行かれましたか。
綺麗な桜でしたね、良かった。
あそこは私もお気に入りの場所です。
裏の山に登るのも良いしね。
今度皆さんで行きませんか??

2009/04/13(月) |URL|ぷう太郎 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/556-d889f36a

back to TOP