びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  テルミン 

テルミンはソ連の物理学者が1920年に発明した電子楽器で、アンテナに手を近づけてその距離の微妙な違いで音を出すという何とも不思議な楽器だ。
先日BSでマルティヌーのファンタジアを聴いてすぐゲットしたCDでは漂うような超高音が魅力的だが、同様の電子楽器でケクランが多用したオンド・マルトノの方が更に繊細で神秘的だと思う。

庭に来たシジュウカラ

金魚椿をいただきます!

毎年咲くユリに似た花

倒れそうなので花瓶に

こういうのが圧倒的に多い
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ぷー太郎さん、こんにちは。
金魚椿の花を目的にヒヨドリ、メジロ、シジュウカラなどが
毎年やってきます。
鳥狙いの専門家の皆さんに比べたら私なんぞガキです・・・

2009/05/31(日) |URL|biigle [edit]

No title

あらら
こんなに可愛い鳥が庭に遊びに来るの。
いいなー
よく取れていますね、○○○の○○もよく鳥を撮っていますが
びーぐるさんもきれいに撮れましたね。
ほめて遣わす。

2009/05/31(日) |URL|ぷー太郎 [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
町中まで野鳥が来るとはそれだけ彼らも厳しいんでしょうね!
わが家に来るのはヒヨドリ、メジロ、スズメ、シジュウカラと
小鳥の餌を横取りに来るカラスです・・・

2009/05/29(金) |URL|biigle [edit]

No title

シジュウカラがお庭に来るなんて、いい所にお住まいですね。
私の家には、カラスしかきません、庭がありませんので。
うらやましいです。

2009/05/29(金) |URL|kohtyan [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
町中でも結構野鳥が来るというのは逞しさを感じます。
今年は大豊作でしたから、鳥さんにあげても余裕でした!
ガラス越しは反射が入るのでてき面です・・・

2009/05/29(金) |URL|biigle [edit]

No title

シジュウカラがお庭に来てくれていいですね。
でも大事なお花を食べるのはやめて~。
他の写真と違うのはガラス越し、高感度のせいなんですね。

2009/05/29(金) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

お梅さん、こんにちは。
野外で野鳥を撮るのは超難しいでしょうが、庭に来る鳥は
距離も5メートル位だし大したことありません。
気づかれて逃げられないように注意するだけ。
この写真は部屋の中からガラス越しなので、
まるでクリアじゃありません。ISOは1600です。

2009/05/29(金) |URL|biigle [edit]

No title

鳥の写真を撮るのは難しいでしょ?
これは大分ISOをあげていらっしゃいますか?

2009/05/29(金) |URL|梅 [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
シジュウカラは町中に現れる鳥の中ではカラフルで綺麗です。
新百合辺りではよく夜中に狸が走り回っていましたが
この辺ではせいぜい野鳥ぐらいですぅ・・
今年の金魚椿は大豊作だったので鳥たちは大喜びでした!

2009/05/29(金) |URL|biigle [edit]

No title

この鳥はシジュウカラなんですか。ウチは孤島の奥ですから色んな鳥
たちが来ますが、名前を知りませんでした。
これでわかりましたよ、金魚椿の蕾に穴が空いてる理由が・・・。
さすがに“ナナジュウカラ”と言う鳥はいませんよね。

2009/05/29(金) |URL|kakioan [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
テルミンってやはりきわものである事は間違いないですね・・
効果的に使われると素晴らしいのですが・・・

2009/05/29(金) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
今回テルミンのCDを初めて買って、用い方が難しいと思いました。
これを主役にするのは無理がありそうです。
やっぱりアマリリスなのかなぁ?!買ったときの名前は
違ったんだけどまるで思い出せません・・・
カタバミの類って繁殖力がすごいですね、可愛いから良いけど!

2009/05/29(金) |URL|biigle [edit]

No title

hiroinouyeさん、おはようございます。
シジュウカラの写真は在庫からで4月初めのものです。
金魚椿は普通のやぶ椿と同じ時期に咲きます。

2009/05/29(金) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
テルミンは単音しか出ないし用い方が難しそう・・
夜の墓場で人魂が浮遊している感じもするし・・
どんな楽器もそうだけど、作曲家次第だね。
高音の爽やかな感じが一番いいかな!

2009/05/29(金) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
テルミンは面白い楽器ですが使い方が難しそうです。
シジュウカラはヒヨドリなどと違って音も無くやって来るので
なかなか撮ることができません。
この花はかなり前に鉢から地植えにしたら毎年頑張ってくれます!
カタバミって有り余っていますが可愛いですよね。

2009/05/29(金) |URL|biigle [edit]

No title

テルミン、不思議楽器ですよね。
テレビでは何度か見かけ・聞きましたが。

2009/05/28(木) |URL|j_capacity [edit]

No title

テルミンの演奏 以前テレビで拝聴したことがあります。
なんともいえない独特な感じでした。

アマリリス うちにも原種の赤があります~~

以前はムラサキカタバミが多かったようですが 最近は イモカタバミやベニカタバミも増えていますね~
他にも黄色や白のカタバミが・・・
本来のカタバミは 肩身が狭くなっていますね~~ 

2009/05/28(木) |URL|fairy ring [edit]

No title

シジュウカラが良く撮れていますね。
金魚椿は初めてみました。他の椿とは咲く次期が違うのですね。

2009/05/28(木) |URL|hiroinouye [edit]

No title

テルミンの音きいてるとお化けがでてきそう。。。なイメージなんだけど、
biigleさん的にはどんなイメージ??

2009/05/28(木) |URL|ryonouske [edit]

No title

こんばんは~、本格的な音楽のことは疎いけど、テルミンって仙人様が癒されるのね、きっと。
金魚椿のお花を食べているところをお上手にゲット出来てよかったですね。
私もアマリリスかな~と思いますが、お庭にあるなんていいですね。
偶然ですが私もアカカタバミ撮りましたよ。

2009/05/28(木) |URL|EMA [edit]

No title

kyonshogoさん、こんばんは。
テルミン聴かれた事があるんですね!
オンド・マルトノは鍵盤がありますが、
テルミンは楽器というイメージじゃないです。
シジュウカラはメジロやヒヨドリよりも用心深いので
なかなか撮れません・・・
花が殆ど無いわが庭でこれは地植えにしたら
毎年律儀に咲いてくれます!

2009/05/28(木) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
鳥にとっては花びらは大のご馳走のようですね!
今年の金魚椿は大豊作だったので余裕でした。
ちょっと怪しげですがアマリリスですかぁ。
カタバミはほんとに可愛くて綺麗ですよね。

2009/05/28(木) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~
テルミン、聞いた事はありますが、
見たことはないです~^^;
シジュウカラ、お顔はかわいらしいですねぇ~
でもいたずらっ子でしょうか?!(^^ゞ
花瓶に活けられたアマリリス?も綺麗ですね~♪

2009/05/28(木) |URL|kyonshogo [edit]

No title

あらら・・・
せっかくのキンギョソウを食べちゃってぇ~~~^^;
いたずら者だね。。。(笑)
赤い花はアマリリスかなー?
最後のカタバミのお花は何処にでもいっぱい咲いているけれど
これは可愛いお花で好きですよ♪ (^^)

2009/05/28(木) |URL|risaya-827 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/571-7572ee63

back to TOP