びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  アヴェ・ヴェルム・コルプス  

4月からモーツァルトの全CDを聴き始めたが膝痛でデジカメ散歩が減った事もあって早めに終了、やはりダントツに良いなぁと感じたのはカトリック聖体祭の賛美歌アヴェ・ヴェルム・コルプスだ。
わずか3分半ほどの小曲だがこれほど澄み切った美しさ優しさと安らぎに満ちているのは全てのクラシック音楽の中でも稀有の存在だろう。
宮古島での娘の結婚式でオルガンとボーイソプラノによりこの曲が演奏された時には思わず目頭が熱くなったが、ノー天気な娘は自分のウェディングドレス姿に感動したのだと思っていたらしい・・・

多摩川台公園のビヨウヤナギが咲き始めた


兄弟ヤナギ

ホタルブクロ

ツキミソウ?
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

シゲさん、こんばんは。
ありがとうございます、まあ相乗効果ってやつかも知れません。
今の時代ですからのんびりが正解かもですよね。

2009/06/05(金) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは。
それはやはり娘さんの花嫁姿に感激したのでしょう!とにかくおめでとうございます。我が家の娘二人は全く気配もありません。困ったものです。

2009/06/05(金) |URL|シゲ [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
さすがに先生が良くご存知の通り、敬虔で感受性が高い
私にぴったりの曲なんです!(^^♪

2009/06/05(金) |URL|biigle [edit]

No title

>ボーイソプラノによりこの曲が演奏された時には思わず目頭が熱くなったが
この曲になにか思い出があるの??
>思わず目頭が熱くなったが
意外とロマンチック??
全然想像できませんわ(^_-)
娘さんも勘違いするよねぇ~

2009/06/04(木) |URL|ryonouske [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
私も最近はもっぱらデスクトップ・オーディオでながら聴きです!
あらま!賛美歌ですかぁ!kayoさんにぴったりでございます!!

2009/06/04(木) |URL|biigle [edit]

No title

お梅さん、こんばんは。
どこに合わせるのが良いのやらで、とりあえず中央の
タワーに合わせました。
ホタルブクロはやはり紫が良いですねぇ。

2009/06/04(木) |URL|biigle [edit]

No title

j_capacityさん、こんばんは。
あんな所で、と言っては怒られますが、素晴らしいボーイソプラノを
聴けるとは思いませんでした!

2009/06/04(木) |URL|biigle [edit]

No title

risaya-827さん、こんばんは。
ビヨウヤナギはマクロの練習には格好です!
って、なかなか上手くいきませんが・・・
そちらでもホタルブクロが咲き始めましたか、色が多彩ですよね!

2009/06/04(木) |URL|biigle [edit]

No title

私もパソコンをしながら音楽を聴きますが、
本格的ではなく.....ながらで聞いています。
その時の気分で選びますが今は讃美歌です。
気分が落ち着いて汚れが落とされるようです。

2009/06/04(木) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

美容柳ってピントあわせが難しそうですね。
このホタルブクロの紫がいいですね。。。

2009/06/04(木) |URL|梅 [edit]

No title

ボーイソプラノですか、聞いてみたいですね(^^。

2009/06/04(木) |URL|j_capacity [edit]

No title

おはようございます^^
わ、ビヨウヤナギって面白い被写体ですよね^^
我が実家にもあるのだけれど、ちょっと遅めに咲くので今はどうかな~?
二枚目のマクロ撮りが好きです♪ (^^)v
ホタルブクロもボチボチと見受けられるようになりましたよ。
そのうち理彩也の被写体になることでしょう!!!
月見草は昼咲桃色月見草ですね♪ 
可愛いお花です^^ (^^)

2009/06/04(木) |URL|risaya-827 [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
感動を呼び起こす芸術作品ってやはり凄いですよね!
ビヨウヤナギは好きなのですが、どう撮れば良いのか分からず
毎回適当で進歩がありません・・・
そろそろアジサイがシーズンですね!

2009/06/04(木) |URL|biigle [edit]

No title

いい曲を聴いて感動し涙した経験、私も有り清らかな気持ちになりました。
宮古島でのお譲様の結婚式、素晴らしかったのですね~。

ビヨウヤナギ、昨年のも拝見してきました~。
私がこんな事を書いておこがましいのですが今年のお写真、数が多い意シベの一部がタマボケの様になっていて素敵です。

ホタルブクロも、バランスの良いお写真でいい感じに撮れていますね~。
ヒルザキツキミソウって淡いピンク色が綺麗ですよね。

2009/06/03(水) |URL|EMA [edit]

No title

kyonshogoさん、こんばんは。
モーツァルトはほんとにリラックス出来てBGMとしても最高ですね!
3年連続の沖縄でしたが宮古島もすごく良かったです。
ビヨウヤナギの姿が面白くて、毎年懲りずに撮っています。

2009/06/03(水) |URL|biigle [edit]

No title

a7617さん、こんばんは。
ホタルブクロは白と薄紫もあるようですが、
この濃い紫が一番好みです!
ありがとうございます、20日過ぎてやっと以前の
状態に近くなりました。

2009/06/03(水) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~
モーツアルト聴いていると安らぎますよね♪
娘さん宮古島でご結婚されたのですね^^

ビヨウヤナギ、しべがしなやかで美しいです~♪
兄弟がいいですね(^_^)v

2009/06/03(水) |URL|kyonshogo [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
ビヨウヤナギがあるんですか、うらやましい!
普通はこんなに近づいて見ないですからねぇ。
ノムさんでしたっけ?容姿はまるで似ていないですよね!!

2009/06/03(水) |URL|biigle [edit]

No title

いやー
お見事、超マクロですか。
いずれもよい色ですね、特にホタル袋この色がよいですね。
足が痛くてお気の毒です。
ただ静養あるのみですね、だいじにね。

2009/06/03(水) |URL|a7617 [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
一番においでいただき、ありがとうございました。
言葉はあまり信じないのですが、音楽の力は凄いと感じました。
ビヨウヤナギの蘂って250本もあるんですか!
やはり絞って撮るほうが良いのか良くわかりません・・
なるほど、ヒルザキツキミソウという名前なんですね!

2009/06/03(水) |URL|biigle [edit]

No title

ウチにもビョウヤナギがありますが、こんな透明感はないな~。
プロ野球の監督で、「自分は月見草」 と言った方がありますが、
似てな~い。   似合うのは富士山だけ。

2009/06/03(水) |URL|kakioan [edit]

No title

そうだったのですか~
いい楽曲はいつ聴いてもいいですが お嬢様の結婚式にとはいいですね。

超マクロ撮りですね。
この蘂 250本ほどもありますよ~~
黄色がとってもきれいです。

ラストは ヒルザキツキミソウ

1番かな?

2009/06/03(水) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/573-136b2eab

back to TOP