びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  寺家ふるさと村 

地元のシニア仲間が写真五行歌の展示会を開催しているとの事で、デジカメ散歩を兼ねて横浜郊外にある寺家ふるさと村へ出かけた。
ここは初めてだが里山と水田が広がる実にのどかな雰囲気で、興味深い写真五行歌展を拝見してから食事、散策、コーヒーをのんびりと楽しんだ。

長閑な光景が広がる



写真五行歌展の様子 作者のサイトはこちら

喫茶店とは思えない佇まい

昼にいただいたざる蕎麦とミニひつまぶし、お味は上々 ミニひつまぶしは撮る前にお腹の中へ
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

マモチャン、おはようございます。
既存のジャンル側からは反感もあるでしょうが、これは新しいジャンルの宿命ですよね。
好き嫌いはあるけど、楽しみ方が多様になるのは結構です!

2009/06/09(火) |URL|biigle [edit]

No title

>私は写真に言葉はいらないと思っていましたが・・・・(笑)
「歌に写真はいらない」と思っている歌人もいます。歌のイメージは読み手が想像するもので、写真があると強制されると。最近は「写真俳句」とか、「ホット575」などが広まりはじめていますが、古い歌人は邪道と思っているのでは。

2009/06/09(火) |URL|マモチャン [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
敷居が高いはずが無いでしょ!相変わらずのあばら家ですから・・
やっぱ歳をとるとシンプル志向になりますね。
ありがとうございます、ばか娘はやっと片付きました!
やっぱお蕎麦はヘルシーで最高です!!

2009/06/08(月) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ
ご無沙汰なので チョイと敷居が高いなぁ・・・・ドテっ!!つまずいちゃったじゃん(^_-)-☆
お家もリフォームされたようで・・・シンプルですね(*^^)v
お嬢様がご結婚されたとか・・・おめでとうございます

相変わらず 幅広いジャンルの写真・・・・でも やっぱお蕎麦は 不動ですね

2009/06/08(月) |URL|mama [edit]

No title

きらりさん、こんばんは。
こんばんわんわんわん、じゃ無いでしょ、まったく~!
コリン君の真似をしなくていいから本物を出しなさい!
あらま!意外に歌心もあるんだ、びっくり!!

2009/06/08(月) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわんわんわん。
起きてますよ~
びーぐるさん、雨の日対策もバッチリで、
撮る気まんまん!
その気合、分けてください。
五行詩か~
雨の日に
びーぐるさん
レインコートで
撮る気まんまん
膝イタタ・・・   きらり

2009/06/08(月) |URL|きらり [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
ここのざる蕎麦とミニひつまぶしセットが大好評との事で
いただきましたが美味でした!

2009/06/08(月) |URL|biigle [edit]

No title

さすが、締めはおそばですね~!

2009/06/08(月) |URL|j_capacity [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
ふぁふぁふぁ~~!じゃ無いでしょ、まったくぅ・・・
FC2史上最強のヘビー級は凄い、何でも一番はえらいんです!!
って、また怒るからいい加減にしとこう・・
五行歌ってバランスの世界のようで詩とか写真とか
一方にこだわっている人には合わないかも。
私は文学的感性ゼロだから駄目だけど、博士も理科系ですよね!!
お蕎麦と言えば十番だけど、十番のセレブはまたプッツンだ・・・

2009/06/07(日) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
五行歌って結構親しみやすいかもしれませんね!
一粒で2度楽しめるって感じかな。
でもいろんな楽しみ方があるもんですよね。
理彩也さんの素晴らしい写真に五行歌って合うかも!
隠れ家って、もうそろそろお隠れの時なんですぅ・・・

2009/06/07(日) |URL|biigle [edit]

No title

ふぁふぁふぁ~~! 激重で思いっきり出遅れました~~ 嘘!
写真五行歌なんていうのがあるのですね~
楽しそう! でも詩心がないからな~~!
写真に その言葉をいっしょにプリントしてしまうのですか~~
そこがちょっとひっかかります。
別の用紙に 歌を書いた方が お写真が損なわれないような・・・
って すると 言葉を読まないか~~! 読みませんよね。笑

お蕎麦 美味しそうですね。ひつまぶしも~~
今度ご馳走してくらさい!

2009/06/07(日) |URL|fairy ring [edit]

No title

こんばんは^^
二枚目の水の表情が素晴らしいですね^^
五行歌ってなんぞや・・・と思いましたが、これは素晴らしいですねー♪
お写真もこういう楽しみ方があるんだーと、眼からウロコでした。。。
それから、あの喫茶店はいいなぁー (^^)v
とても喫茶店には見えなくて、biigleさんの隠れ家かと思った!!! 汗 (笑)

2009/06/07(日) |URL|risaya-827 [edit]

No title

kyonshogoさん、こんにちは。
田園風景は心が和んで見飽きませんよね!
写真五行歌のように心の余裕を持って撮りたいですが
どうもせっかちですから似合いません・・・

2009/06/07(日) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんにちは。
初めてでしたが予想以上に長閑で結構でしたよ!
あらま!写真五行歌をご存知とは珍しい、経験者でっか?
ただ撮るだけではなく、詩を考えながらと言うのが優雅ですね。

2009/06/07(日) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんにちは。
写真に言葉は余計だと思っていましたが、案外面白そうです。
って、私はその方面のセンスが無いのでやりませんが。
美味しいものが出るとつい撮るのを忘れますよね!

2009/06/07(日) |URL|biigle [edit]

No title

アレッサさん、こんにちは。
あれ!気まぐれ更新したって事かな?
寺家ふるさと村は近い割には長閑な雰囲気で気に入りました。
食べ物もコーヒーもお味が良くて結構でした!
ビヨウヤナギは繊細で直ぐ散ってしまうのでタイミングが難しい・・

2009/06/07(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは~
静かな風景、田んぼって見ていて落ち着きます。
写真五行歌、ステキですね!
写真がまた違った意味でいきてきている気がします。
たくさんの作品、見せていただきました♪

2009/06/07(日) |URL|kyonshogo [edit]

No title

横浜の郊外にいいところがあるのですね。
閑静な喫茶店の佇まいも素敵に撮れていて私も入ってみたくなりました。
写真五行歌は存じ上げていましたよ~。
展示された写真が余計見る側の心に響かせる効果がありますよね。
ご紹介のサイトにも伺ってみましたが、沢山の作品に驚きました。

2009/06/07(日) |URL|EMA [edit]

No title

写真五行歌…初めて知りましたが面白いですね。
歌が写真をもっと楽しくしてくれて・・・。
私は写真に言葉はいらないと思っていましたが・・・・(笑)
先日,馬篭宿でおそばと五平餅を食べましたが
写真を撮る前にお腹の中へ・・・。(笑)

2009/06/07(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

寺家ふるさと村? とっても良いところですね~。
横浜郊外に こんな長閑なところがあるのですね!
お蕎麦と ミニひつまぶしの組合せも 魅力的です☆
↓ ビヨウヤナギが咲くと、夏が来たな~と思います、夏らしくて良いですよね!!
良く見ると、けっこういろんな種類があるんですよね。

2009/06/07(日) |URL|アレッサ [edit]

No title

マモチャン、いらっしゃいませ、おはようございます。
それぞれマイペースで言いたい放題ですからねぇ・・
でも、写真五行歌は実際に拝見すると想像以上に
新鮮でした!

2009/06/07(日) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
適当に撮るだけですからいっこうに腕は上がりませんが、
たまにあのような光景を見るとほっとしますよね!

2009/06/07(日) |URL|biigle [edit]

No title

マモチャンです。はじめまして。
 まあ、みなさん、勝手なこといってるわ。
 お手やわかにお願いします。

2009/06/07(日) |URL|マモチャン [edit]

No title

>どうされたんです? とか
>介護疲れから来る突然変異だろうか? とか
転んで打ち所が悪いと賢くなるかも知れない。とか 言われ続けて
今年は大台に!こんな人生もマンザラ悪くはない。
しかし、あのつかみ所のない長閑な風景の一画を捉える腕はサスガ!
ただ、手ぶら傘の柄を巻きつけるだけの腕じゃない事証明!

2009/06/06(土) |URL|kakioan [edit]

No title

ぷー太郎さん、こんばんは。
寺家ふるさと村は想像以上に素晴らしいところでした。
私は五行歌にも才能が無いのは分かっているから大丈夫!

2009/06/06(土) |URL|biigle [edit]

No title

お梅さん、こんばんは。
絶句してないで孫守りだけじゃなく、五行歌に精進しなさい!
しかしkakioanさまには驚きましたねぇ!!
介護疲れから来る突然変異だろうか?(^^♪

2009/06/06(土) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
写真を撮りながら詩を考える、詩を考えながら写真を撮る。
この方面にはまるで弱い私はただ撮りまくるだけだもんね・・
先生も詩はあまり強そうじゃないよね!(^^♪

2009/06/06(土) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
あらま!さすがに歌心溢れるkakioanさまですねぇ、お見事!
これで新入会員一名は決まりですね。

2009/06/06(土) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん
いかれましたか。
いっぺん行くと指詰めないと止めさせてくれないよ。

2009/06/06(土) |URL|ぷー太郎 [edit]

No title

kakioanさん、どうされたんです?
失礼ながら信じられないほどの素晴らしい五行歌。
それにしても素晴らしい写真。
う~~~~~ん。絶句。

2009/06/06(土) |URL|梅 [edit]

No title

写真五行歌ってステキですね。
写真をきりつつもつねに歌を浮かべつつシャッター切っているんだろうね。

2009/06/06(土) |URL|ryonouske [edit]

No title

田に映す対称の影
風を呼んでさざなみも
緑の奥の喫茶店
詩が聴こえる
寺家ふるさと村

作者の先生、お目こぼしを・・・。



2009/06/06(土) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/574-b8ebfcb9

back to TOP