びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  イワタバコ 

毎年楽しみにしている鎌倉東慶寺のイワタバコがそろそろ咲き出す頃だと思い、電話で状況を確認すると丁度見頃との事で膝慣らしを兼ねて北鎌倉へでかけた。
鎌倉では所々でイワタバコを見かけるが東慶寺はスケールが桁違い、高さ20cmにも満たない地味な花だが垂直の壁面に群生している様子は実に不思議な雰囲気だ。




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

mamaさん、おはようございます。
イワタバコの花はひっそりたたずむという感じです。
花の大きさはカタクリより遥かに小さいのですが。
あれ!最近ロマンティストに変身でっか?!

2009/06/11(木) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ~
イワタバコの花は 妖精のようですね(カタクリの花も そんな感じ~)
石仏の周りで妖精達が遊んでいる・・・あ~ぁ なんてロマンチックな私でしょう(^^ゞ

2009/06/10(水) |URL|mama [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
イワタバコはご覧になった事がありませんか。
崖地でかなり生育環境が限られているのかもしれませんね!
垂直面に生えるのって大変そうですが、健気に頑張っています!

2009/06/10(水) |URL|biigle [edit]

No title

イワタバコ・・・私はこちらでは見たことも聞いたこともありません。
写真で拝見するだけ・・・。
花が平面に群生しているのはありますが、
垂直に群生しているなんて面白いです。

2009/06/10(水) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

シゲさん、こんにちは。
鎌倉行きの予定だったんですか!
この画像は6月4日のもので、その時点で8割方と
言っていましたから今週末では先ず終了しているかと・・・
毎年6月上旬が旬の時期ですから来年にご期待です!

2009/06/10(水) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
小さい地味な花ですが咲いている光景が魅力的なので
毎年懲りずに行っています。
まだ騙し騙しという感じなので無理はしないつもりですぅ・・・

2009/06/10(水) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは。
本当は今日北鎌倉へ行く予定でしたが急に朝の予定が入ってしまい今日はあきらめました。今日は天気が持ちそうですね。金曜日に時間が取れるので東慶寺へ行ってきたいと思っています。間に合うかな?

2009/06/10(水) |URL|シゲ [edit]

No title

おはようございます^^
石仏とイワタバコ、良い感じ♪
紫色が印象的ですが、真っ直ぐに咲いているのも健気ですね^^
これからも、あまり無理することなくデジブラを楽しんで下さいね!!!

2009/06/10(水) |URL|risaya-827 [edit]

No title

j_capacityさん、おはようございます。
ほんとに小さくて地味なんですが、崖に密集しているさまは
とても不思議な感じがします。

2009/06/10(水) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
花の時季が短いのでやはり確認して行くのが一番です!
花も可愛いけど垂直の崖に生えているのが不思議!

2009/06/10(水) |URL|biigle [edit]

No title

hiroinouyeさん、おはようございます。
繊細な花なので直ぐ散ってしまうようで、タイミングが微妙です。
是非一度現物をご覧ください!

2009/06/10(水) |URL|biigle [edit]

No title

kyonshogoさん、おはようございます。
イワタバコは初めてですか、なかなか可愛いでしょ。
あらま!近くまでおいででしたか、一番の見頃だったかも!

2009/06/10(水) |URL|biigle [edit]

No title

葉っぱは見たことありましたが、花ははじめてです。
やさしい色の花ですね~!

2009/06/10(水) |URL|j_capacity [edit]

No title

なすびのお花にも似てますね。
電話チェック大切ですね。。。
見ごろでちょうどよかったねですね^^

2009/06/09(火) |URL|ryonouske [edit]

No title

花が咲いているところは初めてです。昨年家内と行ったときは葉っぱだけでした。
珍しいものを見せていただきました。

2009/06/09(火) |URL|hiroinouye [edit]

No title

こんばんは~
イワタバコ、初めて見ました!
紫色のかわいらしいお花ですね。
実は、昨日東慶寺へ行こうかどうしようか・・・結局行かなかったのですが、
すぐ近くまで行ってました^^;

2009/06/09(火) |URL|kyonshogo [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
イワタバコをご覧になったんですね!
案外名前を知らない人が多いんですが、さすが最愛のご主人ですね!

2009/06/09(火) |URL|biigle [edit]

No title

お梅さん、こんばんは。
イワタバコだけで一回分って、単に不精してるだけでんねん・・
でも、崖に密生しているというのは不思議な感じがします。
40年以上もあるんだから何回でも見れまっせ!(^^♪

2009/06/09(火) |URL|biigle [edit]

No title

私も以前鎌倉に行ったとき、イワタバコを見ました。
当時、カメラに興味がなかったので撮らずじまいでしたが、名前は主人から教えてもらいました。
綺麗な紫色が出ていますね。

2009/06/09(火) |URL|EMA [edit]

No title

イワタバコの写真だけで1回分をまとめちゃうんですから、イワタバコの存在ってすごいのでしょうね。
葉のかたちがタバコに似ているって言ってもタバコも知らないので。。。
でも雰囲気があるってことはオーラがあるんでしょうね。
生きているうちに一度は見てみたいものです。

2009/06/09(火) |URL|梅 [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
やはり聞いてから行くのが正解のようです!
たしかに、お寺はわんちゃん禁止が多いんでしょうねぇ・・
イワガラミは時間が合わず、昨年見たので断念しました。

2009/06/09(火) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
ちょうど一月前に右ひざが壊れて、やっと以前の多少違和感ありの
状態に戻りました、要するに老化そのものですね・・・
たしかに不思議な花で毎年見に行っちゃいます!
あらま!葉つながりですかぁ!

2009/06/09(火) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
葉の形がタバコに似ているので名付けられたようですが
花は非常に繊細可憐です!
若葉が胃腸薬ですかぁ、植物も面白いですね。

2009/06/09(火) |URL|biigle [edit]

No title

丁度見頃のようでよかったですね~
お寺さんは 敷居が高くって・・・
ワンコ禁止が多いので。
越生の山の中にもあるんですけどね~~

ついでに イワガラミはご覧になられましたか~~

2009/06/09(火) |URL|fairy ring [edit]

No title

びーぐるさん  こんにちわ
敷居が無くなったので イソイソ参りました ヽ(^o^)丿
膝慣らし??  膝が笑っていたのですか?? お大事に~

怪しげな、魅惑的な花ですね フラフラ~と近寄ると パックンと食べられそう(*^O^*)
今日の記事は トラックバックしたくなるような【葉】繋がりで・・・奇遇ですね(^_-)-☆

2009/06/09(火) |URL|mama [edit]

No title

この名前は葉っぱがタバコの葉にでも似ているのでしょうか?
だって、こんなに可憐な感じの花からタバコなんてイメージがピッタリ
しませんものね。 確か若葉が胃腸薬になると聞きましたが・・・。
色々な煎じ薬があるものですね(^。^/)

2009/06/09(火) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/575-1268f547

back to TOP